※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1年半前から動悸や息苦しさがあり、内科で検査しても異常なし。その後も症状が続き、精神内科を受診することになりました。同じ経験の方いますか?

自律神経失調症と診断された方いますか?

約1年半ほど前からいきなり動悸と息苦しさが
するようになり、その時は直ぐに内科で検査してもらいましたがレントゲン、心電図、血液検査、特に異常なしで
疲れ、ストレスから来るものでしょうと言われました。
その時は何かの病気だと思っていたので異常なしと言われ気づけば症状は収まってましたがまたその半年後くらいに
動悸、息苦しさ、逆流性食道炎、頭痛、背痛、常に緊張してる状態??
と色んな症状がで初めてまた内科受診したのですがそれも異常なしで1度漢方のくすり半夏厚朴湯1ヶ月試しましたが
あまり良くならず、次はお守りの薬としてエチゾラムを処方してもらいました。常に息苦しさ、動悸、体のだるさがあり
どこかでこんなにしんどいのに何かの病気ではないかと思うくらいにしんどくて仕事もしてるのですが私生活にも支障が出るほどしんどくなってきてます。
内科でもこれ以上は薬も処方できないから1度精神内科受信してみてはと勧められました。
初めは抵抗あったのてすが少しでも楽になればとおもい
来月予約したのですか精神内科通って薬貰えれば楽になるんでしょうか😭同じような方いますか?

コメント

AI

甲状腺や膠原病も検査しましたか?

心療内科でも薬は安定剤など同じような感じですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!血液検査の中に甲状腺も含まれてて先生にも甲状腺は考えにくいと言われました、、

    安定剤みたいな感じなんですね💦

    • 4月5日
  • AI

    AI

    膠原病もされましたか?

    薬で症状を抑えるだけで副作用で他の症状が出てきたりとなかなか改善するのには時間かかったりします💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    漢字が読めないのですが
    それはそれ専門の検査があるんですかね?

    自分では症状は完全に自律神経失調症がほぼ当てはまるので
    それかなと思ってるので1度精神科行ってみて自分に合うかどうか考えたいと思います😊

    • 4月5日
  • AI

    AI

    こうげんびょうです。
    リウマチ科が専門になるので血液検査をしてもらうといいと思います!
    自律神経失調症って誤診で治療遅れたりする方もいるのでそこは気をつけた方がいい部分です。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい血液検査は何度もしてて異常ないのですがまたリウマチ科で受ける血液検査は違うんですかね?😭
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😌✨

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
自律神経失調症、不安障害、パニック障害などで精神科通院してます。

ふわふわめまい(揺れて地震?!と思うと自分のめまいな事多数)、動悸や息苦しさ、下痢、首コリ、胃のムカムカ、常に緊張状態で、風邪でもないのに微熱が続いたり元気な日なんてないです💧

精神科に5年通院していますが、なかなか良くなりません…
ただ辛ければ我慢せずに薬を飲むのをオススメします。
私はアルプラゾラムを飲んでいますが、少し落ち着けます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    沢山悩まされてるんですねそれは辛いですよね😭😭💦

    私も同じような症状があり
    特に動悸と息苦しさがしんどくてエチゾラムのんでなんとか紛らわしてますがほんと辛いです😭風邪でもないのにずっと体調不良辛いですよね、、、

    5年も通院されてるんですね😭
    そうですよね少しでも楽になればとおもい1度来月初めて精神内科受診してこようと思います😭

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神科ってちょっと身構えちゃいますけど、普通の内科と変わらないです💡
    お互い頑張りましょう🥲

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

3年前に自律神経失調症になりました。
最初、突然の過呼吸から始まり、半年程落ち着いてからのまた過呼吸、それからはもうどん底でした。過呼吸になる頻度が増えて、常に不安感、恐怖感が頭にベッタリ張り付いているような、、😿毎日明日は死ぬかもしれないという精神でした。
心療内科へ受診しましたが、当てはまる薬はなく、
ソラナックス?を飲んだ時に体の底から震える恐怖感を味わい飲めなくなりました、、。
あの時は本当に自分がどうかなりそうでした。何をするにも楽しめず怖くて、常にだるい、めまい、もあり寝てないとダメでした。小さい子どももいるのに、、。子供達とも遊べず辛すぎました。


それが一年続き、病院を変え、ピタッと合う漢方に出会い、
プラス、精神薬を飲んで落ち着いた矢先、妊娠がわかり、
意地でも薬はやめていたら、なんだか段々と落ち着き、
出産してからもしばらく落ち着かなかった時期もありましたが、
全く薬も漢方も頼らないでいいくらいに回復しました。
体調が良い時の元の自分に戻りました。 

しかし三月後半からまた同じような症状が少し出てきて、
季節の変わり目なのか体調悪いです😂疲れてるんだなと思い、予定を詰め込まず休んでいます。
この症状はきっと一生付き合うんだなと思っています😣

ゆうこ

ほぼ同じです!
常に息苦しさ、動悸、緊張感、不安感あります💦これは昨年夏からです。

思い起こせば、幼少期は自家中毒、思春期から機能性ディスペシア、過敏性腸症候群です。もともと自律神経が弱いタイプなんだと思います。
今は自律神経失調症フルコースです。
いい時、悪い時を繰り返して付き合ってくしかないんだと思います。