※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン🍍( '-' 🍍 )
子育て・グッズ

鹿児島市の幼稚園情報と保活について相談中。保育園の求職活動が難航し、幼稚園を検討中。条件に合う仕事が見つからず悩んでいる。旦那は忙しく、ママ友もいない。幼稚園の入園方法を教えてください。

鹿児島市の幼稚園情報教えてください。

いま、求職活動中で保育園に入れてますがなかなか仕事が決まりません。

もし決まらなかったら退園になります。
その際はもう働く事を諦めて幼稚園にって考えてます。

保活の情報も知りたいですが
今の支所のコーディネータさんはあまり…
相談できる感じでもなく、職員さんも同様で

子どもの為に自分からとはわかってますが億劫です。

何でもいいから働けばいいのはわかってますが
時間帯などで条件があわず

旦那は朝から晩まで働いてます。

ママ友も居らず:;(∩´﹏`∩);:

どのような感じで幼稚園の入園は進めればいいですか?

コメント

👦👦👦3児のママ👦👦👦

毎日お疲れ様です☕✨
お住まいは市内なんですよね?

求職中でもすんなり保育園入園出来たんですね🙄🙄
たまたま空きがあったんですかね?それともあまり倍率高くなく余裕のある保育園なんですかね??
わたし、扶養内保育士パートですが、市内の保育園46人待ちでしたしいっこうに順番が来ないし、市役所の方からも動きがないと言われたので幼稚園に入園させましたよ🥹

• パイン🍍( '-' 🍍 )

市内住みです。

企業主導型に入れました。たまたまですが、6名くらい転園等があったのと月齢が低かったのがよかったのか……

保育園にいれる前から就活はしてますが……

なのでこの際、切り詰めればなんとか生活できるとでは?
    あと、単発、隙間で旦那が休みの日とか夜とかに少し働いて幼稚園ってした方がいいのでは?って悩んでます

家から割と近いのは3ヶ所ほどなのですが、説明会やら願書やらプレ?みたいなのも通ったほうがよいのですよね?

• 4月8日
  • 👦👦👦3児のママ👦👦👦

👦👦👦3児のママ👦👦👦

企業主導型保育園なんですね😅  認可保育園かと勘違いしていました🙏

我が家の子供達誰1人プレに通わせませんでしたよ🤭

• 4月8日

お返事ありがとうございます。プレ通わなくてもいけるんですね!

少し安心しました!

認可はほぼ不可能です😂

流れ的には説明会いって願書だしてって感じで間違いないですか?
    願書を先着順で並んでださなきゃとかありますか?😂😂

• 4月8日
  • 👦👦👦3児のママ👦👦👦

👦👦👦3児のママ👦👦👦

園によってはプレの子供達で既に定員が埋まることもあるみたいですよ😵😵

我が家の子供達はプレ行っていなかったので、前夜から夫婦かわるがわるで並びましたよ~⚠

ただプレ行っていた同士のママが仲良しこよしで既にグループできているのでわたし、孤立感感じましたがあっという間に輪の中に入れてママ友もたくさんできていますので、はじめてのママリさんも何も不安になることないですよ🩷🩷

• 4月8日

ありがとうございます!

前夜から並ばれたりしたのですね!

やはりどこもそんな感じなのですかね……🤔

プレで定員埋まるのも聞きました!!!

あまり不安にならないようにします。

ありがとうございます!
    なんとなくわかってきました!!(*ˊ˘ˋ*)

• 4月8日
ママリ

ご存知かもしれませんが幼稚園はどんなに早くても年少々クラス(3才になる年)の入園になります。幼稚園によっては3才になってからとか3才になる1ヶ月前からしか通えないって所もあります💦

通わせたいなと思う幼稚園をピックアップして、質問されると具体的な入園までの流れを教えて貰えるかもしれません。

9月、10月説明会→11月願書提出→面接や制服採寸→入園って感じですかね🤔

説明会前に未就園児教室に通ってみるのもいいと思います!未就園児教室は予定が合えば何ヶ所も通えますよ!そこで、2号認定(共働き家庭)の費用とか何時までお預かりしてくれるかとか聞くといいかもです。

お家から近い幼稚園のホームページがあれば、未就園児教室の案内が載っていると思いますので確認されてみるといいかもです🙆🏻‍♀️

ありがとうございます。
    幼稚園自体は2箇所ピックアップしてます!

質問に幼稚園名だそうか悩みましたが1箇所があまりにも家から近いので今回は入れずに質問してみました。

ホームページもチェックしますね!
    流れも具体的にありがとうございます!(´▽`)
    助かります。

未就園児教室もチェックして見学及び問い合わせしたいと思います(*ˊ˘ˋ*)
    家から1番近い幼稚園の未就園児教室は先着順だったので今回は諦めました💦

• 4月8日
ママリ

そうなのですね!しばらく経ってから家から近いとかは書かずに幼稚園名だけ出して質問されたらわからないんじゃないですかね🤔

先着順でも空きがある場合もあるので、電話してみるといいかもです!
良い方向に向かうといいですね✨

時間経ったらしてみます!!
    きっと、また情報入りますよね(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง

嬉しいお言葉ありがとうございます!✨️

先着でも空きあったりするのですね!問い合わせしてみます。

まずは仕事探して、職着いて今の保育園居れるのが1番ですが…

どの道、3歳になる年齢でまた保活なので……( ˊᵕˋ ;)💦

良い方向に進めるように頑張りたいと思います(ง°̀ロ°́)ง

• 4月8日
ママリ

私も上の方と同じ意見です!

コロナ禍以降園側も色々考えて、夜中から待たなくていいように、プレ優先枠、きょうだい枠を増やすなど工夫されているように思います!

園によって違うので、園名を出されて質問されると良いいいと思います☺️

ただ幼稚園の年少少クラスは4月入園出来る園もあれば、誕生日翌月や、9月からなど園によって様々です。
また誕生月来るまでは保育料が高いので、早生まれだと4月から入園が出来る園でも保育料は高いです💦

その辺りも考慮されるといいかもです🤔

そうなんですね
    やはり今までは夜中から待って申し込みとかあったのですね( ˊᵕˋ ;)💦

また園名だして質問してみます!

あ、入園の時期とかもバラバラなんですね

色々なこと聞いてたら何がなんだか分からなくなってくるから1箇所1箇所リストしてメモした方が良さそうですね🤔

保育料……
    高いのしんどいですが

色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

毎年、市が秋ごろに市内の幼稚園の冊子みたいなのだしてるのでそこに色々書いてありますよ!

今の時期にあるかわかりませんが、支援センターなどにも置いてあるので参考にされるといいかもです!

• 4月8日

ありがとうございます( *°∀°* )
    冊子持ってます!
    去年になりますが……
    新しいのはいつなんだろうって思ってましたー
    秋頃なのですね!

時期を参考にしたいと思います(*^^*)

• 4月8日