※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
napolitain
住まい

出産後の寝室について、夫と別室で寝るか、一緒に寝るか迷っています。皆さんはどう思いますか?

出産後の寝室について質問です
現在、第一子妊娠中で、ダブルベットで夫と二人で寝ています。
子どもが生まれたあとは、夜中に泣き声で夫の睡眠を妨げることになるのを避けたいので、
夫とは別室で、子供と私の2人で布団で寝るのがいいのかな?と思っています。
ただ、個人的な願望としては、クイーンベットを購入して、夫と子どもと3人で同じベッド、もしくは、子どもはベビーベッドで夫と私の2人は同じベッドで寝たいというのが本音です。
皆さまは、どうするのがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいうちはやはりお布団が便利ですし、安全です!
私も新居のためにベッド買ってしまいましたが後悔中です💦
今お布団で寝てるのですがやはりウロウロしだす時期が来たら落ちたりが不安になると思います。

はじめてのママリ🔰‪

SIDSが心配なので同じベッド・同じ布団はまだやめておいた方が良いと思います😔

するなら夫婦はダブルベッド、赤ちゃんはベビーベッドorベビー布団
または旦那さんは別室でママと赤ちゃんの布団は分けて一緒に寝るのが良いかと!

私もめちゃくちゃ悩んで調べて、結果今まで使っていたダブルベッドで夫婦は寝て子供はベビー布団を買いました😴👶🏻
今もその状態で寝てます☺️

ご存知かもしれませんが、
一応1歳まではベビー専用の寝具で寝ることが推奨されています💦SIDS(乳幼児突然死症候群)の予防のためです。

ぺ

元々ベッドならお子さんはベビーベッドがいいんじゃないかなと思いました。産まれたばっかりのときは全然動かないですが、ある程度大きくなるとコロコロ転がるので大人のベッドで並んで寝るのは落ちたら怖いなと思います。
うちは元々マットレスを床に直置きしてて子供はベビー布団で寝てました。今年に入ってからマットレスを2つ並べて川の字で寝ていますが、マットレスだけの厚みでも落ちるのはやっぱり怖いなと思いますよ。

そら

夫が腰痛持ちでしっかりめのマットレスじゃないとつらいということで、大人はベッド
子どもは寝返り前くらいまではベビーベッド、双子で狭くなってきたため、それ以降はマットレスの上にベビー布団を敷き、親子全員同じ部屋で寝ています!

ベビーベッドがサークルとしても使えるものだったので、今は子どもの寝具をサークルで囲っています🙂

さくママ

うちは元々シングルベッドを二つ繋げて寝てました!
子ども産まれてからそいねーる買って壁に寄せてそのままベッドにくっつけてます!!

はじめてのママリ🔰

3人で同じベッド…絶対にやめた方がいいと思います💦大人用の柔らかいベッドや布団で窒息しちゃう可能性があります。赤ちゃん用の敷布団は固綿式布団で、枕とかは置かない方がいいと言われてます。

別のベッドで3人同室…やめた方がいいと思います。新生児の頃は赤ちゃんにもよりますが、夜中に何回も起きます。赤ちゃんと一緒に昼寝して夜の寝不足をカバーしないとやっていけません💦
夫さんは昼間お仕事ですよね?夫さんがショートスリーパーとかならいいですけど、3人同室だとキツイんじゃないかなと思います。

夫と別室で、赤ちゃんは固綿式布団又はベビーベッドが1番いいと思います😄

napolitain

皆さまコメントありがとうございました。
やはり、夫とは別室で、ベビー布団を使って寝ようと思いました!