※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
家族・旦那

姉が再婚後、急に3人目の子どもを作ろうとしており、その状況に心配している。姉の状況や周囲の環境を考えると無理だと感じており、どう説得すれば諦めてもらえるか悩んでいる。

40歳、小中学生2人の子持ちで再婚したばかりの姉が子どもを作ろうとしているみたいです。

すみません、愚痴も入ります。
以前も相談したことのある姉の話なんですが…

10歳、12歳の娘を持ち、8年前に離婚して実家に出戻り、離婚をきっかけにうつ病になったことを理由に仕事はほぼせず(始めても続かずすぐに辞める)、家事も育児もほぼせず実家に寄生していた姉が、付き合って半年で再婚、マンションを買い、2週間ほど前から娘と再婚相手と一緒に暮らしています。

その姉が、「3人目を作る」と言っているらしいです。

正直姉は人一倍体力がなく、買い物に行ったり1日家事をするだけで疲れて半日寝込むような人です。
加えて、再婚相手は金銭的にも2人の連れ子にお金をかけてあげたいから、と3人目を拒んでいたらしいのですが、「お金なんてどうにかなる!私も働くし!」「自分の子どもが欲しくないの!?」と無理やり言いくるめて3人目を作る気みたいです。

元々浪費家で節約ができない姉で、8年間実家にいて生活費も払っていないのに貯金はほぼできていません。引っ越しと同時にほぼ全ての家具を買い替え、10月には結婚式も挙げるらしいです。

娘2人にとっては急に現れた人をお父さんと呼べと言われ、引っ越して転校させられ、他人と一緒に暮らすことになり、その環境に慣れることだけでも今精一杯だと思います。
そんな状態でまだ1ヶ月も経ってない状態で3人目を作ろうとしている姉にドン引きしています。

私からすると2人の姪っ子が可哀想すぎるので是非やめていただきたいんですが、どうすれば諦めてくれるのかわかりません。

結婚してすぐ何の苦労もなく2人を妊娠、出産したので、多分今回も何の苦労もなく妊娠できると思っています。
高齢出産のリスク、自分の体力など何も理解してないと思われます。
決して40歳の方の妊娠、出産を批判しているわけではなく、うちの姉には絶対に無理だし2人の娘が可哀想というだけです。

どう説得すれば諦めてくれるでしょうか…。

コメント

ママリ

姉妹でも他人の家族なんだから特に気にしないでやりたいようにやらせればいいと思います。あなたはあなた、姉は姉で考えないとこれからの人生姉のことをずーーっと気にしながら生きていくのはめんどくさいです。姉のことが好きでどうしても関わっていきたいと言うなら別ですが…

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    「姉妹でも他人の家族」と言われて少しハッとしました💦
    昔から姉には理解不能なことが多くて、縁を切りたいと思ったことも多々ありましたが、仲良くしないと両親に悪いし、薄情だと思われる…と思っていました。
    姉に子どもができたら、赤ちゃん用品とか服とか使ってないやつちょうだいって言われるのかな…とか思うとめちゃくちゃ憂鬱だったんですが、ママリさんのおっしゃる通り、姉のことを気にしながら生きていくのはめんどくさいですし、私は私の家族を大切にして生きたいです🥲
    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

役に立てなら光栄です!
    姉妹だからって絶対に仲良くしなきゃ、協力しなきゃは本当に好きじゃないと無理です。
    ある程度の距離をとるのも大切かなと思うので自分の家族を1番に考えて幸せ噛み締めてくださいね( ´˘` )

• 4月7日
  • ラムネ

ラムネ

ありがとうございます!
    私自身の、今の幸せを大事にしたいと思います🙇‍♀️✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

人様のお姉様なのにすいません。
お姉様は我が優先ですね。。。
聞いてる感じは今いる子を大切に出来てない気がします。

確かに再婚してその人との子が欲しいかと思いますが、まずは目の前にいる子の環境を整えてあげる事を優先すべきだと思う感じました。

ですが、そんな方は周りがどう言っても皮肉にしか感じない気がします。

お姉様は体力無いのにどう子供を育てるんですかね??
上の子に手伝わせるのですかね~

• ラムネ

ラムネ

とんでもないです!私の方こそ身内の愚痴を聞かせてしまってすみません💦

私から見ても、2人の娘を1番に思っているとは到底感じられず、とにかく2人が可哀想で…
    4人での生活基盤が整って、2人もこの環境を受け入れてようやく考えられることじゃないの?と思ってしまいます。

本当におっしゃる通りで、自分が決めたら周りの苦言も助言も一切受け付けない人で…

2人に手伝わせる気満々だと思います😓
    同じマンションに友達もいるので、そこにも頼る気だと思います…
    そして私のことを下に見ている節があるので、私にできるなら自分にもできると思っていると思います…😱

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内の事を大事に思ってる証だと思いますよ!
    今のご時世 姉妹でもよその家って言う人も居れば
    気にしないどけば?
    そこまで首を突っ込まなくて良いって人も色んな意見があるかと思いますが、、、
    お姉様も幸せ者ですね!思ってくれる妹さんも居て 今の世の中中々興味持ってくれたり、教えてくれたり、こうした方が良いんじゃ無い~?とアドバイスもくれない世の中になってますもんね💦
    何か言えば要らん世話と言われたり
    身内でましてや姉妹ですもの!
    姪っ子も甥っ子も可愛いですよね🎵
    分かります!
    姪っ子甥っ子見てたら可哀想になりますよね。。。
    言えばケンカにもなるし。。。
    お姉様も実際に周りが助けるから今があって学んで無いのでしょうね。
    お姉様も幸せの環境に居たからわからない。何かあれば周りが助けてくれると思ってると思うので姪っ子さん達は可哀想ですが、お姉様は周りの意見聞かないなら仕方無いですよね。

• 4月7日
  • ラムネ

ラムネ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんですよね…
    放っておくか、ケンカになる覚悟で苦言を呈するかしかないんですが、過去に、子どもを親に預けて飲みにばかり行く姉に苦言を呈した時に、共通の知人に言いふらされて私が責められたことがあったので、それが怖くてなかなかできないでいます😞
    でも本当に、誰の意見も聞き入れないなら姪っ子は可哀想だけどもう放っておかないと仕方ないのかなとも思います😞
    こんな身内の愚痴みたいな相談に乗っていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️💦

• 4月7日
ひまわり

なぜそこまで首を突っ込むのでしょうか?
姪っ子が可哀想すぎるとありますが、お姉さんは誰が何を言おうと聞かない性格なように感じました。
何か被害を受けるとかではないなら、自分の家庭とお姉さんの家庭は全く別物なので放っておいたらどうですか?

• ラムネ

ラムネ

おっしゃる通り、少し首を突っ込み過ぎかもしれません💦
    血の繋がった身内なので、姪っ子のことも何とか助けてあげないと…と思ってしまいましたが、私も私で家庭があるのでそちらを優先しないとですよね💦
    実の姉妹なのに「よその家庭」と距離を置くことがいけないことのように感じていましたが、少し考えを改めます😣💦

• 4月7日
あづ

やばいお姉さんですね😅
正直お姉さんには何言っても何やっても無意味だと思います。
説得するなら旦那さんの方だと思いますが、最終的に決めるのは2人ですし、こちらが何かして考えを変えさせるのは難しいのかなと😓

姪っ子達のために何かしてあげたい!と思うなら、お姉さんを説得するより、何かあった時に姪っ子達がラムネさんを頼れるような関係を築いてあげる方がいいのかなって思いました😵

このままだと姪っ子達が家事育児手伝わされたり、バイト代で家計を支えたり、ってことになる気がします…
その時母親と縁を切って離れられるように手助けしてあげるのが、1番姪っ子達のためになるかなと😥

そこまでは出来ないっていうなら、首突っ込まない方がいいかなって思いました💦

• ラムネ

ラムネ

やはり考えを変えさせるのは難しいですよね…
    再婚して引っ越しが決まった時も、姪っ子たちの逃げ場になれるように、とは思っていましたし、今でも心配ではあるんですが…
    私も私の家庭があるので、どこまでしてあげられるんだろうと不安もあります。

中途半端に首を突っ込むのが1番いけないことですよね💦
    姉や姪っ子たちと今後どう付き合っていくかも少し考えたいと思います🥲

• 4月7日
  • あづ

あづ

うちの義姉も子連れで再婚して、新しいパパとの子ども産んでます。
    ラムネさんのお姉さんのような心配はない家庭ですが、義母は「高校からでも大学からでも、おばあちゃん家から通ってもいいんだからね。」って孫達に言ってます😌

年齢的にガッツリ頼れる相手ではないかもしれませんが、おばあちゃんからそう言ってもらえるだけでも姪っ子達の心の救いになるかもしれないです。
    ラムネさんも引き取るまでは無理だろうけど、親のところに逃げてきた時に頼れる大人の1人になるくらいなら出来るんじゃないでしょうか😊

• 4月7日
  • ラムネ

ラムネ

素敵なご家族なんですね🥺
    うちの母親も、私にとってはとても頼りになる母で、姪っ子たちにとっても頼りになるおばあちゃんだと思います。
    何かあった時に頼れる大人がいるのといないのとでは、本当に雲泥の差ですよね💦
    頼れる大人の1人になる…甘いかもしれませんが、それなら私でもできそうな気がします💦
    親身になっていただき、本当に感謝です🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

他の方の仰られる通り、お姉さんの家庭のことに口出しはしない方がいいと思います。
お姉さんがアドバイスや忠告を聞くタイプには思えませんし、あなたのことを下に見ているなら余計にムキになられるだけかなと。

姪っ子さんのことは心配ですが、かと言って万一引き取るようなことになっても困りますよね。
よき相談相手として頼れる存在でいてあげるくらいしかないのかなと思いました。

• ラムネ

ラムネ

正直私の中で、「姉妹だから関わらなければいけない」「姉妹なのに距離を置くのはいけないこと」という思い込みがあったので、皆さんにそう言われて、自分の考え方も固定観念にとらわれていたのかもしれないと思わされました。
    何かあった時はいつでも言ってね、と姪っ子には伝えているので、もうそれ以上私にできることもないですよね…
    あくまでも「よその家庭」と考えて距離を置いた方がいいこともあるかもしれないと思いました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のうちに、もしものときどこまでするかの線引きは決めておいた方がいいかもしれませんね。例えばお金を貸して欲しいと言われたり、子供を預かって欲しいと言われたらどうするかとか。
    お姉さんのことなのでラムネさんより今まで甘やかしてくれてたご両親に頼りそうですけどね。

• 4月7日
  • ラムネ

ラムネ

確かに、恐らく頼るとしたら両親や今まで助けてくれていた友達になるかと思いますが、ありがたいことに私が服や用品をいろんな人に頂いたり助けてもらっているのを知っているので、その辺りは頼ってきそうです…
    正直あげたくないですし、もしその他のこと頼られても断る強い気持ちでいたいです😖

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達や旦那さんの親類など、もう他に譲る約束してるから〜!で断りましょう😂

• 4月9日
  • ラムネ

ラムネ

それでいきます!ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

首を突っ込むな、という意見もありますが、私ならラムネさんと同様放っておく事は出来ません😫💦
私も可愛い姪っ子がいるので、その子が辛い目にあっていたら...と考えたら黙っていられないです。そしてどう考えても姪っ子さん達可哀想な状況ですよね😢付き合って半年って、、、姪っ子さんからするとただの他人のおじさんじゃないですか😵‍💫⁉️
お姉さんの再婚相手は話が通じそうな人ですか?
私ならお姉さんは話が通じなさそうなので、再婚相手に姉の実家にいた時の様子(体力、浪費の件)を伝えて、淡々と『こうゆう状況だかは子供欲しがってるけど難しいのでは...?』という話をしますね😖

• ラムネ

ラムネ

同じように感じる方が居てくださって心強いです🥲
    再婚相手の方は姉と同い年の初婚で、悪い方ではないと思うんですが、入籍前にも後にも私に「初めまして」や「よろしくお願いします」的な挨拶が何もなかったり、なのに私の夫と「サシで飲みたい」と言ってきたり、ちょっと変な人です…
    姉にベタ惚れで姉に好かれたいあまり言うこと全部聞いているような感じもあるので、望み薄かもしれないです…😣
    せっかくアドバイス頂いたのにすみません😭

• 4月8日