※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳未満〜1歳ごろに卒乳した方、3回食に進めるスケジュールを知りたい。現在完母で離乳食2回食の子供、授乳が難しいため早めに卒乳したい。早めに妊活したいので流れを知りたいです。

1歳未満〜1歳ごろに卒乳された方いらっしゃいますか?

3回食になってどんなスケジュールで卒乳まで進めたか聞きたいです😊

うちの子、現在完母で離乳食もよく食べる方ですがまだ2回食なので栄養とか考えて授乳は1日5回しているんですが、いらないーと顔を背けたり2分ずつの授乳しか飲まなかったりで早めに卒乳するかなーと思っていて、
1歳ごろに卒乳してもらえたら早めに妊活できるなぁと思って大体の流れを知ってみたいと思って質問しました〜!

コメント

YSmom

うちはちょうど1歳0ヶ月で卒乳でした!
食後に授乳してましたが、ほぼ飲まなくなったのが9ヶ月の頃。
ママリで相談したら、10ヶ月以降の方がいいって言われて、
3回食がしっかり定着した10ヶ月の時に、保健師さんに相談した上で日中のおっぱいは卒業となりました。
この頃にはあげても一瞬乳首を咥えるだけで、外出中でもこのために授乳室探す必要ある??ってなって😅
離乳食食べれたら完了!それでぐずることもなかったので。

10ヶ月以降は夜間に起きた時のみ+何回起きても1-2回まで、と決めていました。9-10ヶ月で夜泣きがあったんですが、それまで2ヶ月頃からほぼ夜通し寝る子でした。
11ヶ月からまた夜通し寝る日が増えて、12ヶ月すぎたらほぼ起きない→何日か様子見て、それが連日続いたので卒乳したねー!て切りよく1歳0ヶ月に卒乳認定しました笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡

やっぱり3回食してから慣れてから徐々にの方がいいですよね!
    今特におっぱいに執着なさそうなので、しんどくなる前に日中はやめたいなと思っていました!

夜間も寝かしつけ前と、夜中1回のみと決めているんですが、逆に夜泣きの時パニックになりすぎてなのか、飲んでくれないんですよね。w

スッと卒乳してくれたら嬉しいですよねぇ😭♡
    願うばかりです、w

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちは11ヶ月に卒乳しました!
離乳食始めてからは、離乳食が好きになったのでどんどん欲しがらなくなりました!
食後にしてたのがなくなり、
(飲んでも数分のみ)
最後は寝る前のみに!
11ヶ月入ってすぐ、
授乳体勢にしたら、手で押し返されたました!
その日で卒乳しました😊

• ママリ

ママリ

手で押し返されるのわかります😂
    夜もそうなったんですね!!!!

羨ましい😭♡
    スッと卒乳寂しいけど、ちょっと嬉しいですよね!

• 4月6日