※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
子育て・グッズ

5歳男の子が夜にトイレでうんち成功2回。日中はうんちせず、夜中にオムツでうんち。前進方法に悩んでいます。

5歳男の子です。トイレでうんちができません…。
決まってうんちをするタイミングは夜、布団に入ってからです。
ねかしつけた後、隣でスマホをいじってるとこどもが起き上がってふんばりはじめる

トイレに抱えて連れて行く

トイレでうんち成功🙌が2回。

あとは不発続きです…
パパが寝かしつける時はだいたいパパが寝落ちしてうんちしてることに気づかず。
1階でベビーモニターをつけてふんばってるのに気づくと私が2階へダッシュ!!
トイレに抱えて連れていくもすでにオムツでうんちをしてしまっています…
日中にうんちをすることは皆無です。
今日は隣にいてすぐ気づいたのでまたトイレに抱えて連れいきましたが
便器に座ってふんばったものの出ず。
何も言わずに便器から降りてオムツを履きふんばりだしたらうんちがでて…😭
もう何のために頑張ってるのかわからなくなってきました…
日中うんちせず夜中にうんちする子でトイレでできるようになった方っていますか…?
どうしたら前進するのか悩んでます😭😭

コメント

なの

トイトレ辛いですよね😭
うちも夜中ではないけど夜寝る前とかにうんちのタイミングくる子でなかなかうんちだけトイレでできませんでした。

旦那がある日突然息子に
うんこトイレでできるまで俺はお前とトイレから動かん!と言って2人で1時間くらいトイレにこもってました。
その間トイレでするとかっこいいだとか気持ちいいだろ?とか言ってる声が聞こえてきててそれを3日くらいやってたらだんだんトイレに行くようになりました。だいぶ特殊かもしれないですが参考になれば💦

• hachi

hachi

コメントありがとうございます!

こども想いの優しいパパですね!🥺
    幼稚園の担任の先生にも懇談会の時に相談して、夜寝る前に時間を決めてトイレに座るといいかもしれないですねと言われ
    それ以降毎日寝る前にトイレに5分くらい座るも「でない〜」と…😭
    うんちでる!出したい!のタイミングじゃないのに「うんち今出して!」って大人でも無理だよなぁ…と思ってしまって😢
    トイレに座って成功を重ねるしかないと思うのですが、夜中に起きてトイレでうんちするのがハードル高くて参ってます😭

• 4月5日
  • なの

なの

夜中となるとやっぱ辛いですよね💦
    確かに大人でも無理です😆

• 4月5日
  • hachi

hachi

夜中といっても10時前後なのですが、私も旦那さんも疲れてると寝落ちしててトイレに連れていけない時も多々です😓
    せっかくコメント頂いたのにネガティブなことばかりすみません🙇‍♀️💦
    今後も前進しないようであればどうすればいいか市の発達相談あたりに相談してみようかなと思います💦

• 4月5日
  • なの

なの

10時は絶妙にしんどい時間ですね😭
    ぜんぜん大丈夫ですよ!気にしないでください💦

相談してみるのも新しい発見があるかもですもんね💦

今思い出したんですが、これはおしっこですが息子おむつが取れなかった時園でまだオムツ夜履いてる子いる?みたいな話になった時に2人しかいなくてその日からおれもうトイレ行く!とやる気になりオムツ取れました!お友達作戦ももしかしたらやる気アップしてくれるかもです!hachiさんの悩みが解決しますように🙌

• 4月5日
  • hachi

hachi

周りのお友達がもうオムツ履いてない!とわかるとやる気アップしそうですね!☺️
    この春に年長になり園で1番年上、お兄さんになった!感が強い今、なんとか前進してほしいところです😭
    親身に相談にのって頂きありがとうございました☺️💕

• 4月5日
ゆー

娘もトイトレはじめたとき、ウンチだけトイレできずに悩んでました。夜だけオムツですか?そのタイミングでウンチしてるのかな?と思いました(・・;)夜もパンツにしてみるのは無理そうですか???

• hachi

hachi

コメントありがとうございます!

夜だけオムツです。
    寝る前にトイレに行ってますが毎朝オムツたぽたぽで、パンツで寝たらおもらしの日々ですね…😓
    そしてねぼけながらふんばっているのでパンツにしても、トイレでする習慣をつけないとパンツ履いたままうんちしそうな気がしています😭

• 4月6日
  • ゆー

ゆー

寝る前にトイレに行って、毎朝オムツたぽたぽだったら、まだはずすのは難しいですね😢うちの子は1週間くらいパンツにうんちしてましたよ...😑できた時に褒めまくって、なんとかできるようになりました😢

• 4月6日
  • hachi

hachi

1週間パンツにうんちは辛い…!!😭
    うちも2回成功した時は褒めまくったんですが、そこから不発続きです😢
    長い目でみてくしかないですかね😓

• 4月6日