※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

一人っ子でも大丈夫ですか?妊娠や出産が大変で2人目に踏み切れず、子作りを考える余裕がない状況です。

一人っ子って可哀想でしょうか…
妊娠も(重症妊娠悪阻)、出産も(緊急帝王切開)、育児も大変すぎて何年経っても2人目には踏み切れず。。
夫婦のそういう行為もないので、子作りのためにわざわざするくらいならもうこのままで良いと思っているのですが😭

コメント

ままま

可哀想じゃないですよ!
私自身一人っ子でしたが、嫌だったことは一度もないし、なんならむしろ良かったことのが多かったです😄

• こまち

こまち

ありがとうございます😭
    一人っ子の方のお気持ちが聞けてありがたいです!
    私自身が田舎育ちで4人兄弟で、正直兄弟多くて良かったことあまりなくて。。

• 4月5日
ママリ

私自身一人っ子ですが、一人っ子で良かったとしか思ったことないです!
全部自分のものですし🤣
いとことかも居ないですが、きょうだいとか要らないです✊🏻

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    一人っ子で良かったというコメント、励みになります🥺
    一人の方がその子のためだけに何でもやってあげられますよね…!

• 4月5日
ままり

他人からどう思われるかを気にしているという事ですよね?その価値観は地域によるかもですね。都会に近い所に住んでいる親や友人は「今時一人っ子多いよね」と肯定派ですが、田舎に住んでいる義親や夫友人は「一人っ子は可哀想、2人目頑張れ」派でした。
田舎に住んでいるので郷に入っては郷に従えで4年不妊治療して2人目を授かりました。都会に住んでいたら一人っ子のままだったと思います。

• こまち

こまち

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    首都圏に住んでいますが、保育園で仲の良いお友達はみんな3人兄弟で…
    息子は赤ちゃん欲しい?と聞いてもいらない!と言いますが、お友達の兄弟見ていつか寂しくなる時が来るのかなと。。
    私自身が田舎育ちで親も4人産んでいるので、一人っ子は可哀想と親から言われます😂
    田舎はそんな感じですよね。。

• 4月5日
のぞむ

たしかに、私の周りは田舎なので一人っ子があまりいなく、私は友達にも一人っ子はわがままになる、兄弟いるといいよ、みたいな事言われたり、親にも二人いないと寂しいよと言われ、主人は経済的にも一人っ子が良かったみたいだったのですが、説得しました。わたしも周りに流されやすいので都会なら一人っ子だったかもです。😅

• のぞむ

のぞむ

可愛いそうかどうかは親も一人っ子で嫌だなとか思ってるのも、関係してるかな。親が気にしなければ、のびのび育ちそうです。

• 4月5日
  • こまち

こまち

コメントありがとうございます!
    田舎はそんな感じですよね…
    私自身田舎育ちで4人兄弟で、今は首都圏に住んでますが一人っ子は可哀想と親が言ってきます。。
    私としては一人っ子の方が経済的にも何でも好きなことさせてあげられるし、かまってちゃんなので存分に構ってあげられるしうちの子は良いよなと思ってます🥺

• 4月5日
コアラ

結局は可哀想とかどうとか子どもの感じ方しだいだと思います〜!
今話してる内容って親の感性でしかないので🫠

親を独り占めしたい!って思う子なら全然可哀想に思わないし、兄弟が欲しい!って思ってるのに一人っ子だと可哀想なのかなとも思いますし😅
従姉妹が小さい時に妹ができて「もう兄弟いらない」って言ってたこともありますし、長男のお友達が「うちにはいつ赤ちゃん来るの?羨ましい」って聞いてた所も見たこともあります。

• こまち

こまち

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    息子は思いっきり前者で、親を独り占めしたいタイプで、もし赤ちゃんが来てお母さんが遊んでくれなくなったら部屋に閉じ籠る!と言ってます😂
    それなのにたまに赤ちゃんほしいと言う時もあるので、何が本心なのかなと…
    田舎の母からは一人っ子は可哀想と言われますが、私としては一人っ子の方が何でもやってあげられるし良いよな…という考えです🥺

• 4月5日
  • コアラ

コアラ

それなら一人っ子でいいんじゃないでしょうか😄✨

人それぞれキャパも違いますし、私も主人も3人兄弟で何かあった時に兄弟で助け合ったこともあったりして2人よりも3人がいいね!5人家族安定だね!という意見が一致して、3人です!
    他の方へのコメント見ましたが、こまちさん自身は4人兄弟だから良かったと思うことが無かったからこそ、一人っ子だと思われてると思います!その人生経験の感想は大事にした方がいいと思います✨✨

周り云々よりも家族で話し合うのが1番ですよ😍

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

かわいそうというのはどなたの価値観でしょうか?
誰かに言われたのなら気にすることはありません。

親であるこまちさんが後悔するなら諦めないで小作りした方がいいです。
今のこまちさんが今の自分と全力で向き合って決めたことなら、何年経ってもその決断を後悔することは絶対にありません。
安心してこまちさんが後悔しない方を選んでください☺️

• こまち

こまち

コメントありがとうございます😭
    田舎の母から言われるのと、首都圏に住んでいるものの保育園の男の子がみんな3人兄弟なので、息子がゆくゆく寂しく感じるかなと…
    私としてはキャパ的にも経済面でも余裕を持ちたいので、一人っ子が良いと思っています。
    夫も息子も意見がハッキリしないのでずっとモヤモヤしてますが、後悔しない決断をします🥺✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎の母親世代はまだまだそういう価値観がありますよね🥺

前職場で偶然皆3人子供がいました。そのなか一人っ子のお母さんが2人いましたが、1人は嫉妬とお金がなくパートでイライラしていて、もう1人は経済面に余裕があるご夫婦で穏やかでした。経済面でも心でも余裕をもつのは大事だと思います。

子供には友達もできるでしょうし、喧嘩も遊ぶのも人生勉強もできます😌誰かの意見で決めると後悔するので、ゆっくり自分の気持ち固めてってください😌💕
    どんな答えも正解です。

• 4月5日
まな

なぜ可哀想なんでしょうか?
可哀想なら1人っ子の子みんな可哀想になってしまいます😳
1人っ子を可哀想だなんて思った事ありません☺️

ただ祖母に1人は可哀想だよ?とか言われた事あり、それはあなたの考えだよね?ってよく思うし時代も違うから欲しくてもそう簡単にいかない事もあるんだよ!ってよく思います😭