※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

リハスタッフとして働く女性が、職場での不満について相談しています。祝日勤務やサービス残業などに我慢の限界を感じており、他のママさんたちの働き方について知りたいと思っています。

皆さん職場に不満がある場合、どの程度許容できますか?
デイサービスでリハスタッフとして4時間週4日のパートで働いています。
職場には色々融通を利かせていただいて感謝しているのですが、最近以下の点でモヤモヤしました。
①子どもの保育園が休みなので、面接では日・祝休みを希望した(履歴書にも記載)のに祝日も勤務を入れられるようになった。
②残業代は30分毎に支給されるが、残業代が発生しない範囲で残業を指示され

①に関しては最初は希望を出さなくても祝日休みにシフトを組んでいただいていましたが、上司が代わりいつの間にか祝日でも勤務が入るようになりました。それでも希望休は取れたので希望を出すか、夫と休みを調整して祝日も出勤してました。
②そもそも30分未満の残業代は切り捨て、というのも労基法違反なのですが…。自分の意思でサービス残業するのはそこまで抵抗なかったのですが、上司から明らかなサービス残業を指示されたことがあり得ないと感じました。

上記以外にも気になる点はあるのですが、時短勤務なので申し訳ないと思いつつ、その分仕事は真剣に取り組もうと毎日頑張っていました。
祝日勤務や多少のサービス残業も仕方ないと思ってましたが、最近やりがいの搾取と感じてしまい職場への不信感も感じてしまってます。
そんな中、新しく入職されたリハスタッフ(同じく小さいお子さんがいるパートさん。土日祝休みの条件で採用されています)が「採用された時と条件違うのに我慢しちゃダメですよ!サービス残業や祝日出勤も許してしまったら前例ができてしまって当たり前にさせられることになります!」とおっしゃってました。
この方のおっしゃる内容も全く間違ってないと思う反面、こちらも色々融通を利かせてもらってるので持ちつ持たれつなのかなぁと思ったり…。
私自身、新卒時の職場がサービス残業当たり前だった為、ブラック企業寄りの働き方が染み付いているのかもしれません。
GW、保育園が休みのため休み希望を出したら、リハスタッフ2人とも休みでリハビリを提供出来ないなら、私たちから利用者様に説明しろと上司から言われました。それは私達が説明しなければならないのか…
長くなりましたが、皆さんならどれくらい許容して働かれていますか?
今の職場は現場の方はいい人がたくさんいらっしゃるし、仕事内容もやりがいを感じていますが、だからと言って自己犠牲するのは違うと思いますし、子持ちのママさんはどんな風に働かれているのかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

デイでは経験ないですが、過去に10年以上介護職してました。
上司が変わって条件等がうまく伝わってないかもしれないので、私なら再度こういう条件で入社したということを伝えます。
対応不可なら迷わず辞めます!
介護職は経験あればいくらでも雇ってもらえるので😄
パートならなおさら我慢せずに転職します。

何度か介護で転職してますが、その都度事前に見学へ行って色々条件を聞き納得した上で面接してます。
あとは人間関係ですが、そこは毎回かけです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2ヶ月程前に元々祝日は休みの条件だったと伝えGWは一応休みになったのですが、今度は「リハビリがないことの説明は自分たちしろ」とのこと…
    上司以外の職場の人間関係は恵まれているので辞めたくないのですが難しいところです💦
    ちなみに他の職員さんも上司に対して不満いっぱいです😅

• 4月7日
Mii*

本来フルタイムパートで7時間労働の契約ですが、残業が当たり前になってる状況です💧
今いる部署がクソ忙しいなだけなんですが、本来は16時上がりなんですが、17時上がり、それ以降の勤務も当たり前になってて、めちゃくちゃモヤモヤしてます。
でも、それも全部私が今までどんな勤務も受け入れてきてしまったから、上司からは使える人間だと思われてるんだと思います(¯―¯💧)

ただ、契約ではないから、上司が変わっていつの間にか有耶無耶になってしまったのかもしれないですね💦
嫌ならハッキリ声を上げたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々受け入れてしまって、いいように使われてる感じがします💦
    真面目に働いてるのに損するのって納得いかないですよね…
    出来るだけ円満に働きたいですが声を上げることは必要ですよね!

• 4月7日
ぷー

同業ですが、似たような事があり日祝休みの所に転職しました!
シフトで休める、とかは信用ならないので職場自体が日祝やってない所というのを条件にさがしました!
ぶっちゃけリハって給与安いとかで選り好みしなければ求人たくさんあるしそんなわけわからない上司のいる所で頑張らなくても良いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同業の方なんですね!心強いです✨
    前の職場もデイだったのですが仕事内容や人間関係が合わず、今の職場はその点満足しているので長く続けたいと思ってたのですが…
    やはりうちの上司の言動は訳わからないですよね😅
    配慮してくれる事もありますが、忙しさで機嫌が左右されたり、言ってる事がコロコロ変わったりで困ります💦

• 4月7日