※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピン子
妊娠・出産

里帰り出産でお金のことで悩んでいます。どのくらいの金額を渡すべきか迷っています。何かアドバイスありますか?

里帰り出産でお金渡してる人ってどのぐらいいるのでしょうか?金額も教えていただきたいです😭

もうすぐ出産で実家に1ヶ月お世話になるつもりなのですが、2ヶ月ほど前に夫が20万円の滞納+50万の借金があることが判明して貯金も無くなり、私も産休に入ったので今の生活がかなりきつい状態です。

実母も義母もそのことは知っています。

帰省時に上の子も一緒に帰るつもりだったので、1万か2万ほど渡すつもりでしたが本当にお金に余裕がないです。

でもやっぱり渡した方がいいに決まってますよね😭
私の産休金や育休金が入ってから渡すとなると、上のこの時が半年後に入金されていたので、今回もおそらく半年後とかになってしまいます、、、
それから渡してたら遅いですよね💦

何かいいアドバイス有りますでしょうか?
里帰り出産された方いましたら、期間と金額も教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産になり妊娠7ヶ月くらいから出産まで3ヶ月ほどお世話になりましたが1円も渡しませんでした💦笑
親なので遠慮なしで甘えさせてもらいました🥺

• ピン子

ピン子

参考になります!回答ありがとうございます😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私は産前から産後まで約2ヶ月半ほど里帰りしていました!

ネットで1月3万円くらいが妥当と書いてあったので、8万円渡しました。それとは別に初日はケーキ屋の焼き菓子と、最終日はネット通販の冷凍惣菜(手羽先や地鶏など)も渡しました。

お金に余裕がなければ、私なら「お礼を渡したいけど、今は借金返済や産休(一時的な無収入)で余裕がないから、産休育休手当が入り次第渡すつもり。すぐに渡せなくてごめんね。」と伝えて、1,000円程度のお菓子をとりあえず渡すかなと思いました。

お母さんが状況を理解してくださっているなら、「お礼はいらないよ。気にせず出産に集中してね。」などと言ってくれると思いますよ😊
(↑お礼を渡したいけど今は〜のくだりは誠意として必ず伝えた方がいいと思います!)

• ピン子

ピン子

お金の件正直に伝えた方がお互い気持ちよく過ごせそうですね!たぶんいらないと言われそうですが、伝えてみようと思います!
    回答ありがとうございます😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、要らないと言われると思いますよ😊

でも誠意として伝えておかないとピン子さん自身がもやもやし続けると思うので、お母さんには正直に現状とお礼はしたい旨を伝えればスッキリすると思いますー!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサー嬉しいです🤩

• 4月8日
ボヨンボヨンプリン

母がその借金があってお金が無いという事を知ってるのであれば、里帰りする時にお金を渡そうと思ってたんだけど、こんな状況になってしまってお金がほんとに今なくて、私の産休と育休のお金が入るのが生まれてから半年先にはなってしまうんだけど、それでもいい??🥲と私なら母に聞きます🥹

ママリさんのせいでお金が無いんじゃないし、旦那の借金のせいでこんな事になってしまってしんどいかと思いますが、今はストレスためずに下の子の出産に挑んで欲しいです😭😭😭

• ピン子

ピン子

実親なので正直に説明した方が良いかもですね、、、ありがとうございます頑張ります😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私はお金渡すと言うより、里帰りから帰って落ち着いたらご飯ご馳走しました🍴

• ピン子

ピン子

ご飯ご馳走良いですね!落ち着いてからの方がお金も用意できそうです😭回答ありがとうございます

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

わたしもママリ等を見ていて里帰りの際は渡した方が良いのかなと迷ってましたが私からは結局渡しませんでした。親もそんな気は無かったようでした。
その代わりというとあれですが、義両親が新生児の時に会いにきてくれた際に両親へお金を包んで渡していました。
私の方からは今度温泉招待するねといいつつまだできてません😅

• ピン子

ピン子

温泉招待良いですね!なかなか旅行とか行ってなさそうなので、良さそうです!回答ありがとうございます😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

1円も渡してません😂義実家も近く両家行ったり来たりしてましたが、要らないと言われたので甘えてました!🥹🤍

• ピン子

ピン子

そうなんですね!回答ありがとうございます😭参考にします!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私はお金は渡さなかったけど食費光熱費などがバカ上がりするだろうと思ったので米20キロとネットスーパーで適当に野菜とか肉とか注文したり旦那にスーパーでまとめ買いしてもらってそれを渡しました!

• ピン子

ピン子

お金以外で思いつかなかったです!私も娘もたくさん食べるのですごく参考になりました!回答ありがとうございます😭

• 4月8日