※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で1人目を授かった方が、2人目は自然妊娠難しいか悩んでいます。授乳中は妊娠しにくいかもしれません。どう調べればいいかわからず、知恵をお借りたいです。

1人目不妊治療(体外受精)の末授かりました
2人目も考えているのですが1人目が不妊治療だった場合2人目も自然妊娠は難しいのでしょうか?
片方の卵管が閉塞している以外に私にも夫にも授かりにくい原因はありませんでした
今ほぼ完母なのですが授乳している間は妊娠しにくいのでしょうか?
どう調べたらいいかわからず
どなたか知恵をかしてください

コメント

はじめてのママリ🔰

私は体外受精6回目でやっと1人目が産まれました。(はっきりした原因は分からずです)
2人目も時間かかるだろうなと思っていましたが、妊活始めて数ヶ月でできました。病院で排卵のタイミングだけ見てもらっていましたが💦
私は仕事のストレスや不妊のストレス(子供ができなかったらどうしよう)などが無かったことも関係しているのかなぁと勝手に思っています。
私は卒乳後の妊娠でしたので、その辺は詳しく分かりませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱストレスの影響って大きいんだなって感じますね🥺

    • 4月6日
はなさお

1人目顕微授精で授かりました🙌
私は多嚢胞でしたが治療してる時は卵が育っててもタイミングや人工授精では妊娠しなかったですが、2人目は翌月から病院に通おうと思ってたら自然に妊娠しました

私の場合は生理がきっちり28日周期になり排卵痛もするようになり子宮の様子が1人目妊娠する時と変わったと感じました

なので自然妊娠が難しいか分かりませんが、全くできないわけじゃないと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのときのコンディションにもよりますよね
    妊娠出産休でホルモンバランスも変化したんですかね?

    • 4月6日
みー

1人目は体外受精で
2人目はタイミングのみです☺️
片側狭くなってましたが妊娠してますよ😊

産後半年で断乳して生理を整えて1歳のときに妊娠発覚しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食開始と共にミルクにした感じですか?
    身体を整えることが大事ですかね!

    • 4月6日
  • みー

    みー

    混合で半年で完ミにしました!

    • 4月6日
ママリ🔰

1人目で原因不明の不妊の為8年治療しましたが、2人目は自然妊娠しましたよ✨
混合で育てていたので授乳中は妊娠しにくいかまではわからずごめんなさい🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!
    8年治療からの自然妊娠😳
    まずはトライしてみます!

    • 4月6日