※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ🔰
妊娠・出産

東北大学病院での出産について質問があります。入院中の売店や飲み物の購入や赤ちゃんの預け方、ミルクの用意などについて教えていただけますか?親のサポートがなく心配です。

来月、東北大学病院で出産予定です!
こちらで出産された方、些細なことでも構わないのでどんな感じだったか教えていただけないでしょうか?🥺

①入院中売店や飲み物を買いに行けるのでしょうか?(行ける場合赤ちゃんはどうしたら…)

②夜赤ちゃんを預かってもらいたいのですが入院中毎晩預けることは可能そうですか?(1人目を出産したとき睡眠障害になって鬱になってしまったため睡眠時間の確保がしたい)

③完全ミルクの予定なのですが、ミルクは部屋に用意されるのでしょうか?授乳室?みたいなところに行くのでしょうか

その他分娩費用がいくらだったよ〜とか暑かったよ寒かったよ〜とか、本当になんでもいいのでどんな過ごし方をしていたか教えていただけると幸いです😭
今回2人目出産なのですが親も頼れず入院時も退院時も誰かに頼れる体制でなくて心配ばかりが募っていて…
教えていただけるととてもありがたいです😭😭😭

コメント

あすぽん

①出産したのが2年前なので現在、売店に行けるかは分からないですが、移動販売の方はきていました!
自販機であれば同じ階にもあります🙇

②ほぼ毎晩、授乳の時以外は預かってもらいました😅
何かしら理由があれば預かってもらえるので大丈夫かなと思います🥺
私は当時5人目だったので助産師さんが夜ぐらい入院中はゆっくりして〜と声かけてもらったので甘えました🥹
上2人の時も同じ産院でしたが、頻繁に預けれる雰囲気じゃなかったです😅

③完ミじゃないのでこちらも分からないですが、ミルクあげてる方も授乳室にきていました🙇

分娩費用は次男の時は個室利用で30万ちょっとで個室代引くと23〜25万ぐらいです🫡(出産育児一時金変わる前ので申し訳ないです💦)

大部屋だとエアコンの温度変えれないので暑がりな私には部屋がちょっと暑かったです😂
個室の時は助産師さんが部屋暑くない⁈って温度変えてもらえました😂

• なぎ🔰

なぎ🔰

とても丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます😭✨
    読んでいて5人目っ…!と驚きました、大先輩…!!!
    2人目でどきどきしている私からすると本当に大尊敬でしかないです😭🧡
    とてもイメージが湧きました、嬉しいです、元気出ました!!!

• 4月8日
ぱぴこ

去年の10月に大学病院で出産しました😌
私の場合1ヶ月早産だったこともあり子供はNICUに入っていたので、入院中赤ちゃんとは別室だったので参考にならないかもですが😭

①→私は入院中売店には行きませんでしたが、病棟内に自販機があるのでそこで飲み物を買っていました!あと行けるか行けないかわからなかったので事前に飲み物多めに持って行きました!他の病棟の方はローソンとか行ったりしてるようですが産科も大丈夫なのかはわからないですよね💦もし行ける場合は言えばナースステーションで預かってもらえますよ!シャワー浴びる時など皆さん預かってもらってました!

②→同じ部屋のお母さんは、基本的に夜も同室で過ごしてましたが、預かるので言ってくださいねって声かけられてたので、理由を説明すれば毎晩預かってもらえると思います!

③→同室じゃなくてミルクあげてないのでわからないですが、私はNICUに母乳を届けるために2〜3時間置きに搾乳してましたが、部屋で搾乳してもいいよって搾乳機ナースステーションから借りてきて搾乳してました。部屋にお湯やミルクなどは置いてないので基本的に授乳室であげるようになるのかと。

出産したのが10月でしたが寝汗かくくらい暑かったです😂
帝王切開だったのもあったかもしれないし、産後のホルモンの影響かもしれないですがとにかく暑かったです😂

出産費用は一時金増額後でしたが、私の場合赤ちゃんがNICUに入っていたのもあってか、大部屋で病衣借りて食事代など含めて手出し1万円くらいでした。

• なぎ🔰

なぎ🔰

すごくわかりやすく教えてくださりありがとうございます!
    こんなに詳しく教えていただけると思ってなくてちょっと泣きそうです(妊婦メンタル?笑
    他の方も暑かった、と書いてあったので覚悟していきます…😇
    早産でのご出産、心中穏やかではなかったと思うのですがこんなに丁寧に教えてくださる素敵なママの元に産まれて来れてお子さん幸せだろうなぁ、と勝手に感じてました😂
    ありがとうございました!

• 4月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

すこしでもお力になれたなら良かったです!🫶
    出産不安ですよね😭母子共に無事に産まれるよう願っております🥰

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

一年前に東北大で出産しました。

①コロナが五類移行直前だったので、私の時は同じフロアにある食堂まででした。今はもう少し緩和されてると思います
移動販売のワゴンが来ますし、棟内に自動販売機もあります。赤ちゃん病棟外には出れないので、ナースステーションで預かってもらいます👶

②私の血圧のコントロールがつかなくて、退院まで毎晩預かってもらいました。授乳のタイミングで呼びに来るか、ミルクをお願いして朝迎えに行くか選べました。嫌な感じもなく預かってくれます。こちらから言わないとそのまま夜に突入なので、消灯の頃はバタバタするので、夜勤の最初の巡回で担当さんにお話ししておくといいと思います。

③私は混合でしたがミルクの時は授乳室行ってました!ミルクは自分で調乳ではなく、調乳済みのものを貰って、飲み終わったらゆすいで所定の場所に哺乳瓶を返します。お部屋で飲ませてもいいとは思うんですが、単に移動がめんどくさくて😅

費用は帝王切開だったのであまり参考にならないかもしれませんが、限度額認定などもろもろ使って手出し9万でした(個室料込み)
パジャマは持参されますか?レンタルでマタニティタイプの方が多かったですが、丈が微妙なので下に履くズボンあった方がいいです!笑
二人目で個室だったせいか、後半は助産師さんには巡回の時と決まっている指導のタイミングくらいでしか会わず、分からないことがあったら聞いてくださいみたいな感じだったので、好きなタイミングで休んだりできて個人的には過ごしやすかったです。みなさん優しいので、何かあればどんどん聞いたり相談して大丈夫だと思います🙆‍♀️

• なぎ🔰

なぎ🔰

わぁぁ…!めちゃくちゃ入院中のイメージ湧きました😭✨
    私の性格上、ついつい看護師さんに気を遣って話しかけられなくて苦しむ想像ができていたので、詳しく教えてもらえて本当にありがたいです😭
    ミルク、作ってもらったのをもらう感じなんですね!たしかに授乳室から部屋戻るのめんどくさいですね😂
    とても詳しくわかりやすくおしえてくださりありがとうございます😭✨出産後も頑張れそうです😭✨✨✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

昨年11月に出産しました!
①売店は決まった時間と曜日で産科棟までローソンが出張に来てくれるのでそのタイミングでお菓子とか買ってました🤣日用品も移動販売の商品の中に色々とありました😊
いつ来てたかは曖昧なので入院時聞いてみてください!

②預かって貰えますよ✨️1人目のお子さんで鬱になってしまった経緯をお伝えした方がいいかと思います!助産師さん優しいので色々とケアしてくれるし、気にかけてくれると思います。

③基本、ミルクは授乳室に用意されていました。自分で取りに行くか授乳室で授乳するかだと思います。身体がしんどくて授乳室なかなか行けないとかがあれば持ってきてくれると思うのでその際はナースコールしてねと言われました。

分娩費用は平日昼間普通分娩、大部屋利用で19万程でした。
シャワー付き個室以外のお部屋でしたら、時間毎にシャワー予約してその時間に入るって感じだったので割と朝イチで予約しに行ってました🤣
昼間の時間しか使えないので、その日の自分のスケジュール(子の診察時間や、母の診察時間など)考えながら絶対効率よくシャワーしたかったので命かけてましたが負ける事も多々ありました笑

私は昼間に破水からの入院でしたが、そのまま荷物全部持ってきてという感じだったのでお水ダラダラしながら荷物抱えて産科外来まで行きました🤣懐かしいです🤣

• なぎ🔰

なぎ🔰

丁寧に教えてくださりそしてめちゃくちゃわかりやすく教えてくださりありがとうございます😭なんていい人なのでしょうか…!😭😭😭
    今回トイレのみついてる個室にしたいと思っていたのでシャワーが予約制なの聞けてとても有益です、多分心構えしてなかったら予約毎日負けてそうな気がします(笑)
    1人目のとき破水からだったの思い出しました、歩くたびに水がばっしゃばしゃしてた記憶…懐かしい…
    たくさん聞けて元気が出てきました!本当にありがとうございます😭🧡

• 4月8日
ママリ(26)

長女(二年前)大学病院で産んでいます。息子も大学病院予定でしたが病院側とのトラブルで後期転院しています。

①他の皆さんが説明されてますので割愛します

②産後3日目までは快く預かってもらえました4日目ちょっと厳しそうな助産師さんが担当で預けられませんでした😅預ける理由なに?みたいな感じでした(笑)
ただ鬱になったことを話せばある程度預かってもらえるとおもいますが次の授乳までね〜っていう助産師さんも居ると思います。
大学病院は情報がなかなか他の人にも行き渡りにくいのが残念なポイントなので、、外来の助産師さんに説明しても病棟側で把握してくれるかは微妙なところです。その都度説明することになるかもしれません。

③ミルクは授乳室で助産師さんに言えば作ってくれます。片付けは授乳室内指定の位置におきます。

費用は安い方の個室利用を希望しましたが1番ランクが上の個室に差額なしで入れました。(安い方の個室の空きがなかったため)
平日昼間誘発分娩で手出し36万でした。
初産だったのに1日はやく経産婦さんの日程でわたしは退院しました😂
授乳室はかなり狭め、助産師さんは若い人は優しい方が多く年齢が上がるとともにサバサバした方が多い印象です。
自販機は値段高めなのでなるべく持っていくのがおすすめです。

• なぎ🔰

なぎ🔰

丁寧に教えてくださり本当に助かります、妊婦メンタルなのかちょっと弱気になってたのですごくわかりやすか教えてもらえて泣きそうです😂
    大学病院とトラブルになったと書いてらっしゃいましたが、なんとなくわかる気がします…融通がなにも効かない…助産師面談も受診の時の先生も同じ人がいないから話が通ってないだろうなってすでに感じてるので、その都度説明する時の文言考えておこうと思います😭
    わかりやすくて本当に助かりました、参考にさせていただきますありがとうございます!😭✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

宮城の産院おすすめわ