※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝・お昼寝について相談です。1歳半で夜泣きが酷く、日中のスケジュールが気になります。朝寝や昼寝の時間、起こし方についてアドバイスをお願いします。

1歳半前後の朝寝・お昼寝について教えてください!

うちは夜泣きが酷いせいか、朝寝・夕寝がまだあります。
だいたいの1日のスケジュールは
6:40-7:00 起床
7:30-8:00  ごはん
-10:00  私の家事タイム(グズグズマンをあやしながら 笑)
10:30 支援センターなど
※この移動時間30分程度 車で寝ます
出先で昼ご飯を済ませ
14:00-帰宅中の車で寝て
そのまま寝てくれたらラッキー!→17:00までか30分置きくらいに起きつつグズグズしつつ18:00まで眠そうにウトウトしてます。

うまくいかないと車移動の30分程度でそのまま起きます。

18:30 夕飯
19:30 お風呂
21:00 寝室へ→寝入るのは22:00頃

みなさんは朝寝・昼寝・夕寝は何分寝てようと決まった時間に起こしますか?
うちはこちらから起こすと機嫌悪くて結局グズグズ、抱っこです。

そろそろ夜まとめて寝て欲しい😣
日中の過ごし方が良くないのでしょうか。

性格的にはかなり敏感で繊細、慎重派です。
新しい広場に遊びに行った日は特に夜驚症並みに夜泣きします😔

コメント

ママリ🔰

うちの子も敏感ちゃんで、物音と光ですぐ起きます💦
夜中覚醒しちゃうことがたまにありますが、お昼寝1回しかさせてません笑(2回させちゃうと早起きor夜寝るのが遅くなるので)

基本は12時から寝てますが、夜覚醒した時はお昼ご飯前に寝てます💦

お昼寝は何時に寝ようと14時半までには起こしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼ご飯何時にしてますか?🍚
    14:30以降に眠くなったらどうしてますか?👀

    • 4月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お昼ご飯は11時です!
    14:30以降に眠くなったら場合によりますが、寝かす時もあります!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問ばかりですみません💦
    朝ご飯は何時頃ですか?
    うちも11:00昼ご飯→お昼寝→15:00には起床にしたいのですが、11:00だとお腹空かないみたいで😔

    • 4月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    朝ごはんは7時です!でも最近早起きで7時までもたないみたいで6時半とかにあげる時もあります!

    • 4月7日
ママリ

お昼寝は起こさないです😊
私もゆっくりしたいので。笑
13時から16時頃までがっつり寝るし、それ以降まで寝ることもあります!
夜も寝るので特に問題ないので寝かせてました💦
あと自分のタイミングで起きれないと機嫌悪いので起きるまで待ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも寝入る時間はお昼寝の有無に関係無く同じなんですけど、、、
    昼寝してるから夜深く眠れないのかなーとか。。
    寝起きっていつも機嫌良いですか?
    うちは寝起きのタイミングで隣に居ないとグズグズ泣き泣きします😣

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    自分で起きれば機嫌いいですね!むくっと起きて「おやつ」と言います。笑

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    機嫌良く起きてくれることが少くて結局抱っこ→また眠くなる→ずーっとウトウトねんね抱っこで😫
    寝起き機嫌悪い時ってどうしてます?😅

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    機嫌わるいのもそんなに長引かないので抱っこしたり、好きなテレビ見せたり、、時間にもよりますが外に少し散歩に行くのが1番効果的でした!(あとやっぱりおやつも。笑)

    • 4月5日