※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が慣らし保育に行き、期待外れで涙が溢れる。明日も頑張れるか不安。 desu

初めて投稿します。

1歳1ヶ月の娘がいます。今日から慣らし保育が始まりました。
発達が不安だらけの娘、ママ認識もないと感じています。
今日初めての保育園で、少しはママが居なくて泣いてくれるかな?お迎え行った時喜んだりしてくれるかな?とちょっとだけ期待していました。
でも案の定泣かないどころか、こっちを見る事もなくさよなら、お迎えも喜ぶ事もなく、寄ってくることもなく、目すら合わせてくれませんでした。

わかっていたけど。きっとそうだろうと思ったけど。少しでも期待した私が悪いんだけど。

やっぱり娘は周りの子と違うなって改めて感じて帰ってきてから涙が溢れました。

明日からまた頑張れるかな?頑張る以外にないのだけど。

誰にも言えないので投稿させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、たまに慣らし保育でもルンルンなお子さんはいますよ!

1歳だとどうしても発達の凸凹なのか性格なのか判断が付きにくいところではあります。
私としては心配な気持ちは分かりますが大丈夫だよと励ましたい気持ちです。
でもお母さんが一番お子さんのことよく見てるので、違和感も不安も感じますよね💦

保育園の先生や地域の子育て支援センターの職員など、相談できる人はいますか?
1歳半検診もあると思うので、まずはお母さんの不安な気持ちを吐き出して理解してもらえるといいですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    励ましたい気持ちと言って頂き、本当にありがとうございます。
    毎日、全くママに興味のない娘をどう育てていけばいいのだろうと途方に暮れています。
    保健師さんには何度か相談していますが、今は療育も行けないし、様子を見るしかないと言われています。
    話を聞いていただいてありがとうございました。

• 4月8日
ままぽ

ママの認識が無いで、同じ悩みの為思わず書き込みさせてもらいました。
うちの2番目の子(10ヶ月)は、早産で胎児発育不全、超低体重出生児低だったので何もかもゆっくりです。
きっと何か特性があるんだろうなと覚悟はしています。
目が合いません、私がいなくても全然平気です。
気管支炎で現在入院しているのですが、他の子とは違い面会が終わって帰る時も全然泣かないし見向きもしないですし声をかけても平気です。
おもちゃは追視するので見えてはいるのかと思います。
それでも、顔を見てニコッとしてくれたら心が救われるとはおもうのですが、、、辛い気持ちが溢れて来てママリで調べていたらこちらの投稿が出てきました。
なんの回答にもなっていないのですが、こちらもまだ診断はできないので心の持ちように悩んでいる状態です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    入院中なんですね、お子さん心配ですね。
    ほんとですね、せめて顔みてニコっとしてくれれば頑張る気力が湧いてくるのに…と思います。
    可愛い娘なはずなのに、こっちを向いてくれない、ママがいる意味ってなんなんだろう、誰が育てても一緒なんじゃないかって、自暴自棄になったりします。
    お互い辛いですね。

• 4月9日