※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

有休消化について、有給を残しているけど退職前に消化できるか不安。出勤日を有給に変更できるか相談したい。

有休消化についてわかる方いらっしゃいますか?
扶養内パートを今月いっぱいで辞め、来月から正社員に転職予定です。有給があと17日残っているんですが、シフトが休みになっている所を有給消化にあてることは可能でしょうか?
1ヶ月を切ってから退職を申し出るので出勤になっているところを有給に変えてほしいとは言いづらく😂
捨てるしかないのかなーと考えています、、、

コメント

つき

きっと週休は決まっているので変更は厳しいのかな?と思います😫
有給をとるなら出勤の日に
なるかなーと🥲

みかん

パートさんも最低6日は休みを入れなきゃいけないからそれ以外は大丈夫な気がしますがうちの会社とまた違うかもしれないですね💦

はじめてのママリ🔰

可能かとは思いますが企業によって様々な規約はあります💦
例えば希望日◯日前までに申請することなど。

ただ、有給は取りたい時に理由は関係なく取れるのが一般的なので出勤日を有給に当ててもおかしくは無いと思いますし(社内規定の◯日前まで有給申請することという項目さえクリアしていればですが)、申し訳無さは退職するなら感じる必要は無いかと。

雇用主は有給を拒むことはできません。そして向こうからこの日ならという提案をされることがあるかと思いますが基本的に労働者の権利が優先されますし、単に人が少ないや忙しいでは雇用主は日にちを変更することは基本的にできません。むしろそれをすると労基に引っかかりますので自分から申請することをおすすめします!

確かこんな感じだったはずです。
もし内容によって雇用主と労働者の権利どちらが優先されるかわからない場合は労基に電話すると教えてくれますよ!