※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘は発語がなく、周りに興味がないようで、保育園の子供たちとの違いに不安を感じています。娘は独自の宇宙語を話し、模倣や指差しも苦手な様子。成長についての経験談を聞きたいそうです。

まだ発語がなく、健診が不安です😭
もうすぐ1歳6ヶ月になります。

保育園の近い月齢の子達がママーやバナナーと言ってるなか、娘だけ全く意味のわからない長めの宇宙語?を喋ってます😱

パパとは囁くような声で言うのですが、パパを指差して言うわけでもなく、ただ繰り返してるだけ…という感じです。

パパどれ?ママどれ?アンパンマンは?などの指差しはなんとなく当たったり外れたり…
〇〇持ってきてー、ナイナイしてー等は他に興味が向いてなければ、持ってきてくれます。

保育園にいる1歳になったばっかりの子なんかは周りをよく観察してる子で、模倣が得意なのか、もうバイバイと言ったり、スプーン食べしています😱

娘は周りを気にせず、先生にもマイペース?と言われていて、あまり周りへの関心がなく、物事にも意欲的ではありません…
キャラクターやアニメもそんなに興味ありません😭

お子さんが周りにあまり関心ないタイプでも、その後発語ちゃんと出ましたでしょうか?

検診がもうすぐだと思うと不安で不安で、毎日ストレスがすごいです😢

一歳半頃発語なかったお子さんのその後の成長のお話、沢山聞かせていただきたいです🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半検診のとき発語無しでした!
2歳すぎて少しずつでてきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    2歳過ぎから発語あったのですね😳
    なんとか半年精神保てるように頑張ります😭😭

    • 4月6日
ザウザウ

すみません全然参考にならないんんですが共感すぎてコメントしました!

同じくもうすぐ1歳半です。
娘も宇宙語です!
基本、ぱやぱや〜とかあうあうあ〜とかです😂 お片付けのないない〜とワンワン🐶、パパ👨だけ言える言葉です。

こちらの意思は伝わってるのと、模倣が上手になってきたので1歳半検診気にしてませんでした💦 保育園も通ってますが特に何も言われてなかったので。

今は子供と遊ぶ時、例えば積み木を1個積めたらめちゃめちゃ大げさに褒めてます。褒めて伸ばす作戦実行中です笑

検診までまだ1か月くらいあるのでそれまでにママ、を理解してくれるといいなと思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    ワンワンやナイナイ〜言えるのすごいです😳😳
    娘は街で犬や猫見ても指差すだけなので…😣
    ママへの理解乏しいですよね…
    褒めてみます…😥😥

    • 4月6日