※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師経験者がデイサービスの求人を探す方法について相談です。直接施設に電話するか、ハローワークで探すか、ナース人材バンクを活用するか悩んでいます。経験者の転職経路を知りたいです。

以前看護師をしていました。
現場から離れて8年経ちます。
最近、家の近くのデイサービスが気になっているのですが、求人が出てるかわからず。
これって施設に直接電話で聞いてみても良いものですかね?
それともハローワークとかに行って探した方がいいのでしょうか?
ナース人材バンクとか、そういうところに登録はしているのですが、色々とやりとりがめんどくさく、ショートメールが来てもそのままにしています。

看護師で転職した方、どのような経路で次の仕事を見つけていますか??

コメント

けー

看護師さんじゃないですが、有りだと思いますよ。
先日も「御社のHPを拝見して〇〇の業務をされていると見ました。今従業員は募集していますか?」と電話来ましたよ!
なんの条件も見ていないのに電話してくるとは!余程弊社の仕事に興味が??と事務員ながら思いました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!直接かけても大丈夫なんですね!安心しました🥺

• 4月6日
rn

看護師です。夫の仕事の関係で引っ越しが多く、今まで総合病院やクリニックなど計8箇所職歴があります。笑
転職エージェントは、個人的にはおすすめしないです💧こちらの要望を伝えても的外れな病院・施設をゴリ押ししてきますし、忙しいと言っているのに面談の予定をガチガチに組まされます。
結局自分で興味のある病院の人事課に電話をし、まず病院見学させて下さい、とお願いしています✨どこも人手不足ですし、余程のことがなければ歓迎してくれると思いますよ!頑張って下さい☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    8箇所も!すごいですね!
    やはり転職サイトってあんまりよくないですよね。ナース人材バンクは一度情報提供されても条件満たさないとこばかりで、断るとその後音沙汰なし。断った1年後くらいにまたショートメールで1ヶ月ごとくらいに「中途受け入れに注力し、プライペート重視で働ける求人のご案内が〜」うんぬんかんぬん。
    何年も前に看護ルーで担当してくれた男性スタッフは歴書いつまでに書いて、いついつまでに面接です!みたいにせかせか勝手に決めてくる感じだったので着信拒否しました。
    やはり自分の目で見ての方がいいですよね。
    rnさんが行かれた職場はみんな施設見学させてくれましたか?中途採用の面接も結構しっかりなものなのでしょうか?
    本当に面接とか心配で不安で不安で😭

• 4月6日
  • rn

rn

転職サイトは成功報酬制なのでとりあえず入職させてあとは知りませんという場合も多いですよね。私ももう一切連絡をしないでと何回もお願いしました😅

クリニックでも病院でも、まずは履歴書を送付しその後見学(場合によっては面接も同時)の日時の連絡を待つ、という流れでした。面接は本当に病院によりけりですが…クリニックは中途採用で扶養内パートなんかだと院長と世間話して終わり、いつから出勤できる?みたいな所も実際ありましたよ😂
    施設をご検討中ですか?施設は看護師の人数や人員配置などでかなり業務の幅が変わってくると思うので見学や面接時にたくさん気になることを聞いておいた方がいいですよね💦
    逆に面接がさらっとしすぎていると「ここ大丈夫か…?」ってなります😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理矢理感ありますよね💦
    それで条件満たしていいところに入れてる人もいるんでしょうけど、自分には何だか合ってなくて😞

よくコンビニ跡地を利用してリハビリ特化型のデイサービスやってるところあるじゃないですか、そういう感じの所です!
    デイサービスのパートだと圧迫面接は流石にないかなと思ってるのですが、世間話で終わるのはめちゃくちゃ不安ですね💦私もそういう面接して、めっちゃブラック体験しました😇
    もう転職で悩みたくないので、面接でこちらの質問とかしっかり聞いてくれて答えてくれる所だといいんですけど😂

• 4月8日