※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaimama
住まい

草加市と八潮市、子育てや買い物環境を比較したいです。夫の職場は足立区で、車通勤。子供とベビーカーか自転車で移動します。

埼玉県の草加市と八潮市、どちらのほうが子育て支援や子育て環境、買い物しやすさなどはよいでしょうか???

住宅ローンを申請中で、審査が通れば夫の職場が足立区なので、足立区内か八潮市、草加市で戸建て購入を考えています。
夫は車ありますが、私は免許なし、ふだんは子供とベビーカーか、自転車です。

コメント

めるも

12月に旦那の地元の草加市に引っ越してきました!
草加市結構何でもありますが、ちょっと奥とか行くと不便ですね💦(私は奥の方なので旦那いないときの買い物割と困ります💦)

友達から聞いたら、越谷辺りは子育てとかとにかくしやすいってききました🥹羨ましいかぎり。

さくら

草加市に住んでます!

たぶん草加も八潮も子育て支援とかは大きく変わらないと思います。
私は草加市の小中学校の給食がセンターじゃなくて、それぞれの学校の給食室で作ってるのがいいなーと思って決めました!
子供が9年間毎日食べるご飯はおいしいのがいいなと思って😭

駅近ではないので自転車か車移動にはなりますが西松屋とバースディ、トイザらス(ベビザらス)もあって子供用品買うのは便利です💓

お子さんが都内に遊びに行ったり通学したりすることを思うなら草加の方が便利かもです💦
八潮はTXなので乗り換えるときに必ず改札出ないといけないと思います(北千住がそうなので、、違ったらすみません)
草加は東武線なので、乗り換え無しでもある程度の都内は行けるし、メトロへの乗り換えなら改札出ずに乗り換え可能です!
JRへは草加でも八潮でも改札出ないとです😅

onon

草加市の川口、舎人寄りですが買い物などの不便はないです。
わたしも夫が車を乗って仕事に行ってしまうのでベビーカーですが、平日はスーパー薬局など徒歩で行きます。
支援センターは獨協大学にありますが、あの辺は子供多くて混んでるイメージなので自宅近くの児童館行ってます✨
小児科なんかも綺麗に建て替えたりしてるとこ多くていいですよ。
早く自転車買わないとなぁって思ってますが、今のところ暑い夏以外は外出に不自由ないです!
ただ草加は保育園が少ない気がしますね。。。

はじめてのママリ🔰

八潮に住んでいますがオススメしません💦
駅近であれば病院から市役所からスーパー・ファミレス・電気屋と何でも揃いますが…

・駅の通勤通学時間が鬼のように混む
・保育園激戦区
・土地柄、木工屋さん土建屋さんが多いのでトラックの交通量が多い(その割に道が狭い)
・ヤクザの家がある…(以前銃撃とかされてますしお祭りの時に見かけます)
・びっくりするぐらい歩きタバコが多い
・駅周りで補導されてる子を年4、5回見る…

住んでいて慣れてる側からすると住みよい町なのですが、訪れた友達が上記のことでびっくりしてました💦
デリケートな人や繊細な人にはあまりオススメな町ではないですね…

がっくんママ

八潮市に最近越してきました。認可保育園落ちても微妙な認可外に通わせてます。
八潮市で認可に当分入れなそうなので、足立区の認可(八潮市より)空いてたので申し込みました。

はじめてのママリ🔰

わたしも八潮に住んでそんなに長くはありませんが子育てに関してはそんなに支援が充実していないし産科も市内には無かったりするので少し不便かもしれません…。
子連れに優しいお店とか駅チカにあまりないですしなんせ保育園も激戦です。

できることなら足立区も結構良いのかなと思っています🫣
治安はあまり良くないかもしれませんが都内なので出産育児に対する手当や保育料も2人目無償化など埼玉とは全然違ってきますし地元の友達(足立区ではないですが)を見ていてもやはり都民は支援が手厚いなといろいろ羨ましくなる部分があります😂

私自身住んだことはありませんが草加や三郷は飲食店やショッピング施設は豊富なイメージです🙆‍♀️