※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
住まい

建売3800万の物件、駅近くていいが固定資産税高そう。夫は駅近重視、私は微妙。一生住むのに迷ってる。

木造サイディングアスファルトシングル葺の建売でオール電化ではなくガスの物件で全て含め3800万の物件いいと思いますか?
駅から10分なので立地はいいですが、固定資産税が高そう、、。
建物より土地代の方が700万ほど高かったです。

夫はとにかく駅近であればいいと。(駅まで自転車なので)
でも正直私はそこまで気に入ってないです…。
一生住むのに夫の駅近の希望だけで話を進めていいものか迷ってます。
よし!買おう!ってなったり、やっぱり嫌だなってなったりで毎日吐きそうです🤢

コメント

はじめてのママリ🔰

至って普通だと思います!

でも駅まで10分、都市部で電車通勤なら駅からそこそこあるなと思ってしまいます💦

うちは建物の価格の3倍土地が高いです。
建物はいずれ減価償却で価値が落ちていきますが、土地は価値が落ちづらいのでこの比率で良かったと思っています☺️

駅、小中学校、保育施設、商業施設、病院すべて徒歩5分圏内です。

• こうめ

こうめ

全然田舎の地域です😅

まだ買ってもないのに固定資産税やら光熱費、維持費、生活のこと考えると夜も眠れず吐きそうになる毎日です😭

土地は下がりにくいんですね!
    売るときに少しでもお金になるかな💧

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです☺️
    何かあって最悪ローン完済できなくても、土地のほうが高ければ高いほどダメージが少ないはずです👌
    なんだかんだ建築費用も物価とともにグングン上昇中なので早いほうがいいと思いますよ✨

• 4月6日