※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

気分の落ち込みが激しく、人生リタイアしたいと思っています。義母からの精神的な負担で悩んでおり、精神的な病気があるのか不安です。同じ経験の方、コメントお願いします。

似たような気持ちになる方や経験のある方にコメント頂きたいです。かなり長文ですので、きちんと読んで頂ける方にお話し聴いてほしいです。
気分の落ち込みが凄いです。できれば人生リタイアしたいです。ただ痛いのも苦しいのも嫌だし実際にはそこまでの覚悟や度胸はありません
でももう人生やめたいと思う事ばかりで嫌になります
子供の頃や学生の頃は普通に何かあったり嫌な事があってもここまでになった事はなく、変な人や偏見や押しつけにあったりしても自分自身を貫く事もしてきました
人からは真面目に見られている程素行も真面目な方で悪口や陰口、偏見で話したりもした事は無かったです
また自分はどちらかというと、厳しい家で育ったと思います
なので、社会人になり、これから自由に生活が出来ると思った矢先、21の時に一生治らない病気を患っている事が分かりました
そこから私の人生は更に大きく変わってしまいました
当時結婚を前提に付き合っていた恋人とは紆余曲折あったものの結婚してそれが今の夫です
ですが、病気になった事で今まで良くしてくれていた義家族、特に義母から掌返しにあい、紆余曲折あり結婚を決めたと報告に行った時もおめでとうは言われず、散々嫌味や病気に対する偏見を言われ、見下され、本当にそこで一番メンタルがボロボロにやられました。ただ、その場では笑って耐えるしか出来ず、帰りの車内で涙が溢れてきましたが、その後も色々ありそうして耐えてしまったからこそ今でも鬱に片足突っ込んだ状態で、嫌な事があると気分の落ち込みが激しくなったり、義母の事を思い出すとフラッシュバックもあり、義母の事が少しでも話題に出るのも無理、会わなければいけない時は前後2週間近くは体調が悪く不眠になり、実際会えば動悸と吐き気も凄い状態です。それでも夫は絶縁するのは許してくれません、それはやり過ぎだと言われます。
そして、今一番困っているのが、自分や自分の思い出を写真に残したい気持ちがなぜか強く、子どもが産まれてからより一層でこの服装でこんな感じでこうして撮りたいに固執しまっていて、それが上手く出来ないと取り直したい気持ちでいっぱいになり一生にこの時だけと思うと余計固執してしまいます。さらに、夫は今までもそこまで写真を撮る事に理解がなく、お願いしないと撮ってくれない為私もわざわざ撮ってもらってるという気持ちや急がなきゃとか失敗したらだめだとか何度も撮り直しできないとか考えながら1人で準備から子どもをあやしたり画角から何から全部1人でやってたりもして余裕がなく、見事に失敗だらけの写真になってしまいます。夫にお願いすると、撮ってくれるだけありがたいのかもしれませんが、掛け声も何もなくただシャッターボタンを押して本当に撮っただけの写真で、それもあって余計に良い写真をもっと撮りたいという気持ちが強くなってしまいます。
色々あり過ぎてかいつまんで話を書いていますし、今気分も落ち込んでいて文章がまとまっていないかもしれません
すみません
私はやはりもう精神障害や何か精神的な病気があるんでしょうか?義母にメンタルやられ続けて病院に行こうかなとは何度も思いました。似たような気持ちになる方がいましたらコメントでお話ししたいです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

強迫性障がいの傾向があるかもしれませんね。
たしか、「〜しなくちゃいけない!」が、生活に支障をきたしている状態を示すので、時間と共に症状がなくなる場合もありますが、強いような診療を受けてもよいかもしれません。

ただ写真だけにフォーカスするなら、あるあるだと思いますよ😅
そんな内容のショートムービーがあるくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲教えて下さりありがとうございます😭
    確かに〜しなくちゃいけないと思う事もあり、特に〜しなくちゃいけないけどなかなか行動出来ずにいるという事も多くて、そういったことも特徴に入りますか?

    診療を受けたい気持ちはあるのですが、子どもが産まれてより足が遠のいているのが現状です😣

    あるあるなんですね、、ショートムービーまであるの知らなかったです💦
    ただその写真への後悔?や固執も自分でも自覚があるくらい凄くて、叶わなかった場合は本当に気分の落ち込みもすごいんです、、、それもあるあるなんでしょうか?😢
    質問ばかりになりすみません😔

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

病気になった本人が一番辛いのに、これから家族になる義母に色々言われて辛かったですね。
私なら耐えられないですが、笑って許してすごいです。
そんな様子を見ておいて夫が怒りもしない、会うたびに体調が悪くなってるのに絶縁を許さないとか言ったらキレると思います。私の気持ちはないがしろなの?と…
文章や若い頃の性格を読んでいて、我慢ばかりしているのかなと感じました。
不眠や動悸など、身体にはっきり症状が出ていますね。
病気なのか?と書いてましたが、この文だけで無責任に診断のようなことはできないですが、
仮面うつという言葉が浮かびました。
ただ、メンタルクリニックは行ってみたらどうでしょうかと思います。
病気だから行くんだ、と考えないで下さい。
心や身体が、辛かったら行って良いんです。医師に話を聞いてもらうだけでも気持ちが変わると思います。薬を出されるのが不安で二の足を踏む方もいますが、その気持ちも先生に伝えたら良いです。

また、写真のことですが気持ちすごく分かります!
子供はどんどん成長するし、今のこの一瞬は今しかない!と思うとこだわりたくなりますよね。
それだけ息子さん、かわいいんでしょうね。
ご主人はあまり協力的ではなさそうなので、このままだと後悔が増えたり、一緒に撮影を楽しんでくれないご主人にも不満が募りそうです。
一つの提案ですが、プロに頼むのはどうでしょう?毎回は難しいかもですが、たまにスタジオで(外出しんどければ、家にも来てくれます)思いっきり撮ったら気持ちも晴れるかもしれません!
プロはやっぱり、こっちが客なので要望に応えたり撮影中も、気分が上がるような楽しい撮影をしてくれると思います。

はじめてのママリさんが、少しでも気持ちがラクになりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    本当にそうなんです😭💦
    生活習慣でなったわけでも日々の怠惰でなったわけでもなく自分だってなりたくてなったわけじゃないのに、それにあの当時まだ自分自身が病気になった事への障害受容も出来てないのに、正しくない事を散々言われ、まだお腹に子どももいないうちから将来の子どもの事まで言われました、、、義母が言った事すべてが事実であるなら私は受け止めなければいけない話だと思いますが、偏見や知人から聞いたけどなどの古い医学知識で間違っていました
    ママリさんのおっしゃる通り、義父も義母が矢継ぎ早にしゃべるのを黙って頷きながらいるだけ、夫もその時はヘラヘラ愛想笑い?して聞いてるだけでした
    帰りの車内で私がボロボロ泣き、帰ってからも止まらない涙を流すメンタルがボロボロになった私を見てようやく、次の休みの日に夫が、義母たちへ 言い過ぎだと言いにいってくれました、ですが、深く傷ついた心は傷跡になって心に残ったままになってしまいました
    また、夫から聞いた話では義母は夫に言われた時に夫に対して泣いて謝ったらしいです、義母は夫には嫌われたくはなかったんです
    それで義母はもうその一件は終わったとでも思ってるのかそれ以降はまた180度手のひらを再度返し何も無かったかのように私に接してきました
    それでも、会えば矢継ぎ早に甲高い声で見事に私がきいてほしくない事への質問攻めや、私からしたら見下しているかのような対応で本当に気持ち悪く思うのです
    吐きそうになるくらい気持ち悪いです
    また、これまでそれも含めていろんな事がありしたが義母が私へ謝ったことは一度もありません。
    もう同じ人間とも思いたくないレベルで絶縁したい気持ちでいっぱいです。
    すみません、色々あり過ぎて話がいちいち長くなってしまいます🙇‍♀️💦
    少し書かせてもらっただけなのに、はじめてのママリさんはとても私の身に起こった事や気持ちを分かって頂けてるようで本当に心が救われるというか気持ちが少し軽くなります、とてもありがたいです、ありがとうございます😭✨
    クリニックへも行きたい気持ちがあるのですが子どもが産まれてからも色々とあり子どももいるし足が遠のいているのが現状です😔

    そうですよね、、薬への不安など先々に私の気持ちを本当によく分かってくれているコメントではじめてのママリさんは本当に凄いです💦✨優しいお言葉の数々や色々と教えて下さり本当にありがとうございます✨

    それだけでなく共感までして下さりありがとうございます😊✨
    夫は夫で話せば少しだけ協力的になってくれている様子もあるようになったのですが、何せ続かないというかすぐに、素が出てきて、そもそも気持ちがない事に悲しくもなります😞勝手と言われればそれまでですが私は、こんな風に撮ったら素敵だなと相手の立場になって自分だったらこう言ってほしい、こうしてほしいと思いながら接したり写真も撮ったりするので余計つらい悲しい気持ちになります😞
    提案もありがとうございます😌✨
    はじめから最後まで本当にはじめてのママリさんは優しくて素敵な方です😭✨✨ありがとうございます😭✨

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほどのコメントが長文な上に連投ですみません🙇‍♀️
    書いたと思ったら書いてなくて

    仮面うつ、というのがあるんですね😣
    知りませんでした、当てはまりそうな病状を教えて下さりありがとうございます✨😭

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も義母との関わりが今1番のストレスなので、つい熱くなってしまいました🥲
    うちも義母が強くて親戚合わせても誰も義母を説得することはできないくらいです。
    私はもう我慢しないことにしました。
    人を傷つける人に、気を使う必要ないんですよ。相手が義母でも実母でも夫でも、ママリさんを尊重し大切にしない人に対して、涙を我慢して笑って、後からポロポロ泣くなんてしなくて良いんです。
    言われたその場で泣いたら良いと思います。だってそれほど傷つけられたんですもん。旦那さんも、義母も、そこまでしないと分からない、人の気持ちがわからない人種なんです。
    特に男の人は察するのできないので、ママリさんが泣くの我慢して笑ってたら、大丈夫なんだと思ってしまうんじゃないでしょうかり

    人に気を使って自分の心を傷つけなくて良いんです。
    ママリさんコメントを見ていても、本当に気遣いする方なんだなと分かります。とても素敵ですが、同時に心も疲れやすそうです。もっと、自分のことを考えて図々しいくらいでちょうどいいかもですよ!
    通院難しければ、地区担当の保健師さんに電話するのはどうでしょう。
    訪問もしてくれるし、良いクリニック探してくれたりもすると思います。子連れで行けるとことか、ないですかね。
    やはりプロに話すのが良いかなと思います。
    あと、「うららか相談室」というアプリは、色々なカウンセラーが登録していてメール形式、またはテレビ電話で相談できます。嫁姑問題が得意分野とか、色々プロフィールも書いてあります。
    私はまだ利用したことはないんですが、仕事で辛かった時に登録して、それだけでもお守りになり乗り越えられました。

    私も、仮面うつとか言ってしまいましたが
    ここで素人が診断のようなことをするのは危険だし、検索してあてはまる病名探すのは、余計しんどくなってしまうかな、と思いました。
    病名がついたらなんとなく安心しますよね。でも、病名がついても治るわけじゃないですし、誰かに話をするのがいいと思います。
    私もイライラが止まらず心の病気かと思ったことあったのですが、言葉にして聞いてもらったら、憑き物が落ちたようになったことがありました。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですねはじめてのママリさんもつらい思いをされているのですね、、🥲
    私も産後まで夫へは申し訳ない気持ちも持ち合わせていましたが、夫が子どもが産まれてすぐから分かりやすく言えばモラハラ虐待気質自分都合優先夫になってしまい、もう夫に悪いなんて少しも思いたくなくなり、義家族、特に義母に関することは我関せずで極力通してます
    それに、義母は散々私に理不尽に言ってきたのにあなたの息子である私の夫、子ども産まれてからこんなんですけど、と余計に腹が立つし、何ならお前(義母)がちゃんと愛情をもって育てれてなかったから、こんなんなんじゃないのとさえさらに人間性を疑います
    びっくりしたのが夫は子どもに対して、泣き止まないなら嫌いになるよ、と平気で言ったことです、泣き止まないなら下におろすよ、
    泣き止まないなら2階で1人で寝かせるよ、脅し口調なんです、産まれて数週間の赤ちゃんにです
    信じられません
    信じられない接し方はまだまだあります私は子供のために何度も話し合いしました
    そんな事も後押しして義家族には子どもももちろん会わせたくなかったですが、どうしても会いに行かされ、結局その時もとても不快で嫌な思いをしました
    常識がどうのとか(私はもちろん常識はずれな事はしていません)言うのに、本当にそもそも良識すらない人間で吐き気がします
    (すみません、また勝手に長々と書き出してしまいました💦😭)私の方もママリさんの方も本当同じ人なのにどうしてそんな風に接する事が出来るのか本当に理解できないですよね、、、
    涙や怒りはどうしても人前では一度押さえてしまい自分の中で考えたりどうしても理性が勝ってしまうようです、本当に傷付いたらその場で泣いて、理不尽なことを言われたらその場で怒ったりしたいです
    人の気持ちがわからない人種なんですよね、、夫とは長い付き合いではじめはよく私の気持ちを察してくれているように感じていたのですが、実は最近では私が悲しんでいるのに、「なんで怒ってるの?」と聞いてきて、それが本当に悲しいです
    この人はこんなに長く一緒にいるのに私が悲しんでいるのか怒っているのかも分からないの?と、、 
    人生においていつも選択を間違えてしまっているような気がして落ち込む事も多いです

    ありがとうございます😭😭😭
    図々しくなりたいです、、もちろ
    ん人に迷惑をかけると言う意味では無くこういう人たちに対して図々しく立ち回りたいです

    保健師さんがこのような事もお話し聴いてくれたりするのですね
    そんなアプリがあるのも知らなかったです!
    色々と丁寧に分かりやすく教えてくださってありがとうございます✨✨とても助かります✨✨

    分かりました!時間がある時にすぐ調べてみよう調べなきゃと思ってしまっていたので、気をつけます💦
    はい、ぁあ自分はこうだったんだ、今これなんだってなります、、確かに病名がついても治るわけじゃないですね🥲
    そうなんですね、はじめてのママリさん自身の経験もお話しして頂けて本当にありがいです、教えてくださりありがとうございます✨✨

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん、モラハラ気質なのは怖いですね😭小さな赤ちゃんにそんな口調なんて、これからイヤイヤ期とかどんどんヤンチャになるのに旦那さん対応できるのか心配ですね💦

    私も我慢しなくていいとか色々偉そうに言ってしまいましたが、自分自身にも言っているんです。気持ち分かります。
    その場で理不尽な事とか言われても、なんか相手を困らせたり気まずい空気になるのが本能的に嫌というか…なのでその場では愛想笑いしたりしちゃって
    家帰ってから、「あれって、私怒ってよかったよな?」となることばかりでした😅
    今はもう嫌われてもいいやと思ってるので、我慢しないようにしようかなって思ってます。究極、子ども連れて出て行くからねって腹の中で考えてます😂

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

自閉傾向があるのかもしれません。切り替えの難しさや、こだわりが強いので生きづらく、二次障害的に鬱になっているのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    自閉傾向、、切り替えの難しさやこだわりが強い、まさに一番悩んでる部分です、、🥲💦
    やはりもう鬱なんでしょうか😔?
    こんなまとまりのない文を読んでくださりありがとうございました😭ピンポイントに私の困っている部分を指摘してくださりとても言葉がしっくりきました😞

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特性はみんなあるものですよ。私も自閉傾向あると思ってるし、なんならADHDだなーと思って生きづらさはあります。
    抑うつという状態かなと思います。
    必ず前向きになれる日が来ます。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢✨
    私はいちいち文章が長くなるのですが、はじてのママリさんの文には私のと違って無駄が無くてよく的を得ていて凄いです✨
    励ましのお言葉までありがとうございました😭✨

    • 4月8日
アンパンマン

これはもうメンタルクリニックに行った方がいいと思います。
心療内科と言うとハードルが高く感じることもあるかと思いますがもっと身軽な気持ちで😊
例えば風邪を引いたら内科に行きますよね?では心が風邪を引いたら心療内科ですよね😊
先生に話してから旦那さんも一緒に病院に行って主様の辛さを直接先生から聞くと理解しやすいのかなぁと。
主様が義母への気持ち等が大げさなのか、遠ざける必要があるのか?等もしっかり先生から聞けると思います。
まずは自分の心を守りましょ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    やっぱり行ったほうが良いのですね😔行きたい気持ちは以前からあったのですが、子どもが産まれてまた足が遠のいているのが現状です💦
    とても分かりやすく例えてくださり、そう思うとなんだかさっと行けそうな気持ちにもなります✨
    なるほどです、後々に夫も連れて行くというのは自身では考えていませんでした😳アドバイスありがとうございます😌✨

    はい、ありがとうございます😭✨
    こんなまとまらない文を読んで頂いただけでなく優しいコメントを下さり本当にありがとうございました😭✨

    • 4月7日
アンパンマン

メンタルクリニックを進める理由として、悩みごとだと身体の不調にはならない、悩み事以上になると身体の不調がでます。

自分の辛さ等相手に伝えることって本当に難しいですよね😥
心療内科でさえ自分の辛さ全ては理解出来ない。何故なら自分の辛さを全て話すことが難しいからです。合う薬を処方することもなかなか難しいこともあります。
先生ではない旦那さんに辛さを理解して貰うことはもっと難しいと思います…😥
特に旦那さんのご家族の件だと感情が入り理解はしてくれないことも…

だからこそ、第三者から旦那さんへ主様の不調を話して貰うことは必要かもですね。

メンタルの問題は深いと病院行ってやっとスタートなので急がずにゆっくり治療をして下さいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手に伝える事が難しい事も、相手側の気持ちも重々承知ですが、行き過ぎた言動で傷ついている人がいる、言ってはいけないことまで言っているどちらに非があるのかは火を見るよりも明らかで、私なら常に相手にも気を配りますし、相手に対して言ってはいけないことの分別、それを言ったことで相手が傷つかないから怒らないか考えます。また、自分の身内が万が一夫へ嫌な言い方をしていればすぐに間にも入るし、謝ります。絶対はないのも分かっているので万が一自分が不意に相手を傷つけたなら、自分にその気がなくてもそれが分かった時は誠心誠意謝ります。それが出来ないことの方が私には理解できませんし、何にでも限度というものがあります。ですが、アンパンマンがおっしゃる通りで、悲しくも理解出来ない人間や、いい大人なのに謝る事すら出来ない人間もいるもので、難しいのですよね。

    はい、第三者から特に立場のある人から言ってもらうのが一番良いと思います。
    何故なら、夫は私が今までの疲労からの免疫低下で感染症による40℃近い高熱になった時ですら、となりで普通に寝て自分は当たり前に自分の看病と子どもの育児をしていましたから。それだけでなく、そんな時ですら私に子どものことを言われるのが癇に障ったのか私が高熱の中喧嘩せざるおえない事もありました
    この時離婚を真剣に考えました
    数日後、熱が落ち着いてきた頃に夫が言うには、会社の先輩に、その感染症本当につらいから嫁さんきちんとみてやれよと言われ、ようやく家事や育児の手伝いを落ち着いてし始めたんです
    意味がわかりません
    何度も子どものために話し合ってきた私のその苦労は一体何だったのかと思いました
    勝手に長々と書き出してすみません、😭

    はい、ありがとうございました😭✨

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、読み返してみたら誤字や脱字が結構あります💦
    2行目 重々承知ですが、さすがに行き過ぎた言動で
    と読んでほしいです

    8行目 相手が傷つかないか、
    と読んでほしいです

    17行目 アンパンマンさんがおっしゃる通り
    と読んでほしいです、すみません呼び捨てになってました😢💦

    25行目 夫は隣で普通に寝て私は当たり前に
    と読んでほしいです

    かなりありました💦読みづらいですねすみません🙇‍♀️💦

    • 4月8日