※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。徒歩圏内の小規模園と遠い大きな園、どちらがいいでしょうか?電動自転車で送り迎えします。

保育園の選び方について

途中入園で子供を保育園に入れることを考えています
いくつか 見学をしてきたのですが 第一希望と第2希望をどうするか迷っています

1家から直線距離で徒歩圏内、近いが小規模園
2家から少し遠く坂道もあり行きづらいが大きい 園庭もあったり行事も多い

両方 電動自転車で送り迎えすることを考えています
皆さんでしたら どういう基準で保育園を選びますか?

コメント

しょた

先生の雰囲気できめます!
今2個めの保育園ですが、距離問題でどうしても近くの保育園にしなければならず転園しました。
先生の子供の接し方や保護者への対応は園によって全然違うんだなぁと、実感してます!
ただ毎日のことなので子供もそうだけど、親も負担にならないところを選んだらよいかなと思います!

• E

E

返信ありがとうございます
    やっぱり家からの距離は 選ぶ基準になりますよね
    大きい園は坂道を登って その後 川沿いを行かないといけないのですが 道が狭く 対向車線とぶつかりそうになるので通わせるのが少し怖いです

• 4月5日
  • しょた

しょた

安全第一です!通えばいいとこも悪いとこもでてくるけど子供は案外平気な感じだから😂
    楽しく安心していける保育園がみつかるといーですね!

• 4月5日
mのママ♡

4月から保育園に通わせてます!
①の保育園は行事などあまりない感じですか?
私も実際に色んな保育園見に行きましたが、雨の日も風の日も保育園に送り迎えしないといけないと考えると坂道もあって行きずらい保育園は大変かなと感じました💦
また園庭が広いのも魅力ですが、逆を言えばそれなりに先生の数がいないと子供一人一人に目が行き届かないのかなと思いました!

• E

E

1の保育園も行事はあります
    2の保育園は隣に大学があってそこで 行事をしたりということも多いみたいです
    園庭が悪く言えば 広すぎて目が届かなそうな箇所も 何箇所かありました

• 4月5日
  • mのママ♡

mのママ♡

①の保育園も行事ある事はあるんですね!
    見学もしてみてですが、文章だけ見る限り私なら①の保育園を選ぶと思います!
    先生達や保育園の雰囲気、あとは保育園の方針が私と夫の子供をこう育てたいという考えと似ていたので、子供のいい所がここの保育園に通わせたらもっと伸びるだろうなと思い今の保育園に決めました😊

いい保育園が見つかるといいですね!

• 4月5日
nakigank^^

私は基本先生で決めてます!!
案内してくれる担当や園長先生の人柄。
こちらの質問の答え方?コミニュケーションの仕方に、違和感ないか気にしてました。☺️

あとは小規模は転園があるので、この先6歳まで入れるなら、大規模が良いと思いますが、私は就活中だと受かりにいけど、どうしても受かってほしかったのと、あとは3歳で幼稚園に入れる予定だったので、小規模狙いで行きました。

園庭なくても室内で遊べる大きさがあれば、意外に問題なかったりします!

• E

E

どちらの絵も案内してくれた先生はいい方でした
    他の先生たちも 挨拶をしてくれたり 雰囲気はとても良かったのですが2つ目の園で先生から言われたことが少し引っかかっています
    私も3歳から幼稚園に入れる予定でいます
    園庭は小さくても近くの公園にお散歩の時に遊びに行ったりしているみたいです

• 4月5日
  • nakigank^^

nakigank^^

差し支えなければ、先生から言われて引っかかったことってなんですか?!😳

• 4月5日
  • E

E

通院中なので 疾病で保育園の申し込みをしようとしていることを
    話したら、
    「基本は働いている人の保育園です」
    と言われてしまいました(^_^;)
    時々体調が優れないことがあり、病院に通うことも保育園に子供を入れることも市役所の職員さんからすすめられたんです。

• 4月5日

nakigank^^

基本は働いてる人の保育園ってなんでそんな話になるんですか?
    働いてる人の保育園だから、預けるのは時短なんですとかではなく、ただ言われんですか?!💦

私は産前産後で、小規模保育園に受かったんですが、その時に働いてるわけではないから時短でお願いします。とは言われたんですが、そういう意味ではないとかですか??
    もしそうなら嫌ですね。💦

• 4月5日
  • E

E

預ける時間については何も言われずに、そう言われました
    この園はやめておいたほうがいいですね(^_^;)

• 4月6日

nakigank^^

その言い方はないなって思います。
    先生に対する不信感って、預けたら募るだけなので、私なら安心して預けられないから避けますね。💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

行事が多い、手づくりの飾り物が多い保育園は、先生たちの残業が多いブラック保育園の可能性が高いと、専門家が言ってました!

先生たちが忙しく残業が多い場合、それが子どもへ影響してしまうかもしれません。。

よって、私なら①を選びます!
もちろん、保育園を見学して先生たちの雰囲気を確かめるのが一番かとは思います!!

• E

E

ブラック 保育園ですか。。。
    隣に大学があってそこでの行事も多いみたいです
    あとは 広い 分施設が古いかなとも 見て思いました

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

先生の感じがかわらないなら
距離重視で考えます!
台風の日、雷の日、真夏、真冬、近いに越したことないと思います!

うちは、小規模園で園庭ないですが
先生の数も手厚いし、アットホームで面倒見よく、小規模園にしてよかった☺️✨と思ってます!

• E

E

やっぱり 通わせやすいのは重要ですよね
    小規模園は徒歩でも15分くらいで行けるんですよね

• 4月5日
ママリン

3歳の転園が問題なければ小規模良いですよ😊
うちの近所は近くて通いやすいところに小規模保育園沢山あって、お散歩などの様子を見る限りどこの園も雰囲気良かったです。そのうちの1つに通って、連携の保育園型こども園に今行ってます。
通いやすさ。先生たちの雰囲気の良さ。通ってる子どもたちの様子を見てました。園庭なくてもほぼ毎日公園連れて行ってもらってたし、交通ルールも教えてもらって、子どもだけの行事も沢山あったので楽しく通ってました。個人的には転園あること以外のデメリットはないと思います。

• E

E

返信遅れてすみません
    回答ありがとうございました
    おととい、小規模園を第一希望にして入園の申請を出してきました
    園庭がない分様々な工夫をしてくれるし、交通マナーも教えてくれるのは嬉しいですね

• 4月10日