※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

息子が多動症か性格か、外出時の問題について相談中。保育園では活発だが家庭では問題行動が目立つ。兄弟も影響を受けている。親の指導方法についてアドバイスを求めている。

多動症などの障害と
ただの性格や、いやいや期の違いってなんでしょうか?
3才なった息子(双子の弟)が特に聞き悪いです。

とにかく常に自分が一番じゃないと嫌だって感じで家族でいても自分の言う通りならないと毎回癇癪です。
特に外出したら楽しくなってふざけてる感じもありますます言うこと聞けません。
すぐ走るから注意しても、やだ!だったり
外食しても少し食べたらすぐ立ち上がったり歩きたがったりしてしまいます。

とにかくいろいろ注意しますが
たとえ強く叱っても
ヘラヘラしてる感じだったりです。

保育園には通っています。
園の様子を聞いたら
たしかにふざけてることはよくあるそうで。
順番も守れず自分が一番!となることもたまにあるけど、でも注意したらちゃんと一回で聞くようで。
話わかってるし、集団生活は積極的だし、好奇心旺盛なんだね、活発な感じと言われました。
先生いわく
園では自我をぐっとおさえて本人なりに我慢してると思うとのこと。

だから家族だからひどいのかわかりませんが
私からしたらほんと悪いことしかしなくて
注意しても聞いてくれないしこっちが泣きたくなります。。。
だめなものはだめだから無理やりやらせなかったりしたら、癇癪起きるの繰り返しで。

双子のもう兄も活発ですが、こちらはたとえば強く叱ったらまだそんな悪いことやらないし
やりたいことやらせなかったからといい泣きはしますがひどく癇癪まではなりません。
まだ話を聞いてくれます。口答えもしないというか。

よくユーチューブの発達障害の子の動画みますが
外食風景とか似ています。
しかし年齢はうちよりはるかに上です。

長くなりすみません。
みなさんならこのこ、どう感じますか?
どうやったら親のいうことまだ聞いてくれるのでしょうか?
他に兄弟いますが、もうこの子にふりまわされてばかりでみんな嫌がってしまってるのも悩みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子だからじゃないですか🥹
頭いい子じゃないですかね?

• ママリ。

ママリ。

そうなんですかね💦
    末っ子というか双子なんですがね💦😥

たぶん親だったり家族だから甘えてるのはあるんだとは思いますが
    ちょっとひどすぎてどうしたらいいものかと。
    他の兄弟たちも、この子がわがまますぎて嫌がっちゃって💦

• 4月7日