※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
住まい

戸建ての二世帯住宅を検討中。ハウスメーカーを比較している。費用は3,500〜4,500万円。建てたことある方、良かった点や違った点を教えてほしい。

どなたかお返事いただけますか💦
戸建てをお持ちの方いませんか?
時期未定で二世帯住宅検討しています。
本命は一条ですが、スーモカウンターに行き比較検討できそうなハウスメーカーを教えていただきました。

・ジョンソンホームズ(COZY)
・ロゴスホーム
・土屋ホーム(リズナス)
・豊栄建設

を紹介されましたが、上記で建てられた方いませんか?
違う方でも大丈夫ですので、よかった点、思ったのと違った点等あれば教えていただけるととてもありがたいです🙇‍♀️

費用については、実父が私たちにローンを組ませたくない(何かあった時に娘たちがかわいそうだからという理由)ので、土地建物含め、ほぼ全額に近い金額を払うと言っているので、ウワモノの予算は3,500〜4,500万くらいかな?と思っています。

コメント

ままままり

私はアイ工務店というところで建てています。主さん記載のHMさん存じてないので申し訳ないです…。うちは、高気密高断熱の家、デザインもいいところがよく、アイ工務店というところで建てました!色々ハウスメーカーをまわりましたが、家の性能かデザインとどちらかに力を入れてるところが多いかなという印象でした!なので、どの部分を優先させたいかにまずはよるかなと思いました。うちも第一候補は一条さんでしたが、デザインがどうしても好みではなかったので妥協しました。笑

• りょく

りょく

回答ありがとうございます😭

アイ工務店わかります!アイ工務店は私の中ではあまり選びたくなくて…笑(建てられたのにすみません💦)

やっぱりどっちにするかによりますよね!
    一条も私はデザインをもう少し見てみたいなという印象でした😅

• 4月8日
  • ままままり

ままままり

色々なハウスメーカーあると悩みますよね😭😭アイ工務店あんまりいい噂聞かないですよね。笑うちも色々揉めました。笑

素敵なお家建ててください😌

• 4月8日
  • りょく

りょく

悩みます、しかも提案してもらったところ全部知ってたので余計に悩みます笑
    仕事が不動産なので作ってる側の話とか聞いてしまって笑

ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

すいません、我が家のビルダーはこの中にはないですが、将来的に両親と住んでも大丈夫って広さで建てました‼︎二世帯は二世帯でも、設備や玄関を共有するのか完全分離なのかによっても価格帯が全然変わってくると思います🤔今も時々遊びにきますが、やっぱりある程度の広さがないとしんどいなって思います😂

• りょく

りょく

コメントありがとうございます!
    完全分離までは行かない予定です!(玄関1つ、メインリビングは1回の親世帯)
    そうなんですよね、部屋の数とか洗面所とかお風呂の数とかは決めてから行こうと思っています!
    ちなみに今住んでいらっしゃるのは建物で何坪くらいでしょうか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨完全分離だと設備のランクを最低限にしてもめちゃめちゃ高くなりますもんね😣💦
    あと、りょくさんの親御さんと住まわれると思うんですが、洗濯の仕方やストックの取り扱いなど家事の仕方を擦り合わせておくのをオススメします😙
    今のお家は延床は65坪ぐらいです🏠

• 4月8日
  • りょく

りょく

私たちは良くても私の両親が嫌だったら完全分離になりますけどね…😅

そうですよね!洗濯(場所)は分けるか分けないか、今悩んでるところです💦
    どこまで(生活内容)を共有するのかは確認したり決めておいたほうがいいですね!💡

延べ床65坪ですね!参考にさせていただきます!
    みなみにはじめてのママリ🔰さんのお子さんは何人いらっしゃるのか、差し支えなければ教えていただけますか💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません🙏

後からこんなはずじゃなかった〜になっては大変なので腹割って話して計画立てることオススメします🥹✨

うちは子ども3人の現状5人家族のちのち7人予定です🙋‍♀️

• 4月9日
  • りょく

りょく

私も遅くなりすみません💦

そうですよね!
    ありがとうございます!7人となると確かに少し手狭そうですね💦
    広さも参考にさせていただきます!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

COZYはアフター悪いと元営業の人から聞きました。
豊栄は安いけど断熱性悪いし耐震も性も他よりは微妙かと思います。(在来工法、ダブルガラス)
ロゴスホームは標準仕様が良く2✖︎6で耐震性もいいと思います。

• りょく

りょく

コメントありがとうございます!
    cozyは規格住宅だから二世帯無理って言われました😅

豊栄もロゴスも営業の態度が旦那が気に入らず、土屋で進みそうです💦

• 4月23日
みりん

我が家COZYですが、おっしゃる通り規格なので2世帯は難しいかもですねー。
でもうちもほぼフルオーダーなのでプランによってはできるかもです。
我が家は2棟目で前回土屋ホームですがメンテナンスもいいし全館空調だけでしたがとてもあったかかったですよ〜
実家はいま壊してまた建てる予定で実家と、祖母の2世帯作り直すんですが1条とアイ工務店で悩んでてアイ工務店になりそうです。😅