※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子がいるが、2人目を望まない理由について相談。障害の可能性も考慮し、育てやすい子である今の生活に満足。要望は障害のない子。

2人目を望まない理由について。一人っ子確定のみなさんは何が理由ですか?障害について触れているので、苦手な方はご遠慮ください。

2歳の息子がいます。
私と夫の年齢も32なので2人目どうするー?どうしよっかー。という会話が続いており平行線です。
私も夫もどうしたいというのが特になくて、一人っ子でも良いし2人いても楽しそうだしみたいな感じです。
将来的には子供が多い方が色々楽しいのかなと思ったりもしますが…巣立ったら暇とか将来孫ができるできないとか、1人だったらその子しかいないので💦
ただ息子が育てやすいので今の生活が快適でちょうど良いのかなと思ったりもします。
赤ちゃんの頃から癇癪や夜泣きもなく、○○トレというものをしたことがありません。卒乳も勝手にしていましたし、ねんねも上手で夜は20時にベッドに連れて行ったらすぐに寝ます。お昼寝も2時間くらい1人で寝ます。トイトレは一度もしていませんが、保育園でお兄ちゃんたちがトイレしているのを観察していたらしく、自宅でも1人でトイレに行ってティッシュでふいて水を流しおむつとズボンをはくところまでできるようになっていました。YouTubeもこちらが制限すれば言うことを聞いてパズルに集中して遊んだりできます。とにかく性格が穏やかで聞き分けが良いです。
こんなに育てやすいのに2人目にもしも障害があったりとても育てにくい子だったらと考えると、もう1人で良いかなと思ったりします。私の親族に障害者がおり、大変さは間近で見てきたので余計にその辺に過敏になってしまいます。
育てやすい子が生まれると分かっていたら産みたい。それが本音です。こんなことリアルでは言えないですがなんだか吐き出したくなり書きました。キツめのコメントは控えてくださると幸いです。

コメント

カナミ丸

うちは一人っ子に決めました!お金も、愛情もたくさんかけてあげたいからです。

私が三人兄弟で真ん中で、小さい時は親も育児が大変で、すごく寂しい思いをしたのが大人になっても消えなくて、自分の子供にはたくさんの愛情を感じて欲しくて。

今妊娠して出産したら、下に手が掛かるからどうしても、寂しい思いをさせるだろうと思うと、1人っ子かなってなりました。

兄弟がいたらいたで、遊び相手になってくれるし、楽しいことは、たくさんあると思います。

私も、自分の年齢が年齢だけに、次の子にもし何かあったら…って不安を捨てきれませんでした💦

息子さん、本当育てやすく、良い子ですね!

うちの兄の子供の上の子が、本当に手が掛からなくて、2人目は、すごく手の掛かる子で、もう子供はいいって夫婦でげっそりしてました…

しろくま

1人目のつわりがキツすぎて、もう二度とあんな思いしたくないです😂
あと、1人目の赤ちゃん時代に手がかかりすぎたのと、夫が非協力的だから、もはや育児自体がトラウマになってます🫠
手がかかりまくってた時期に私も障害を疑ってたので、その時に障害の子を育てていく覚悟は私にはなかったと痛感しました。
今はとても落ち着いていて、同じく聞き分けもよくとても過ごしやすいので、ここに1人増やしたくない&あんな思いしたくないって気持ちが強くあります。