※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

niptを検討中で、通っている産婦人科ではオスカーしか行っていないため、niptを受けたいと躊躇しています。医師に伝えると印象悪いでしょうか?

niptなど出生前診断を受ける場合は、通っている産婦人科の医師にも伝えたほうがいいのでしょうか?

私が通っている病院では、オスカーしか行っておらずniptを検討してることを伝える事に少し躊躇しています💦
年齢も認可施設での適応年齢では無いので受けるとしたら無認可になると思います。

それでも受けたいと伝えるのは、お医者さんからしたら印象悪いでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰‪

受ける受けないは当人の自由ですし、育てるのはママとパパです。
伝えなくても良いと思います。

そして伝えたとしても医師はごまんとそのような方を見てきていると思うのでなんとも思わないと思いますよ😊

私は一応医師に伝えました🙆🏻‍♀️適応年齢だったのでオススメの病院を教えてもらいましたが、色々調べて病院は決めていたのでそこは行かなかったですが特に何もありませんでしたし、その後の検診もいつも通りでしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

ちなみに、私の行った病院は認可でしたが年齢制限はありませんでしたよ。

• 4月7日
ママリン

産婦人科医です。
一応伝えてもらった方が良いかなぁとは思います。印象悪いとかは全然ないですよ。
でも認可施設できちんと夫婦で遺伝カウンセリングを受けてから、検査することをお勧めします。今は特に年齢等の制限を設けてないところがほとんどかと…!
無認可だと、結局何かあった時に結果の解説や、更にその先の検査、堕胎するならその処置など、すべてかかりつけの産院に丸投げすることになるので…
安心するためと思って気軽に受けると、何かあった時に慌てる方が多いです。
そういう意味でも担当医にも言っておいた方が安心かと思います。

たそ

私はかかりつけに相談しました。
提携している他のクリニックを紹介してもらえましたよ!
結果でおろそうと思ってることも併せて伝えたので、結果もわかったら教えてねって言われています。

NIPTの結果だけで決めようとしてたので、他にアドバイスいただけたので相談してよかったと思ってます。