※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
家族・旦那

育休中の女性が、夫のお金のやりくりに不安を感じています。夫の発言に矛盾を感じ、別財布の感覚を求められることに辛さを感じています。同じような経験をした方の意見やアドバイスを求めています。

産後の夫婦のお金のやりくりについて
横入りすみません🙇‍♀️赤ちゃんがもうすぐで
生後2ヶ月なります。いま育休中なのですが、追々退職して専業主婦になる予定で旦那のお金に関する発言にもやもやしています。旦那は赤ちゃんが小さいころは私に一緒にいてほしいのでお金のことは大丈夫
心配しないでと言ってきたのですが
発言が矛盾していて
赤ちゃん用品を買いに行った時
旦那が買ってくれたのですが
同じ日に日用品を買いにいった時は
さっきだしたんだからだしてよ
とか両親からいくら分お金もらったなどの発言や、これを買うのにこんだけかかったのにという発言が
激しいです。私は実質働いてない
状態なのに産前と同じように
別財布の感覚を求められている
みたいで辛いです。そのほかにも
私の実家のやる事を否定的にいったりという発言が目立ちます。
同じように育休中の方、産後はどのように財布事情
お金について話し合われたか、されていたかなど
教えていただきたいです。
話し合わなきゃいけないのはわかっているんですが、どのようにつたえたらいま
私の意見を聞いてくれるのか
悩みに悩んでいます😓

コメント

ちちぷぷ

うちは別財布ではなく、財布一緒なので、参考にならないかもしれませんが😅
これから退職されるならそうならないと、、しんどいですよね😅?
うちは夫の給与から生活費全般、わたしの給与から投資や貯金にまわしてる感じです。
なので、何買っても夫の給与が減ります笑

• りんごパイ

りんごパイ

おはようございます。返信おくれてすみません😅
    結局は共同口座を一個作って
    そこに生活費いれて
    やりくりしています。なんとか
    やりくりできそうでかし

• 5月11日
心配性

うちの旦那に似てます😅
きっと、自分が損していると思ってるんでしょうね。自分の貯金が減ったりするのも嫌だから、嫁にもお金を使わせよう的な考えもありそうです。
うちは毎月月初めに纏まったお金をもらって、そこから支払いとかしてます。

例えば月の給料が25万だとしたら20万貰うって感じです。

給料が27万の月でも貰うのは20万なので、旦那からしたら頑張ればお小遣いは増えるし良いみたいです。その代わり、私も育休手当は自分の貯金に回したりしてます。まぁ生活費が足りないことも多くて手当から補填もしますが😅

うちの旦那は、お金のことは気にするくせに生活するのにいくら必要かわかってない人だったので最初は食費高ねとか言われましたが、一緒に買い物に行って食料品が値上がりしてるのを見てもらい納得してもらいました。

• りんごパイ

りんごパイ

おはようございます😃
    うちも一個の口座に生活費いれてもらいやりくりしています😌
    なるほど、最近別財布を求める発言はなくなりました😊
    前に一度けんかした時にただの同居人か?って聞いたのが少しこたえたのかもしれません

• 5月11日
番長

私も収入が無く旦那が払ってくてはいるんですが、とゆーか財布は旦那が管理してるので何かと欲しい物があった場合頼んで出してはくれてます…が、お前の物は誰が買ってあげてると思ってるの?とか腹立つ言い方しかしてきません😤元々私自身貯金もなく月5万も稼げてない状態で全夫と離婚し今の旦那と一緒になる前提で違う仕事についたものの3ヶ月で妊娠発覚🤰籍を入れ仕事を辞める事に(悪阻が酷くて)そこから旦那に私の支払いやってもらってますが、お前に投資だとか出産祝い金を、何に使った?だとか細かく聞いてくるしで…産んだら15万稼いでとか…もー病む一方。
さっき出したからってゆー考えが旦那としてどーなんだろう…当たり前じゃないのかな?妻を養うわけだから仕事も育休でしてないの分かってるはずですよね?今後財布は奥さんが握るのが1番いいと私は思ってます!実際子供はいつ病気になるかもしれないのにお金がその時無かったら困りますよね💦必要な物を購入してるんですから変な発言ばかりやめてほしいですね😮‍💨

• りんごパイ

りんごパイ

おはようございます。返信遅くすみません😅
    その発言はやめてほしいですよね😓
    最近は少し変な発言は減ってきました

• 5月11日