※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ🍊
ココロ・悩み

スタジオでの撮影後、家族写真や娘のフルネームが第三者に見せられたことに不安を感じています。SNSや展示以外でも情報管理に疑問があります。この状況は適切でしょうか?

スタジオ撮影でのモヤっとした出来事です。
きれいに撮っていただいてとても満足していたのですが、写真撮影後に「子どものみSNSOK」としていました。

実際インスタには娘の命名書が写った写真が投稿されており、名前の入ってるものは、、、と後からお断りの連絡をいれました。その際にスムーズに対応してくださいました。

その後、知り合いがそのスタジオで、娘の写真を資料として見せてもらったとききました。その時は娘の写真だけでなく、私たちの家族写真や娘のフルネームまで見せられたそうです。

お店の案内資料としてで、SNSではないし、不特定多数の人に見られる感じでは無さそうなんですが、私としては無断で家族写真を第三者に見られること、娘の名前まで知られてしまうことが、気持ち悪いし怖いです。

すぐにそういったことはやめてくださいと連絡入れたのですが、お返事がない状態です。

SNSや展示ではないからセーフなのでしょうか?正直その写真館の情報管理に不信感しかありません🥲私が気にしすぎなのでしょうか、、、みなさんの意見を聞かせてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

それ完全に個人情報なのでアウトですよね💦

不特定多数の人にみられる事を了承してサインしてます!?
そうじゃなければ、完全にアウトです💦

それで精神的に追い詰められた…とかで精神科に受診すれば訴える事もできます!!

• オレンジ🍊

オレンジ🍊

特にそんな説明はなかったと思うんですが、A4サイズの紙に指名住所を書く下に「SNS了承の欄に 子のみ 家族 了承しない」(こんなニュアンスで)あったと思いますが!友達もインスタに載ってたので「子のみ」に丸をして出しました💦
    なのでインスタに子のみの写真が載る〜くらいに思ってました。資料としてでも家族写真や子どもの名前が出るなんて思いもしなかったので驚きです、、

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

今の時代何があるかわからないし、名前が記載されてるものを不特定多数の人間に見せるのはスタジオ側の説明不足だと感じます。

あくまでも自分ならですが…お返事がないなら、店長や責任者に主人に再度連絡してもらいます。

• オレンジ🍊

オレンジ🍊

ですよね、、、子どものこととなるとなお敏感で、、、💦しかもスタジオでの写真となるときっと同世代もいると思うので、私の写真をみてわかる人はわかると思います。たいして関係がない人に見られるのも抵抗があります🥲

• 4月8日