※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

被災地での安い建売りは辞めた方がいいですか?都会に住みたいが土地代が高い。夫は耐震性の家を提案。皆さんはどう思いますか?

東日本大震災で被災した県に住んでいます。
今でも地震はよくあります。
安い建売って、辞めた方が良いですかね?
皆さんなら気にしませんか?

私は、県内でも便利な都会に住みたいです。
しかし、土地代が高くてそうなると安い建売しか無理です。
夫は、大きな市に隣接するベッドタウン的な場所(スーパーや学校などは徒歩圏内にあるが田舎)にして、大手ハウスメーカーで耐震性に優れた家を建てた方が安心、と言います。
皆さんはどう思いますか?

コメント

*Seira*

東日本大震災の時、実家のある山形にいましたが、今は首都圏に住んでいます。
個人的には、建売かどうかより、その土地の地盤が大丈夫かどうか、よく調べた方がいいのかな、と思います。
ご経験されたと思うのでわかるかと思いますが、東日本大震災の時のレベルの地震が来たら、ハウスメーカーが言う耐震性とかは無意味だと思います。

そして今後、南海トラフ地震も確実に来ると予想されており、日本のどこに住んでてもいつ地震が来るかわからない状況です。
沿岸を避け、山、大きな川からも離れてる平野などは比較的、万一の時から難から逃れやすい気はしますが、絶対大丈夫という訳でもないです。
地盤が強い、海、山から離れてるなどの条件が揃うなら、建売でもよいのかなぁと個人的には考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地盤自体は、どこもそんなに変わらないですねぇ。。。

• 4月6日
  • *Seira*

*Seira*

もしそんなに地盤が変わらないなら、個人的には少しでもその土地を売った時に売れる可能性があるかや、資産として使えるかどうかも合わせて考えるかもしれません。
    田舎だと、土地は大した価値もない所が多いので、あくまで自分たちだけが住む前提で新しく建てる人が多いと思います。
    また違う土地に暮らす可能性があるなら、都会エリアの方がまだ売れる可能性もあるので、それを考えるなら都会の方がいいのかな?とは思います。
    そうじゃないなら、ベッドタウンの注文住宅で問題ないかと思います。

• 4月6日
ままり

どちらの言い分もわかります。
ただ被災した県と一括りに行っても、福島でしたら沿岸沿いと会津の方では全然違いますよね。

地盤ずぶずぶの便利な都会と強固な地盤のベッドタウンなら後者にするし、強固な地盤の建売とずぶずぶ注文なら前者にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地盤は同じような感じです。

• 4月6日
  • ままり

ままり

強固で同じような感じなら建売でもいいですが、そうでもない地盤で同じような感じなら注文にします。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望範囲は、地盤が凄く強い…ってわけではないですね。
    激弱…でもないですが。

ありがとうございます。検討します!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

東日本大震災の被災地も広範囲だから一概には言えませんが、私も震度大きかった地域&津波はなかったところに住んでて実家は壁崩れたりしました。

私は、その土地から離れられなかったので大手の耐震性に優れた家を建てました💦
建てるときにやっぱりどうしても、万が一崩れたりしたときのことを考えてしまって、土地は決まってたから耐震性能が自分の中で最優先でした💦ご参考程度に。