※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

岡山県倉敷市で新築の家を購入し、子ども3人を育てるため建売を検討中。住宅展示場や問い合わせ先を教えてほしい。年少の長男が小学校入学前に引っ越したい。

岡山県倉敷市で新築の家を購入したいと思っています。
子どもを3人産みたいと思っているので、注文住宅でお金をかけるよりは建売を買った方がいいかなと思っています。通勤の関係でエリアの希望は決まっています。

まず初めにどこに問い合わせたりするのが良いのでしょうか?住宅展示場とかに行けばいいんですかね?💦
住宅メーカーのこだわりは今のところはありません。
詳しい方教えてください。

いま年少の長男が、小学校に入学するまでには住んでおきたいと思っています。

コメント

にゅん

こんにちは!😊
3人!凄いですね!
岡山市ですが私は2人しか産まない予定なので、注文住宅にしました!
建売だと部屋数が限られてたりするので、
もし、3人近い年齢で産む予定でしたら、3部屋+主寝室など必要だと思うのですが、どうお考えでしょうか??🥺
私は無料で家相談出来る所へ行って
予算と地域、どういう家が好みかを言って何個か絞ってもらいました!
私は大手メーカーではなく工務店希望で、尚且つ完全注文➕持ち込み可能(照明や電気スイッチ)なところ、標準使用の選びしろが沢山あるところが条件でした!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

そうですね、部屋数のことは考えたことがあります。3人以上いる家庭はみんなどうしているのかな?😅と。
    建売だとやはり2階にそこまでの部屋数はないですよね。

家づくり相談会的なところでしょうか?😅
    値段はどれぐらいこだわるのかにもよるのかとは思いますが、注文住宅に越したことはないとは思っています。

建売で考えていても、とりあえず家づくりの相談をするのが良さそうですかね🙄

• 5月6日
  • にゅん

にゅん

私の友人は、上と一番下が10歳差なので
    上二人が使って(2部屋)➕主寝室
    でリビングの横に3畳のしきれる畳部屋を準備していて
    1番上が大学か高校で家を出る時に一番下に部屋を譲る、みたいです。
    1番上が家を出なかった場合
    主寝室(子供部屋より少しだけ広いのでそこまで喧嘩になるほどでは無いようにして)を譲り、
    平屋イメージでリビング横の畳で寝るって言ってました👍
    いつかは出ていく子供たちなので、3部屋あってもあとが困る(夫婦1人づつの部屋にしたとしても)ので2部屋にした。と言ってました!

• 5月6日
  • にゅん

にゅん

家づくり相談会は各メーカーが来てる感じなのですが
    それではなく、家づくり学校という無料相談があるんです!
    今は断熱性能がどうとか、あとは全館空調の有無、自由度が高いなど基準となるものがたくさんあるので、相談に乗って貰えます!
    メーカーの人では無いので本当に第三者の人が相談に乗ってくれるので、偏りや偏見がなくとても良かったです!倉敷には無いので岡山市までこないとなんですがパンフもたくさんあるので良いですよ🥰

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

住宅メーカーも当たり外れがあるというか、実家が某有名ハウスメーカーです、因みに建て売り

工務店の大工さん(知り合い)にリフォムする時に見てもらったらけちってるねぇーと言われました

ニュースで裁判してるとあり、まぁ流石に雨漏りはないが壁紙クロスのひび割れがあります

知り合いに大工がいればハウスメーカーの情報仕入れた方が良いです、有名ハウスメーカーでもぼったくり、水濡れなど欠陥やトラブルあると聞いたことあります。

建て売り→コンセントが欲しい所にない、見えない所はけちってる点がありました。

ハウスメーカーだと高いので戸建ての知識もってる建築士がいる工務店でも良いと思います。

ハウスメーカーは、10~30年保証があるよい点ありますが結局は当社が認めない限りは有料になります(しかも下請けに出すので工務店見積りの倍高い結果になりました)

調べたら建物の引き渡し時にすでに欠陥ぎ発生していたにもかかわらず、見つけられなかった場合保証の対象となるので

某有名ハウスメーカーですが保証ではなくハウスメーカー経由の保険使えと言ってくるのでそれなら工務店選んでちゃんとした補助のある保険選んでた方が良かったのかなと母が言ってました😰

あと工務店だとハウスメーカーより500万以上1000万近く安い場合があるそうです。

あとちなみに倉敷(ニトリ近く)ですが2号線近くは控えた方が良いです、休日、GW中バイクの騒音で子供も私も寝られてません😭深夜1.2時までうるさかったです

実家も2号線近くですが騒音対策で二重窓でした(気持ち効果あり)

水島近く住んでた時は鉄粉が飛んでるので室内干し(サンルームなど)があると洗濯物が汚れません。参考までに

のん

倉敷市で建売住んでますが、やはり見に行った建売は全て2階子供部屋2部屋と主寝室1部屋のトータル3部屋ばかりでした💦
うちは購入ご子供3人なので、男の子1人と女の子2人で部屋使ってもらおうかなと思ってます!

コンセントが少ないのと5年前の建売なので収納少ないです😓
最近の建売は、収納少しは増えていたと思います😊

ママリ

建売なら、住宅展示場は注文住宅メインなのであまり合わないのかな、、と思いますよ。
注文も検討されてるなら住宅展示場でもいいし、私は予算に合いそうなハウスメーカーをネットで調べて直接その会社の支店に行って説明を聞きました🏠

注文も建売も扱ってるところに行くのも良いと思います!
地元のハウスメーカーから大手まで、調べると結構ありますよ!
うちはそのパターンで、建売も見学しながら結局は注文にしました(立地と間取りどちらも気に入るところがなく、、)。

SUUMOカウンターも色々教えてもらえて比較もできて良さそうですが、注文メインのようです。
説明を聞いたら基本的に次は建築会社との打合せの予約を取るみたいで、結構ペースが速そうな感じでした!

はじめてのママリ🔰

倉敷市で先月に建売住宅を購入しました!

我が家も通勤の関係でエリアが決まっていたので
倉敷市 ○○(地名) 建売住宅
と検索してSUUMOやニフティ不動産などのホームページから自分たち好みの間取りを見つけてから見学すると申し込みしました!

ホームページから申し込んだところに見学に行きましたが
私たちが思っていた雰囲気とは違ったら、仲介業者の方が
ここもありますよー!とホームページには乗ってない建売を教えてくださり、2軒目で契約に至りました🥹

SUUMOやニフティ不動産などは仲介業者の方とのやり取りなので直接、住宅メーカーさんとのやり取りはないです!

我が家は仲介業者の方との相性がとても良かったのですぐに契約に至りました!

はじめてのママリ🔰

エリアの希望は決まってないとのことですが、倉敷市はエリアによって価格が全然違ってきますよ

1児のママ

建売でお家を購入しました!どちらかというと本当は注文住宅に憧れていましたが立地や、環境、内装や外装などが好みすぎて即決しました!

私は最初は注文住宅を希望していたのでとにかくいろんなホームメーカーの展示場見てまわりました!それぞれ何を重視するかで変わってくるので、こだわる点が値段なのか、燃えにくく耐性なのか、とかその辺り優先順位とか考えてみてもいいかもです!

注文住宅のいいところは自分のこだわりを入れられること、自分たちの好きな場所に建てられることですが建売のいいところはもうすでに建っているものなので住む想像ができること,たいていが近くが同じハウスメーカーの建売が多いので価値観などが合います!
現に今、建売に住んでいますが近所付き合い普段苦手な私がめちゃくちゃ苦手意識がなくなり話せるようになりました!

はじめてのママリ🔰

スーモからの紹介で工務店で注文住宅を建てました。

建売、中古、マンションの購入も考えましたが、土地や予算ともに合わず、注文にしました。

家づくりは全く分からなかったのでスーモに行き、家づくりについて教えていただきました。予算や住みたい土地、好きな雰囲気など伝えて紹介されたところは資料請求のみでも、話し合いまでするでもOKでした。

スーモからの紹介された会社の担当さんは変えれず、住宅展示場もはじめに対応してくれた方が担当になるようです。

注意したいことは
建売や注文ともに購入された方の紹介で普通に購入するより少し安く購入できる場合があります。
うちはこれを知らずに普通に支払いました🥲

担当の方は初回に紹介された方になるため、あとから知り合いの紹介があっても紹介割引が効かないときがあります😭

まずは周囲で家を購入した方に相談をおすすめします。

住宅展示場は実際に建つよりも大きすぎる家が多いので、可能であれば実際に購入された家を見て、暮らしについて教えていただくのも良いかもしれません。

希望されるお家が見つかりますように🌷