※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

東京都内の持ち家通勤者の公共交通機関の通勤時間と、新築の許容範囲について教えてください。

東京都内通勤で持ち家の方、ドアドアで通勤時間どのくらいですか?車通勤でなく公共交通機関の方でお願いします。

また、これから建てるのであればどのくらいまでが許容範囲ですか?

コメント

みんてぃ

私は在宅勤務で、夫は1時間くらいです。(何年かに一回、通勤先が変わる可能性あります)
私なら、子供がいるなら1時間半くらいにしたいです。実家が近いとかなら別ですが。

• ままり

ままり

都内ですとやっぱり1時間半は覚悟して購入しますよね😓

• 4月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

夫は(安いなら)もっと遠くてもいいって言ってましたがそもそも終業がいつも9時をすぎるので、私が止めました😅女の子なので、駅からも遠すぎない場所を選びました。

• 4月5日
  • ままり

ままり

駅近で探すと予算の関係で電車の距離は長くなるので難しいところですね💦

• 4月5日
ままり

夫が、新宿勤務で1時間くらいかかってます!🙆

勤務地が変わることもあるので1時間半以内で探してました😊

• ままり

ままり

首都3県も入れると電車だけで1時間半弱になってしまうので悩ましいです💦

• 4月5日
ママりん

保育園寄らなければドアドア60分くらいです🚃
もっと近くがいいなーと日々思っているので、30分以内が理想ですが都心部高いので予算との兼ね合いがどうかですね😭

• ままり

ままり

高いですよね…
    出来ればあんまり超都心勤務になってほしくないです😂

• 4月5日
ママリ

保育園寄らないなら40分くらいです😅私は1時間くらいまでで探しました🤣

• ままり

ままり

固定されてればいいんですが、関東圏どこになるかわからずで😭

• 4月5日
ママリ

私は30〜40分くらいで、夫は1時間です。できれば夫婦共に30分くらいで通勤したいなと思ってます😅

• ままり

ままり

単身のとき1時間超の通勤が辛くて30分のところに引っ越ししました😅
    今は家族もいるのでそう簡単には行かないので悩ましいです💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

母1時間15分
父1時間
私1時間10分
でした。

中高の通学は1時間半でした😂

• ままり

ままり

中高でそんだけ通ってれば耐性ついてそうですね😂

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内と一言で言っても、通勤方面と、どの沿線を利用するかによってもだいぶ変わりますよね💦
    同じ1時間でも全然違いますし💦

仕事場が新宿の頃は通勤時に手首をひねってしまうほどの大混雑通勤でした😱
    中高は逆方面だったので、1時間半でも楽でした😊

• 4月6日
  • ままり

ままり

そうなんですよね💦
    どこの勤務地になるかわからないので(あとは子どもの進学も含めて)せめて関東圏は自宅から通って欲しいと考えているんですが、どのくらいなら通える範囲かな…と思いまして💦

• 4月6日
ママリ

世田谷区から板橋区で、
ドアドアで1.5時間くらいです😊

電車乗っている時間は3つの電車合わせて40分くらいですね。

私はほぼ下なので2/3は座れます‼︎

• ままり

ままり

世田谷から板橋でも結構かかるんですね💦距離は大したことないのに…

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ。
    人がすごすぎて、
    通勤時間はまともに前に進めないですし、
    電車も前がつかえてて駅に到着できないとかも良くあります。

私は唯一、
    この時間が自分の時間なのでママリしたり、
    本読んだりであっという間です👍

• 4月7日
  • ままり

ままり

田都線でよくあるアナウンスですね😂
    一本で行ければ楽ですが、乗り換え2回以上となると乗り継ぎがうまくいかないと時間かかりますしね…

• 4月7日