※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

夫に2人目の妊娠での関心不足を感じ、健診や日常生活での不満があり、気遣いを求めている。話し合いが不十分で、不安とモヤモヤ感が募っている。

夫に対してモヤモヤ・イライラします💦
2人目ということもあるのか、お腹の子・私に対しての関心が薄い気がしてなりません😭
・健診の日、「今日の健診どうだった?」と夫から聞かれることはほぼなく、自分から今日こうだったよ~と話さないと健診・赤ちゃんの話にならない。そして、試しにエコー写真を見せなくてもエコーは?とか見せて(見たい)などと言ってこない。
・夫からお腹を触ってくることがほぼない。お腹に話しかけたりも一切ない。1人目の時は話しかけたりしてました😥
・妊娠初期は一緒に健診に行くこともありましたが、安定期を過ぎてからは一緒に行くことがなくなりました。現在37週で病院まで車で40分弱かかりますが、一緒に行こうか?とか運転しんどくない?とかもありません。自分で運転して行ってます😭さすがに運転しんどくなってきたーとはこの間伝えましたが、それでもじゃあ次一緒に行こうとかはなかったです。。
・お風呂掃除がつらくなってきたと話した時、お風呂掃除はやるからいいよと言っていた割にやってくれたのは最初の数回だけ。

乱雑な文章になってしまいましたが、とにかくもっと関心を持って欲しいし気遣いが欲しいです😭でも、2人目だとこんなもんでしょうか??求めすぎなのかな。出産が近付いてきて不安もあるし、もっと気遣って欲しい気持ちが強いのかもしれません😢
ついさっき、一部の不満を夫に伝えましたが「そうかなー健診どうだった?とか聞いてると思うけど」と自分ではそんなつもりはないという反応でした。もう少し話したかったのに、なんなら話し合いの最中夫が寝落ちしてました😒
はぁ~モヤモヤする。。吐き出させてもらいました💦すみません😣

コメント

nyan

私の旦那も妊娠中そんな感じでしたよ😞 全く飲む関心ではないですが自分から話しかけるはないですね

ままり🐾

わたし1人目なんですが、
・その日の体調聞いてこない
・検診の結果気にしない(どうだったか聞いてきたことないです)
・エコー見せてと言われたことない
全然気にされてません🤣

平日の妊婦検診、土日休みの夫なので基本は私ひとり車で行きますが、平日有休取れるとしても検診日に合わせるとかもないです…笑

最近やっとお腹を触ってきますが話しかけるなんて一切ありません😮‍💨笑

いつまでも他人事だな〜って感じでもう放っておいてます😇

がちゃp

そんなもんだと思います!
期待してもイライラするだけなのでこれして欲しいと言った方が楽ですよ(^^)

ママリ

1 人目の時からそこまで関心なかったです💦
2人目の時は上の子のお世話してくれるだけでむしろ助かってるくらいでした😊
今3人目なんて無関心です😂
旦那よら上の子たちが話しかけてくれるし気遣ってくれます🥰

はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠中ですが、本当にそう思います!!
1人目の時は、お腹に話しかけたり、触ったり、エコー見たりともっと興味ありました。
コロナ禍だったので検診は1人でじゃないとなので一緒に行ったことはほぼなかったですが、行きたそうにはしていたこともありました。
2人目は、気にかける様子一切ないですね。
体調どう?とか、順調に育ってるの?とかあっちからはなんも言ってこないので、イラッとします。

もっと私に対しても、子供に対しても気にかけたり気遣う言葉かけられないのかよ!って思います…

みかん

全く関心なかったですよ😂
生まれたらメロメロで可愛がってくれてますが🥹

deleted user

うちは全部1人目の時からなかったです😂

検診言っても夫から「どうだった?」なんて聞かれること一度もないし、お腹触ることも一度もないです😂
病院も娘の面倒見てもらうためにお留守番して欲しいので1人で行ってます🙆🏻‍♀️✨

でも、私自身何もかもが初めてで不安だった1人目と比べてかなり雑に過ごしてるので夫のこと言えないし、そういう人なんだと思って過ごしてます☺️💓

てんまま

求めすぎではないと思いますが
そんなもんだと思いますよ(^^)
こっちから言うしかないですね!
無関心すぎて私妊婦のこと忘れているっぽいので
ときどき大げさに仮病使っています「今日お腹めっちゃ張るー(嘘)」

風呂掃除とか頼まれなくても分かれよ!って思いますよね。

みなみ

まとめての返信ですみません🙇
みなさんのコメント見て、こんなもんか~と思えました☺️なにかお願いしたいことがあれば、察して!じゃなくてハッキリ言った方がいいですね✨
愚痴を聞いていただき、ありがとうございました!