※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miimo
子育て・グッズ

新生児の活動時間について、飲んだ後の行動や授乳に関する悩みがあります。SNSの情報に惑わされず、赤ちゃんに合った対応方法を知りたいと相談しています。

生後27日

インスタでよく見かける新生児の活動時間は40分というのをもとに寝かしつけてますか?

飲んだ後、日中は起きてる時間が1-2時間が多い。
飲んだあと寝ることもある。
あまりに起きてる時間が長く疲れすぎて寝れないのかと思ったり、ぐずって抱っこして寝て置いたら起きるが何回も続く。
母乳にミルク60飲んだのに寝なくて
1時間半で母乳だけの時もある。
足りないから寝ないのかと思ったりしますが、
授乳によってミルクの飲む量も異なります。

(授乳)だいたい2.5-3時間
母乳5-7分にミルク60作って飲む分だけ
飲み具合もその時々で30-60な感じです。
増やすに増やせないです。

助産師さんには起きてることはあるよ~と気にしなくていいと言われました。
夜は寝かしつけは時間かかったりしますが、夜中は飲んで割と寝てくれています。

SNSは色んな情報があるので見ないようにしてますが、飲んで寝ての時もあれば起きてる時間が長くてあとで泣き出して抱っこしてうとうともあるので子によって違うのか、寝かしつけた方がいいのか。ミルクを増やすのか。

教えてください〜。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人いますがそれぞれ違うタイプだったのでその子にあった方法でやってました!

寝ない子には無理に寝かせなかったり寝る子は寝かせてあげたり

• miimo

miimo

コメントありがとうございます
    子によって違うのは分かりつつも大丈夫なのか心配でした。

日中抱っこで寝ておろして泣くがエンドレスのときがあったり夜の寝かしつけもそんな感じだったりするので普通なのかな〜と。
    あくびし始めてたり、泣き始めたら抱っこで対応してるのもいいんですよね🤔

• 4月5日
ミク

子供に合わせてましたー!
寝たい雰囲気?してたら寝かせて
なかなか寝ないならまた授乳してーって感じでした✨

• miimo

miimo

コメントありがとうございます
    その時々に対応すればいいってことですよね。
    よかったです、、ありがとうございます。

• 4月5日
mom.

基本的に新生児の頃って、寝て起きてミルク(おっぱい)のんで、おむつ替えてまた寝て…の繰り返しだと思います!

ただ、まだサイクルも安定していなかったりするので、起きてる日もあればすぐ寝る日もありますよ☺️

とにかく今の時期は、その子のしたいように自由にさせればいいと思います✨

眠くて泣き出して寝かしつける感じでいいんじゃないでしょうか?🤔
ウチはそんな感じで育ててました👌

• miimo

miimo

出産前は飲んで寝ると思ってたのが大違いで、こんなに長く起きるんだと心配になってしまい。
    授乳も3時間おきじゃなかったり想像と違うので戸惑っていました。
    その日その時々で対応していくしかないんですよね!

• 4月5日
  • mom.

mom.

実際に出産して育児してみると、出産前にイメージしていた感じと全然違いますよね!
    その気持ちめちゃくちゃわかります😭

妊娠も出産も、その子の性格や成長具合も本当に人それぞれなので正解が無いから余計に難しいし心配にもなりますしね🥺

• 4月5日
  • miimo

miimo

共感していただけるだけで嬉しいです。☺️
    産後特有の涙もろい情緒のジェットコースターもあるので笑
    軌道にのれるまでが辛抱ですね

• 4月5日
  • mom.

mom.

ほんと、妊娠中も大変なのに、命懸けで出産して、休み無しで育児スタートですもんね😭
    情緒不安定なのも分かります🥺

ウチも夫婦共に子供が3ヶ月になるくらいまで寝不足だったり結構大変でした、、
    いつ死ぬかも分からない命をずっと気を張って育てていますしね…

あまり完璧を目指すとしんどいので、"こんなもんでいいか〜"でいた方が楽かと!
    (性格な部分なので難しい方もいると思いますが💦)

• 4月5日
飛べない豚はただの豚

眠くてグズらない限り
無理に寝かすことはせず遊んだりしてましたよ😊
寝ない時に寝かしつけしようとすると寝なさい!なんて思ってしまうこともあったので
寝ないのー?ほな起きといてーママゆっくりするから〜
と一緒にゴロゴロしてました☺️

寝ないなら寝かせない〜
寝るなら抱っこもしくは授乳!な感じでゆっくりやってました🥺

• miimo

miimo

コメントありがとうございます。
    どうしても焦ってしまったりうまくいかないと思ってしまってたのでコメントをみてその時々で対応していけばいいのかなと思いました。
    抱っこして寝たと思いきや置いたら泣くがエンドレスな時もあり出産前と後のギャップを感じてます。笑

• 4月5日
  • 飛べない豚はただの豚

飛べない豚はただの豚

上手くいかなかったり泣かれると焦ってしまいますよね😅
    1人目の時は同じでした!
    授乳した後は寝かせないとと思ってひたすら抱っこしてユラユラしてるのに寝てくれなくてイライラしたり😖

置いたらすーぐ泣きますよね😭寝た!と思っても10分くらいで起きてきたり、、、
    そんな時は諦めて抱っこしたままソファーやクッションにもたれて手の届く範囲に必要なものを置いてトイレ以外そこにいることもありました😌

• 4月5日
  • miimo

miimo

授乳した後寝かせなきゃって思いました!笑
    でも寝かせなくていいよって助産師さんに言われてやめました。

でも寝ないから置いてしばらくしてぐずって抱っこして寝る→おくと起きるの繰り返しですよね。

• 4月6日

飛べない豚はただの豚

そのくらいのスタンスでいくと少し育児が楽にというかフゥ〜とチョコを食べる時間が確保出来ました🤣

母乳に負担がなければ泣いてしまうのであれば授乳してもいいかな?とも思います😌
    ほんと置くことを辞めたくなるくらい置いたら泣きます😭

• 4月6日
  • miimo

miimo

とりあえず1カ月検診までは、泣いたら母乳いいよ、好きな時好きなだけって言われてるので寝なくて泣いたらあげる時もあります。

SNSの情報やらいっぱいあって困りますね、、、。
    40分やらで寝かしつけないと疲れすぎて寝れないとか、セルフねんねやら。。

初めての育児だと正解がないのがわかってても焦ります〜。
    大丈夫なのかなと検索魔にもなったり。笑

• 4月7日

飛べない豚はただの豚

母乳に対して不安やストレスを感じないのであればそれでいいと思います☺️

SNSの情報は本当に本当にアテにしない方がいいです!
    って言われても見てしまうことも比べてしまうこともありますよね😅
    セルフねんねが出来るのが偉い!なんてことはありませんのでその子にあったやり方でやればいいですよ!何分すぎようが寝る子もいれば寝ない子もいるし、
    寝ない時もあればよく寝てくれる時もありますが、その時に合わせれば大丈夫です!

検索魔、、、なってました!
    なんなら今でも検索魔です🤣
    寝ない、飲まない、食べない、
    それでも今日も生きたまま1日終われた!って1日を終えればいいか〜って思ってます😂

• 4月7日
  • miimo

miimo

やはりなりますよね。
    助産師さんとかの投稿だと信じちゃったりして笑💦

今日は疲れすぎる気持ち早めに寝かしてみたらたまたまかうまくいってるので日々の様子で対応ですね。

お話できて楽しいです。
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊
    そして二児の母をしていることがすごいです。。

• 4月8日

飛べない豚はただの豚

影響力のある方の投稿を見るとそう思ってしまいますよね😫

大人でも寝れる時と寝れない時とあるくらいなので
    様子を見ながらお子さんに合わせていけばいいと思います!家事は程々にです☺️

少しでも楽になれて良かったです☺️

1人目産んで新生児期の時は
    慣れない育児に
    睡眠不足、乳首や裂けたお股の痛み、なんで泣いてるかも分からないし寝てくれないしそれらが積もって死にたいって思ってました💦今思えば産後うつだったんだろうなーって思います😅

• 4月8日
  • miimo

miimo

わたしも泣いてました。産後うつって思いました笑
    今は平気ですけど、保育士なので余計に考えちゃいますね。

• 4月8日

飛べない豚はただの豚

保育士さんなんですね!

無理に合わせることなく
    ゆるーくやっていきましょ🎶

• 4月9日