※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

放デイのトラブル経験や信頼性について教えてください。近所の放デイも不安で家で見ることを考えています。

放デイに通われてる方、そこで実際にあったトラブルを教えてください!

私は1年前に見学に行きましたが、ひとりの知的が重たそうな男の子が野放しにされててその子が先生の見てないところで他の子を殴ったり、大人しか入れなそうな部屋に侵入して(大きな男の子なので上にある施錠に手が届いて開けてしまう)それでしばらく中に籠っていたり(もちろん先生も気付いておらず)。

未就学児の療育をやってるようなところは保護者との関わりも深いので先生方はしっかりしてるように思います(実際に息子が幼稚園から通ってるところは信頼できます)が、放デイしかない、保護者との関わりが少ないような場合、こういう杜撰な放デイも多いのかなと、それなら自営業なので家で見ればいいやと、一応その放デイをずっと空き待ちしてましたが先日キャンセルしました。

実際皆さんの放デイはどうでしょうか。
ちゃんと信頼できますか?
私が見学したところが杜撰だったのでしょうか。
近所の他の放デイはクチコミを見ただけで悪い予感しかしないので、それもあって家で見ようと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はグレーなので、同じ程度の障害がある子供たちだけの預かりをしている放デイに通わせています。
重度のお子さんを預かるデイは多いんですが、軽度からグレーで一斉指導が通るようなお子さんを預かってくれる場所がほぼなく、彷徨っていて、たまたま見つけたのが今のデイです。
先生たちの配置などを考えると信頼できると私は思っています^_^

こまめ

娘が通ってる方デイは知的の子がいても軽度から中度ぐらいかな?利用ができるのは。

一度だけですが学校から事業所に向かう送迎の車のなかで4つ年上の男の子に急に二の腕をツネられてあざになってました💦
その子は知的がある子でしたが
娘も痛いって叫びすぐに車止めてその子は助手席に移動させて離してもらえて、職員さんもその子を怒り相手の保護者にもきちんと伝えてくれたみたいで後日、相手から事業所を通して菓子折り頂いたことあるのでそんな感じでトラブルがあってもきちんと相手にもこちらにも報告もしてくれるので信頼できるとこだなって思いました!
(送迎もそれ以来は離して座らせたり、別々の車にしてると言ってくれてます😊)