※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

20週の妊婦さんが、お腹の一部が硬くなり、ポコポコ動くことがあり、心配しています。先生に相談したが、問題ないと言われました。大丈夫でしょうか。

最近ポコポコと胎動を感じるようになりました。
妊娠20週です。

仰向けで横になっている時に
下腹部(ヘソの下辺り)が張り触るととても硬い時があります。
グーーっと張った後にポコポコ動くこともあります。
あまり気にしないようにしてたのですが
張りが一部だとお腹の下腹部右側だけポコっと出てたりして
(張りが偏ってお腹の形が変になります)
少し心配になってきました。

検診の際に先生にお話ししましたが
1日に何回くらい張りを感じるかを聞かれたのみで
とくに問題ないと言われました。

大丈夫でしょうか...

コメント

はじめてのママリ

わたしも同じような感じでしたが、わたしの場合めちゃくちゃ頻繁だったので入院になりました。
1日数回ならひとまず様子見になると思いますが、内診も張り止めの処方もなしでしたか?
頸管が短くなるのが心配ですよね💦

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    どのくらいの頻度でしたでしょうか?入院となるとやはり安静にしていないといけないんですね😭
    記載不足でした、内診で子宮頸管を計って3.5cmで問題ないと言われました、、帰り受付の方に「今回薬はどうしますか?」と聞かれたのですが内診で問題ないと言われた上に初マタなので張り止めがあるとも知らなかったので何も貰わずに帰って来ました😔

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうめちゃくちゃ頻回でした💦
    1日数回とかじゃなく、1時間に6回とか…

• 4月7日
  • 🔰

🔰

そうなんですね😭
    私も今日は張りの回数が多く1時間に数回あったので近いうちに受診してみます...

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は20週よりもっと早い段階から同じようによく張っていました。

22週ですごく頻繁に張った日があって、胎動も少なく、心配で仕事を早退して産婦人科に行き、エコーで赤ちゃんの様子を確認してもらい、子宮頸管測ってもらったあと念の為NSTをしてもらいました。

結局赤ちゃんはとても元気で張りも落ち着いたのですが、子宮頸管は短め(22w時点で3.4㎝)でした。『子宮頸管長くはないね〜』と言われただけで特に心配いらないとのことでしたが病院によっては薬が処方されたり絶対安静といわれるくらいの短さです。

一度子宮頸管を測ってみてもらったら良いかもしれません!

ちなみに産休に入った今、毎日のんびり過ごしているのでお腹の張りもだいぶ減り、子宮頸管も3.9センチに伸びてました笑
座りっぱなしの事務をしていましたが、それでも体には負担になってたんだな、と気付かされました。

ご無理されずに過ごしてくださいね✨

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    やはり検診まで待たずに一度診てもらうのがいいですよね💧
    子宮頸管測ってもらって20wで3.5cmだったのでやはり短めなんですね😭
    私も座りっぱなしの事務なので少し心配です、、🍊さん張りも減り子宮頸管も伸びよかったです!!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当時は次の検診を待ってもいいかな〜と思ったのですが、赤ちゃんの異変に気付いてあげられるのは私だけだし、もし万が一のことがあったらあの時病院行けばよかったと後悔する!と思って思い切って早退しました💦
    20wで3.5だと短いかなと思います!トコちゃんベルトを購入してなるべくつけるようにしていましたが、なかなか良いですよ✨
    座るときは少し大変だけど…

事務なさっているんですね!
    座っているとはいえ長時間だと残業終わりの帰り道はカチコチにお腹張ってました😭ご無理なさらないでくださいね✨

• 4月7日
  • 🔰

🔰

遅くなり申し訳ありません!💧
    あれからすぐに病院へ行き薬も処方してもらえました!その時の検査で子宮頸管4.0で特に問題はなさそうとのことで一安心です😭
    トコちゃんベルト初めて聞きました!!調べてみます^_^

お気遣いいただきありがとうございます🌟

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    特に問題なかったようで、よかったです✨☺️

• 4月14日