※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

ベビーカーの購入について悩んでいます。A型かB型か迷っています。友達はA型からB型に買い換える人が多いけど、A型の方がいいのかな?考慮点は2人目のことや軽さ、畳みやすさです。①A型で乗り切ることは可能?②B型に乗り換える理由は?③どちらがおすすめですか?

ベビーカーの購入について悩んでいます。

第1子を出産し、ベビーカーを買おうと思うのですが
AがいいんだかBがいいんだか…

元々7ヶ月くらいまでは抱っこ紐かレンタルで頑張って
B型を買おうと思ってたのですが、
子供が大きく既に重い
よくお出かけするであろう3ヶ月以降は5月〜なので
暑くて抱っこ紐は母子ともに地獄だろう…と思うと
A型の方がいいのかな?とも思ってきました。
軽いA型もあるみたいだし…

ただ周りにいる友達はA型からB型に買い換える人ばかりなので
A型はレンタルがいいのかなぁ…とか
ぐーるぐる考えちゃって訳わかんなくなりました😂

質問したいことは下記の通りです。全て回答しなくていいので参考にご意見聞かせて頂きたいです!

①A型(またはAB)のみで買い換えず、乗り切る方もいるのでしょうか?
その場合、リクライニングもっと立てたいってならないでしょうか?

②B型に乗り換える理由

③極論、どっち買うのがおすすめですか?


考慮してる点としては
・2人目も考えている
・ベビーカーは乗り換えるつもりが無く1台で乗り切りたい!
・車移動多いけどバスや電車も乗ると思う
・それなりに軽いベビーカー希望
・簡単に(出来たら片手で)畳めるようなもの希望

コメント

くま

我が家はA型のみしか買ってません!

そして4月で6歳になった娘は現役で使ってます🤣
テーマパークやお祭りなどたくさん歩かないと行けない時にすぐに歩くのが嫌になるみたいで、体重オーバーしてますが乗ってます💧

なので②と③に関してはお答えできずすみません。
片手でたためます!
とりあえず我が家はA型のみでここまでこれました🎊

  • yy

    yy

    6歳で現役すごい🤩
    テーマパークとかだとA型が活躍しそうですね!
    リクライニング問題は全然大丈夫なものですかね?🥹

    もし差し支えなければ何のベビーカー使ってるか教えて頂きたいです😌

    • 4月6日
  • くま

    くま

    アップリカを使ってます!

    ただ、やはりA型なので少し大きいかもですね😂
    バスなど基本的に使わないので一切不便は感じてませんが💦

    • 4月6日
  • くま

    くま

    リクライニングは気になったことないです🤔

    • 4月6日
  • yy

    yy

    リクライニング参考になりますー!
    下のお子さんにもそのまま同じもの使う予定ですか?☺️

    • 4月6日
  • くま

    くま

    もちろんです!

    上の子にはそろそろ遠出でも歩くことを覚えてもらいます(笑)

    • 4月6日
  • yy

    yy

    そのベビーカーの活躍っぷりはもう申し分ないですね🤩
    私もそこまで使えたらいいなー🥹すごい理想です👏

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

私の経験上ですが、、、

どちらと言えばB型の方が長く使えます!
うちは特に歩かないのでB型は買って本当によかったしかなり使ってます!

小さいうちは抱っこ紐で乗り切れるんですが大きくなると抱っこ紐だとしんどいので🥲
AB型を買った友達は長く使えますがやはり重いしかさばりるのでB型欲しいと言ってました!

すごしやすい季節にA型でお散歩してあげたいお気持ちもとてもわかります😄
でも高いですしすぐに乗れなくなるのでどうしてもほしいならレンタルでいいかなって思いました😀

  • yy

    yy

    お出かけ多いとやっぱりb型ですかね🥺
    めちゃ悩みますー😭
    やはりすぐに乗れなくなるんですかね…難しい😭

    • 4月6日
Sまま

10ヶ月です!
ABで買い換える予定はありません🙆‍♀️
今のところ全然不便なく使ってます。
考慮点、ほぼ一緒です!
バス電車は利用しませんがあとは一致です👍
片手で操作できるしそこまで重くもありませんよ!

  • yy

    yy

    何のベビーカー使ってますでしょうか??
    今b型並に軽いベビーカーもあるから余計悩んじゃって😇
    リクライニングも問題無さそうですか?☺️

    • 4月6日
  • Sまま

    Sまま

    アップリカのラクーナクッションです!
    買い換える気がなかったので、
    少し高めでしたが購入しました🫶
    今のところリクライニング問題なしです!!
    たしかに、比べると重いかもしれませんが、
    右手に子供(10キロ前後)
    左手でベビーカー操作、
    できます👍

    • 4月6日
  • yy

    yy

    ラクーナクッションはAB型なんですね!
    すごいよさそうだなぁって広告見ながら思ってました!
    店舗行って見てこようと思います😊

    めちゃくちゃ参考になりました🥹💓ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月6日
ママリ

①AB型→B型にしました。

②ABで1歳3ヶ月くらい頑張りましたが、やはりリクライニングの問題と、外の狭いトイレに入れないことがあったの(外出先のトイレ本当重要です🤣)と、もっと小回り効かせたかったので買い替えました。

③うちはどちらも必要でした。7ヶ月までベビーカー無しは絶対無理だったし、B型は4歳の今も現役です。遠出した時、荷物載せたり子供が寝ちゃった時助かってます。

  • yy

    yy

    トイレ問題全然考えてなかったです😭たしかにそうですね💦
    ABだったら今も継続して使うのは難しかったですかね…?
    乗り換える方が多いのでやっぱり2台ある方がお互いにストレスないですよね😭

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    うちは、ベビーカーヘビーユーザーだったので、難しかったです😂
    子供も興味津々なタイプで、前のめりになってて危なかったので💦
    普段車ならまた違うかもしれないです。
    あと、実家の車にはAB型が入らなかったので、車積むなら入るか?も要チェックです😭

    • 4月6日
  • yy

    yy

    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    結局ABのデメリットを考えるとどっち買えばいいのか訳分からなくなってぐるぐる悩んでる感じになってしまって…😭
    うちも7ヶ月までベビーカー無いのはきついしやっぱり必要になったら買い換える覚悟で購入するしかないですね😭使って見なきゃわからないですね😭

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

①AB型のみで乗り切りました☺アップリカの軽いもので片手で畳めるやつです!
リクライニングに関しては、腰が座ると子どもが自分で前のめりで景色を見たりしていたのであまり気になりませんでした🤔
電車移動が多い地域です!

③車移動が多いならA→Bに買い替える方多いかなぁと思います。AやABだと車に乗せるときどうしてもかさ張るので。手軽に使えるのもやはりB型かなぁと思います!

  • yy

    yy

    リクライニング問題ない子もいるんですね☺️
    電車移動多くてもABで問題なかったですか?

    AとBでそんなに変わるんだなあって思うと買い換え必須な気がしてしまいますね💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    AB型は走行が安定しているので押すのが楽だし電車でも安心感がありましたよ☺️B型より幅は取りますが、B型は座面が低くて混んでる電車なんかだと子どもが危ないなぁと思って私は買いませんでした!

    A型はあまり長く乗れないので、AB型を買って必要になれば安いB型を買い足すのもありかなぁと思いました😊

    • 4月6日
  • yy

    yy

    すごく参考になるお話ありがとうございます🙇‍♀️

    Aは長く乗れないのですね!
    AとABの違いすらあまりわかってなかったですが、またお店行って検討してみます😭

    • 4月6日
はちこ

私も第一子でまだこれから
考えが変わるかもなんですが
私も同じく7ヶ月くらいまでは
抱っこ紐+レンタル→B型を買おうと思っていました!
夏生まれだった事もあって暑いから
産まれてすぐはほぼ出かけない
冬も寒くて出ないと、、
実際は10月過ぎたくらいから
結構お出かけをしていて
ベビーカーは買っておいて正解でした😂

考えてる点ほぼ一緒で
うちはサイベックスのメリオカーボン(AB型)にしました。

リクライニング角度が4段階になっていて
しっかり立てられるから困らないかなと🤔
まだ139度と166度のリクライニングしか
使った事ないですが、、
あとメリオは片手で畳めるけど
開く事が出来ないです😭
1人で子ども連れてバスだと
バス車内では畳んでるので
抱っこ紐も持って出て抱っこ紐に
子ども入れて開いてってやってるので
そこは手間です、、
ただ9kgの子ども抱っこしても
持てる重さです!

2人目を何歳差で考えていらっしゃるか
分かりませんが、うちはすぐ2人目を望んでいるので
早ければまだ上の子がベビーカー乗りたい時期に
下の子産まれてってなるのかなと思うので
そうなったらサイベックスのリベル
買い足そうかな?とも思ってます🤔

  • yy

    yy

    サイベックスのメリオは人気ですよねー!
    デメリットあんまり聞かないです!
    片手で開けないのは難点ですが、魅力的です🥹

    うちは早くて2歳差かなってとこなんですが
    今回義父に買ってもらうので、A型買ってもらって、買い足すのは安いBにした方が自分の負担が少なそうでいいなとも思いました笑

    • 4月6日
姉妹まま

①うちはAB型ずっと使ってました🙆‍♀️
リクライニングは子供がしっかり座れるようになってからは肩外して股の部分を立ったり降りたりは出来ないようにしっかり付けてました。前のめりになったりして見たりしててそこまで子供も気にしてなかったです😊

②B型は軽くてバスや電車などの移動で使う時に欲しかったからです

③ただ、うちの場合はB型はほぼ使ってません😂
軽くて小回り効いて良いかなぁと思ったんですが、本体軽くても子供が乗ると重くて大変だったのと、荷物があまり乗せられない。
AB型は本体重いけど、安定してるから子供が乗ってもスイスイ押せて荷物もたくさん乗せられる。
結果的にAB型の方が押すのも楽でそちらだけ下の子4歳になった今もずっと使ってます😊

  • yy

    yy

    もし差し支えなければ何のベビーカーか聞いてもいいでしょうか??
    リクライニングの問題も気にならないならAB型で乗り切れそうな気もしますね🥹
    ABだと電車とか不便ですか?
    そんなに変わるものなんですかね💦

    • 4月6日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    うちはカトージのjoieベビーカー使ってます😆
    ただ、自立しないので自立するのだったら良かったなぁと使い始めてから思ってますが普段は車移動なのであまり不便ではないです🙆‍♀️

    電車とか不便というか、重さがあるので子供を抱っこしてベビーカー持って荷物持ってが難しいかなぁとか色々と考えて安くて軽いB型買ったんですが押すのが重くて疲れるから無理って感じでした😅

    分かりやすく言えば、AB型は上の子が13キロの下の子乗ってる状態でも楽々押せます🙆‍♀️
    でもB型だと重くて押せないです😭それくらい押す為の力が違います😅

    なので私はAB型だけ持ってれば良いかなぁと思います😊

    • 4月6日
  • yy

    yy

    押し加減とかもそんなに違うんですね!!
    乗り換えなくても行けそうならAB型が良さそうですね☺️
    めちゃ参考になりましたああああああああぁぁぁ🙇‍♀️💓

    • 4月6日
ママリ

今さらコメント失礼します!
全く同じような状況でベビーカーどうしようか迷ってます💦
その後何かレンタルされたり買われたりしましたか??

  • yy

    yy

    まだ買ってませんが、2人目も考えてるのでAB型を買おうと思っています!
    が、6月は梅雨だし夏は暑すぎてベビーカーでも外出れないんじゃないかと思うと頑張って耐えてB型買うのがいいのでは…とまたグルグル考えたりもします🌀🌀笑

    でももう何言っても仕方がないということでABにしようと思ってはいます笑

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    確かにもう4月でも暑いのに夏は外出れないかもですね😇でも外食行ったりする時に寝かせておく場所がないとけっこう大変だったので、AB買っちゃうのありだと思います✨
    うちは悩んでたら4ヶ月になってしまい今さらAB買うのももったいない気がしてます😂

    • 4月28日
  • yy

    yy

    外食のときほしいですよね!
    たしかに4ヶ月だとあと3ヶ月頑張れば…て思っちゃいますよね😭😭
    買うと決めたけどなかなか買いに行けないのでうちも気づいたらあっという間に時がたってしまいそうです😭

    • 4月28日