※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

明日、入院中の実母から預かっていた犬を保護団体に譲渡することになりました。母の退院が見込めず、我が家でも犬を飼う状況が限界に達したためです。保護団体に連絡し、状態を確認して引き渡す予定です。心の支えを求めています。

明日実母から預かってる犬を保護団体に譲渡します。

うちでも犬を飼っててお世話できる環境があるため実母が入院したのをきっかけに我が家で預かってましたがなんせ全くしつけがなってない犬で頑張ってお世話してましたが旦那がついにブチ切れました。でももし、義母が全くしつけのなってない犬を無期限にうちに預けてきたら私もブチ切れると思うので旦那を責めるつもりはないし、今までお世話してくれた事をむしろ感謝してます。
母の退院の目処が立たない事、退院してきても面倒見れない、でももううちでも預かれないので保護団体に連絡しました。
私だってできれば母に返してあげたかったですが我が家も限界だし、面倒みれるかわからない所に戻っても犬のためにならないと思いました。
動物好きな方はこれを読んで気分を害されるかもしれません。私も犬を飼ってる身として最後まで責任をもつことは当たり前だと思います。明日とりあえず状態をみてもらい、よければそのまま引き渡しになります。これが最善だと考えましたが、でも本当にこれでいいのか…
誰か背中を押してください。

コメント

さとう

背中を押す形ではなく申し訳ありません…
私だったらまずしつけ教室などに行ってから譲渡などは考えます。

• はな

はな

細かい事を書いてなかったのですいません。
    今年で15歳、両目見えません。もう耳も遠いです。

• 4月7日
らん

母も納得されてるならいいと思います。
予期せぬ状況で仕方ないですもんね。

保護団体ではたまに会えたりするんでしょうか?

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    たぶん母はしばらくは私を許さないと思います。また犬と暮らすのを目標に頑張ってますから。
    母が住んでるところが県外なので頻繁に行くことは難しいかもしれません。もし行くならボランティアなどの支援という形になるかもしれません💦そこらへんは明日聞いてみようと思ってます、

• 4月7日
  • らん

らん

そうなのですね。
    犬の年齢的にもお母さんが退院して面倒見るのも厳しいと思うので仕方ないと思います。
    でもお母さんには辛いけど現実を伝えた方が良さそうですね。

義両親が最近猫を2匹引き取ってきました。年齢的に考えてもし義両親に何かあって面倒見れなくなったらどうするのかな?今後お世話とか大変じゃない?先のこと考えてる?と思ってます。
    最近猫は長生きだし、子猫から引き取ってるので今後長いと思います。もし義両親に何かあって引き取ってくれとか言われても、私もお世話した事ないし、正直情はないし、多分同じようにどこかに引き取ってもらうと思います。

その点ママリさんのお母さんはもうかなりの恒例ワンちゃんで、身勝手に育てた訳じゃないと思います。
    入院する事がなければワンチャンと最後まで一緒でしたよね!

ママリさんにとっても辛い選択だと思います。お母さんが大事に育ててきたので。でもお子さんもいて、旦那さんからそこまで言われたら仕方ないところもあると思います。
    他人なら可哀想だ!そんなことして!なんて簡単に言えますが、ママリさん家族にとっても辛い選択ですよね。
    最後にお写真撮って、お母さんに正直にいつか話せたらいいですね。

• 4月7日
  • はな

はな

そう言っていただけてありがとうございます。交通事故に遭い急な入院だったので事故がなければ最後まで世話をしていたと思います。寿命的には犬が先に死んでしまうので犬が死んだら母も後追いするんじゃないかと思うくらい大事にしてました。でも事故でまともに歩けないのに犬の世話なんてできません。自分の生活を立て直すので精一杯かと。ましてや、私は近くに住んでないので様子も見に行けません。
    私も独り身なら母の帰りを待ちながら犬の世話をしていたと思いますが、現実は旦那のことをないがしろにするわけにはいかないです。犬がきてこの数ヶ月旦那との喧嘩がすごく増えました。元々全然喧嘩しないのに。
    ただ明日もしかしたらいなくなるかもしれないと考えると涙が止まりません。
    一晩またよく考えようと思います。お話聞いてくださり、ありがとうございました。

• 4月7日
らん

そんな複雑な事情があったんですね。

どんな選択をしてもはなさん家族が決めた事だし、お母さんもいつかは納得してくれるといいですね。

どの決断しても悩むと思うので、お体大事に、家族も大事にしてくださいね。