※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
ココロ・悩み

春から保育園デビューで、上の子は楽しい気持ちだが、下の子はマザコン。働きたいが子供を見たい気持ち。子離れできず悩んでいます。

春から我が子2人とも保育園デビューです👶🏻👦🏻
上は充分一緒に過ごしたので、
楽しんでおいでって気持ちになれますが、
(本当は一生ずっと一緒にいたい🫠笑)

下の子はまだまだ私がトイレに行くのも
許さないマザコンベビーです👶🏻笑
3分以上離れると倒れる病です👶🏻笑

私は保育士免許もあり、ずっと子ども関係の
仕事をしていたので保育園の素晴らしさは
重々承知です😂💓

でもでも!!まだ1歳だし!!
いろいろ家でもやってあげれるし!
ママが見てたい!って
気持ちが拭い切れません😂😂😂

上の子が行くなら下の子も
まあ行けばいいやん〜
その分ママも働けるし〜

車もマイホームもまだ見ぬ3人目も欲しい。
間違いなくお金が必要。

わかってます😂
わかってるんですけど😂

子どもたちのはじめては
私が全部逃さず見てたいし、
それを促したのも私でありたい😂

子どもたちの出来た!!聞いて!見てみて!を
集団の中で全て拾ってもらえないのも嫌です😂

人知れず気づかれぬ間に
出来たこと、頑張ったことがあるのも嫌です😂

(批判している訳じゃないです!
私も2歳37人とかのクラスで担任してましたが、
やっぱり全員の全部は拾いきれません😭)


春からどんな気持ちで生きていけば良いでしょう😇
もう考えただけで吐きそうです😇

働くのが嫌な訳じゃないです🤔

ちなみに今まで3年以上子育てして、
1人時間が欲しい!とか、少し離れたい!
預けてお茶でも!とか1度も思ったことないです🫠

子離れできないママです😭
どうしましょう😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

ままり

数年の話だし、幼稚園まで自宅保育でいいのでは?と思いました!マイホームも3人目も、あと2年働くのと働かないのってそこまで変わらないんじゃないかと…。そんなに思いが強いなら、なおさら…と思います。

はじめてのママリ🔰

そこまでの思いがあるのなら、幼稚園まで自宅保育で良いのでは、、、と思いました😊
保育士さんなら、引く手あまたですし、働くのはいつでも出来そうです😊

はじめてのママリ🔰

私もそこまで離れたくないが強いのに

幼稚園までの数年
保育の時間内でどれだけ頑張っても
保育料とか考えればそこまで
働いたからすごく貯金増えるとかは
あんまりないのかなと思っちゃいます🥲
もちろんすごく稼がれるお仕事なら別ですが✨✨

はちわれにゃんこ

わかります!その複雑な気持ち😭
私も業種は違いますが子ども関係の仕事をしているので、もっとそばに居たい‥と思ってしまいます。
その後、気持ちの変化はありましたか??

私の場合はまだ1人目の育休中なので、仕事復帰の時期で悩んでいます。
こればかりは答えがない悩みなので、自分で答えを見つけていくしかないんですよね。

先日職場からは人手不足だと聞かされ、プレッシャーを感じてしまいました。

今は保育園探しをしてて、保育園の方が様々な経験をさせてもらえそうと感じています。

それでも、なんで長時間預けなきゃいけないの?もう少しそばにいる方法はないの?と思ってしまう自分がいます。

働きたいけど、我が子と離れることを想像するだけで心が痛いほど😣
(世の中的には自宅保育できるなら保育園やめれば言われそうですね‥)

お金とか次の子のこととか、先のことを考えると悩みの種は尽きませんね。

仕事が始まって仕舞えば、そっちにパワーがとられ家事に追われて、我が子の成長を見守る暇もなくなりそうですし
預けることを考えては、産後からずっともやもやした気持ちで過ごしています。

現場の様子がわかるからこそ、悩ましいですよね。

我が子の可愛い姿、成長をそばで見られる期間ってわずかなんだなと痛感しています。

🍑🍑さんはお子さん達の成長を見届けたい気持ちが強い方なんだと、読んでて感じました。(勝手にすみません)

私のモヤモヤした気持ちも似たようなところから来ている気がします。

家以外の環境に預けてても、我が子が体験したことやその成長を親自身感じられたら安心なのですかね。

私だったら、離れる寂しさや気持ちの行きどころがないことを素直に保育士さんに相談してしまいそうです(笑)