※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育休延長や待機児童問題について、高齢者社会での自分の将来や老いに対する不安を感じています。デイサービスや老健の入所についての経験やアドバイスを求めています。




第一志望の園に預けられない、、育休延長。待機児童。
なんてザラにある話だと思います。

高齢者のほうが多いこの社会で
自分が入りたいところに、入りたい時に入れる、
選ぶ余裕があるなんて思ってる
高齢な身内に腹が立ちます。

保活は親がやりますよね
老活?デイ活?
比べるのは間違ってるかもしれないけど
自分で自治体に聞きに行くわけでもなく
HPを検索するわけでもないのに
自分の体がどんどん老いで機能しなくなったら
どうするつもり、、?
人任せというか、他人事のようで
自分にしわ寄せがくるのが明確です。


関係性や、当人の健康状態などにもよりますが
デイサービスや老健に入るときって
協力しましたか?

日常のことでいっぱいいっぱいすぎて
時間をさけない、、😂
薄情なのは重々承知しておりますが
どなたかアドバイスや経験を教えてください😭

コメント

あめ

数年前に身内で施設に入るために、何件も探して連絡して時間合わせて見学に行き……
それはそれはつかれました…。
動くのは全てこちら…。
本人が病気で動けないのもあって、仕方ないとは思いつつも……
当人との関係性によって動きます!
私側の近い身内だったので動きましたが、義理であれば動きません!笑

AI

すんごくわかります。。!!!
そしてとてもわがまま!!!
ここは嫌だとか見てて腹立ちます😫
わたしはやってませんが親が祖母のデイサービスを探していても文句ばかり、昔から祖母が嫌いでしたが余計嫌いになりました。

むーむー

実家の親のときですがうちは祖父のデイサービスは父が手続きしてましたよ
旦那の実家の方は義理母がやってあげてました
実家の祖父の場合は使いたいときにはすでにおじーちゃんは痴呆入っちゃってたので本人が手続きするのは難しくて介護認定とかのやつも全部父がやってました

入りたい園に入れないはあるあるだと思います
うちはどうしても第1希望の園に入れたくてとりあえず近場の保育園に入園させて確実に入れるだろう1年後に転園させました