※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児が慣らし保育で泣き始めています。新環境になじむまで時間がかかることがあります。保育園の先生や保護者と相談しながら、ゆっくり慣らしていきましょう。

慣らし保育の期間 2歳児クラス

4月1日から転園しました。

前の保育園は0歳から通っていて、一度も泣いたことはありませんでした。毎日笑顔で先生や友達が見えたら親なんてお構いなしに教室に入っていってました。

昨日は行く前から大泣き。駐車場で「とまらないで」「行きたくないの」と
保育園でもふとした時に泣き始めるそうで、涙がとても多いです。と
来週も短時間にしましょうと言われました。

慣らし保育ってこういうものなんでしょうか?
まだ3日くらいしか通ってない保育園で中身もわからないのでなんとも言えませんが
慣れてくるものなのでしょうか?
2歳児クラスでは新しく入った子はうちの子だけです。

昨日は帰りに前の保育園の先生の名前と、お友達の名前を言いながらお話していて悲しくなってきちゃって

前の園は閉園予定だったので、いずれ転園になるし、早いほうがいいかなと私が勝手に決めたのですが…
失敗だったかな?

職場も時短勤務相談すると微妙な顔。
もう仕事やめようかしら😢って思えてきちゃって

何日くらいで慣れますかね?みなさんどうでしたか?

コメント

せな

次女は、2歳児クラスになる年に1回目の転園をし、今年度年少に上がるタイミングで2回目の転園をしました😊
2歳児クラス転園時は、慣れるのに2ヶ月近くかかりましたかね🤔
担任の先生以外(副担任や代替の先生)がOKになったのは夏頃でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭2ヶ月…!慣れてくれることを信じてがんばります😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

息子も現在2歳児クラスで、4月に0歳から通っていたとこから転園しました!
同じく、毎朝『あたらしいほいくえん、やなのー』と泣き無理やり連れて行ってます😢

はじめてのママリさんのお子様は現在は泣かなくなりましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在泣いたり泣かなかったりです…
    朝は涙は出てないものの「行かないの」とチャイルドシート拒否から始まります😢
    お迎えに行くと笑顔の日もありますが、ご飯のとき、寝起き、ふとした時に思い出しては「お母さんがいいの…」と言ってます。って先生から言われます😭

今日は公園で遊んでいたら前の園の先生の名前を口に出していて胸が痛くなりました😭

同じ人がいるって分かっただけでも嬉しいです。あるあるなのかな…
    先生に聞いてみたらGW明けがまた大変ですよって言われました

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、同じ状況です(^_^;)
    うちも朝『行かない』と言うので、ダメとわかっていながらお菓子やゼリーで連れ出してます。。。
    新しい保育園でお友達できた?と聞くと、前の保育園のお友達の名前を口にします💦

ゴールデンウィーク明け、想像しただけで大変ですよね😶‍🌫️
    とほほ

主様の本来の質問に対して回答ではなく、勝手に同じ状況だなぁとコメントしてしまい申し訳ありませんでした。
    主様のお子様が早くニコニコで登園できますように🍀

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    今日!泣きませんでした!園でも少ししょんぼりする時があっても「お母さんのお迎えまとうね」というとうん!って返事して頑張ってました。って言われました。
    朝もやだ。。となりつつも涙は出なくて、行けるようになってきました。
    うちはお気に入りのおもちゃを教室前まで持たせてます😌
    新しい先生の名前も覚えたみたいで、今日言ってました。

わかります、家ではもう前の保育園の話はタブーとなり、友達の名前も出さないようにしてます(私自身前の保育園のママさんとラインとかしてるので💦)

いえいえ!むしろ同じ状況の人がいて、うちだけじゃなくてホッとしました。嬉しかったです🥰
    ママリさん(私もママリさんだけど 笑)の息子君も保育園楽しめますように❤

まだ今からイヤイヤもあるとは思いますががんばりましょう…!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!!泣かなかったのすごいですね!!慣れて保育園が安心できる場所になってきたんですかね✨うらやましいです。

うちはまだ朝預けるとき泣いてしまうので、リアルにゴールデンウィーク明けが入園初日の感じに戻りそうです😂

はい!
    優しいお言葉ありがとうございます!お互い頑張りましょう😆

• 4月18日