※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

37週の初産妊婦です。脳室拡大や妊娠高血圧で不安。家族には話せず、夫の理解が欲しい。共感を求めているだけですか?

出産や産後の不安について
現在37週の妊婦です(今回が初産)

これまで悪阻はあまりなく、周りからも「良かったね」と順調に見られることが多いのですが、後期から軽度の脳室拡大(胎児の)を指摘され、身体も不調な中で仕事や家事をこなしながら、しばらく不安で眠れない日々を過ごしました。
脳室拡大自体はもう正常範囲で収まりひと安心しましたが、
今度は私の妊娠高血圧(140以上)が指摘されたため、次回の検診で尿蛋白がまた出るようであれば、誘発分娩をしますと言われています...。
処置も数日に渡る可能性や痛みなど、本当に怖いです。

私自身、自分の苦労した話を人に打ち明けるのが苦手なため、夫と実母以外はこのことを知りません。

ですが先日、義父母と食事へ行った際に、義母からは励ましの言葉なのか「出産は大変だけど、母親の特権だよ」って言われました。
もちろん悪気がないのはわかっているし、自分の状況を説明していない以上、経験者として妊娠出産=辛いけど幸せ、みたいなイメージで語られるのは仕方ないのかもしれません。

今は産休中ですが、私自身は身体もメンタルもしんどい中で家事をしているのに、夫は何一つ変わらない生活を送り、出産への不安を語っても「大丈夫でしょ」と言いながら労わる言葉がないのがむかつきます。(ちなみに立ち会い出産は夫婦の希望でしません)

誰に頼まれて子作りをした訳でもないのに、励ましの言葉よりも共感が欲しいと思ってしまいます。
私が過敏になっているだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰‪

わたしは3年前に初期流産を経験して去年またお腹に来てくれました☺️
正直 妊娠がわかった時は嬉しいよりもまた流産したらどうしようとピリピリしてましたが😅‪‪
同じく 悪阻もほとんど無く妊娠前と変わらない生活が出来ていました。
順調だったけど36週に尿蛋白の数値が急に上がりその日の検診も140と90とかで大きな病院で診てもらい翌日入院となりました。
今思えばむくみも痛いぐらいだったし鼻腔むくみもあって夜は何だか息苦しくて眠れないし体重も1週間で5キロぐらい増えたりしておかしかったですが臨月だから仕方ないと思ってました😂

誘発分娩で入院して1週間後に出産しました!
わたしの体験談ですので みみさんと全く同じだとは限らないと思いますが...
遅くてお産に3日間かかると説明があり(準備段階も含めて)
誘発前日の夕方にバルーンを挿入されその時点で子宮口1センチ。
痛みはあまりなかったです。
でも立ち上がったら違和感ありまくりでトイレの際は取れないように注意が必要です。

誘発1日目は朝の6:30に陣痛室へ移動して7:00頃から陣痛促進剤開始。
その日は夕方まで点滴入れてもらってもお腹もそんなに痛くならず...
夕方にまたバルーンを入れてもらって2回目は1本入れるだけだから痛くないよーって主治医の先生に言われたのに痛かったです😭
女の先生だったから下手だったのかな笑
2日目も朝7:00頃から点滴開始であまり痛みは変わらず11:00頃にプロペウスという子宮頸管を柔らかくするお薬を入れてもらいその効果もあって3センチぐらい開きました。
結局2日目も軽い生理痛程度の痛みで本陣痛には繋がらずまた夕方にバルーンを入れてもらい3回目は痛みはなくその日は終わりました。
3日目は出産の日です。
朝8:00から点滴開始でその時点で子宮口4センチ
本陣痛が来なければ人口破水するねーと言われ昨日よりも少し痛いぐらいで変わらず11:00頃に先生の手で破水させてもらいました。
破水してからはだんだん痛みが増し、12:30頃には比べ物にならないぐらい痛くてうずくまってました笑
赤ちゃんが苦しがってるかもとのことで最後の方は鉗子で娘、引っ張り出されましたが
14:00前に無事に産まれて来てくれました!
誘発はお産が一気に進み、痛みのペースも早いとのことですが、何十時間も苦しむより短時間で終わって良かったなと思っています!

義母の母親の特権というのはどうなんですかね💧‬
男も経験出来るならさせたいぐらいです笑
仕事行ってる方が楽だと思ってしまいますよね💦
妊娠高血圧症は下手したら母子ともに命に関わることなので 大丈夫でしょなんて言い方は とんでもないです。
わたしも出血多量で産後は夫の目の前で倒れましたよ💦

産後は むくみで体に溜まっていた水分が一気に尿となって出て傷の痛みとトイレと赤ちゃんのお世話に地獄かと思いましたがやっぱり赤ちゃんは可愛いです。
無事に出産 終えれるよう祈っています😊

• みみ

みみ

返信打ったのですが、下の方に投稿してしまいました💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

ショックですよね😢
    未だに流産のことは忘れられないしあの子が産まれてきてくれたら今の娘は2人目だったのかなーなんて考えます😌

わたしも初めての出産、子育てで自信なかったですが始まってしまえば終わるだけです😂

• 4月8日
みみ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭

初期流産と誘発分娩を経験されたんですね。
私自身も前回初めての妊娠で初期流産しておりショックや不安など大変だったので、次の妊娠でも嬉しいより色々と考えてしまう気持ちがよくわかります。

妊娠や出産=幸せっていうのは、あくまで結果論なのだと私自身は思うし、励ますにしても「女性の特権だよ」って言われ方をされたら、特権っていうなら夫にも全く同じ経験して欲しい(流産に関しては思いません)という風に考えてしまいます💦😭

入院から一週間後の出産、
身体も気持ちの面でも本当に大変だったと思います。
どのお産も大変とはいえ、出血多量も長期の促進剤も、私には耐えられるか自信がありません😭
母親って本当に強いと感じました。

今は母子ともにお元気でいらっしゃるなら、本当にそれが何よりですね✨
応援頂きありがとうございます😊