※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
家族・旦那

旦那さんが浪費家から倹約家に変わった経緯について相談です。家計のお金でお菓子やタバコを買い、貯金ができない状況。結婚当初よりは改善されたが、前妻に愛想をつかされた経験があり、学習しない様子に悩んでいます。

旦那さんが浪費家から倹約家に変わった方
なにかきっかけで変わりましたか?
うちは車好きだしAmazonやスーパーで
タバコはお小遣いのほとんどを占めてるので
家計のお金でお菓子やいろいろちょこちょこ買い
ほんとに貯まりません。お小遣いの範囲で
買えって言ってもこれぐらいケチるなとかで
1ヶ月の家計を見せてもちゃんと見ようともせず
子供2人いるのに呑気すぎます。
さすがに結婚当初よりは少しだいぶマシになりましたが
お金で元嫁に愛想つかされ浮気されて離婚
されてるのに学習しないんですよね…

コメント

タバコは元々私も旦那も吸ってました。
お互い1日1箱くらい吸ってて、当時の値段で年間15万、2人なら30万はタバコ代になってるよねって話になり、30万違うことにポンと使えたらどうする?
私はこれやりたい!旦那はこうしたい!って話になり、タバコ止めてそれ実現しようか?ってなったら夢が広がって頑張ってタバコやめました🤣
旦那はお小遣い制で、コンビニのチョロチョロ買いもお小遣いの範囲内なので一応考えて使うようにはなりました。

はじめてのママリ🔰

車が古くなって買い替えなきゃならなくなり、旦那が欲しいといった車が結構良いお値段で(笑)でもどうしてもその車が良いというので、この車買うなら毎月ローンがいくらぐらい、それによって家計のやりくりはこうなるよってのを家計簿見せながら説明しました。そうしたら、車のために少し浪費やめようみたくなって😅

それから家計に興味を保つようになり、周りの友達や同僚ともおかぬの話するようになり、自分が浪費してると自覚したようです。今は倹約家まではいきませんが、昔より考えてお金使うようになりましたね。