※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お出かけ

新幹線移動時の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。横抱きから縦抱きに変えるべきか、どの体勢が楽か悩んでいます。寝かし方のアドバイスやおすすめグッズが知りたいです。

新幹線移動について

ゴールデンウィークに首が座り掛けの娘(現在)と旦那とで東京⇄広島間を移動します。5月初めなのでもう少し首が座ってくれてると予想しての、質問をさせてください。

抱っこ紐はエルゴベビーAWAYとA型ベビーカーとリュック1つで行こうと思ってます。ベビーカー置き場をなんとしても予約するつもりです。まだ帰りは確保できてない状態ですが。

質問内容は娘が寝た時、どのような体勢で寝かしたら娘も私も楽か、ということです。横抱き?縦抱き?縦抱きのねんねってどんなんだろうと経験してなくてわからないです。今まで寝かしつけは横抱きだったんですが、首が座りそうな場合膝の上に縦に抱っこして寝かせてもいいんだろうか?と疑問に思いました。それかヒップシートみたいなのを買ってその上に寝かせる、、、?

どのように寝かしてたか,アドバイス頂けたら嬉しいです!あとこれがあったらなお良かったよ!っていうグッズもあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は横抱きで寝かせてましたよ。
5ヶ月なら腰座りかけだと思います。首はもう1ヶ月もしたら座ると思いますよ!

普通に横抱きで寝かせて、新幹線の手置きに自分の腕の下に服とか詰めて高さ調節してました。体は痛いですがそれが1番楽です!

• まろん

まろん

返信ありがとうございます!
    手置きを使って高さ調節するのが荷物少なくて済みそうです!
    横抱きで4時間旦那と交代しながら頑張ってみます!

• 4月5日