※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園がオムツ禁止で困っています。おねしょが続き、パンツで寝かせていますが、どうすればいいでしょうか?

まだオムツが外れてない中、
来週から幼稚園が始まり方針上、オムツ禁止で
パンツ登園な為、今パンツでなれさせているのですが

お昼寝や夜はやっぱりなかなか
オシッコのタイミングで起きることができず
おねしょしてしまい、びちょびちょなのですが
このままこの調子で続けていけば
自然と途中でトイレで起きるようになったり、
おねしょって無くなるんでしょうか😂??

どうしたらいいのか分からず、
かといって、寝るときだけオムツ付けさせるのも
オムツ一生外れなそうで結局パンツで
寝かせてるんですが、、、🤣

どうやっておむつからパンツに上手に
移行すればいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が来週から幼稚園ですがまだオムツ取れてません😂
とりあえず昼間のオムツが取れるようになればOKなので、夜間はオムツにしてます!

上の子の時も昼間は布パンツで
夜はオムツでした!

  • ままり

    ままり


    やはりまだ完全でない場合は
    夜間はひとまずオムツのがいいですかね、、😂
    ただ、悩みなのがオムツ履いて欲しいのにパンツが気に入っちゃってて、オムツ履いてくれなくなってしまいまして😭笑

    トレーニングパンツを履かせてしまっているのですが、
    普通のパンツの方がいいでしょうか?🤔

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    試しにパンツの上からオムツは
    どうでしょうか?🥲
    それなら失敗してもお布団とかは
    無事かなと🥲

    トレパンでも濡れて気持ち悪いのが分かればOKだと思います😌
    上の子の時はトレパンでも
    気持ち悪いとかなくて…
    なので布パンツに
    してました😅

    • 4月5日
  • ままり

    ままり


    それも一つの手ですね🥹!
    パンツの上からオムツ試してみます🤔

    そこですよね、、不快感を感じられなかったらうちも布パンツにしてみようと思います🥹

    沢山アドバイスしてくだり
    ありがとうございました😭
    参考にさせていただきます✨🧡

    • 4月5日
月見大福

夜のオムツが外れるのは意識外の事なのでトイトレはあんまり関係ないです。身体の成長具合が大きいかと…。
なので、おねしょするならまだオムツ履かせた方がいいと思います。
とりあえず昼間おもらししないなら幼稚園は行けますし🙆‍♀️
そのうちオムツしてても朝まで漏らさなくなりましたよ。

  • ままり

    ままり


    なるほど🧐!
    やはりオムツ履かせた方がいいですよね😭
    ただ、パンツが気に入られてしまい、逆にオムツを履いてくれなくなってしまった為、仕方なくパンツで寝かせてしまっています😭
    この場合は、もう洗濯大変だけどこのまま続けた方がいいのでしょうか😂

    • 4月5日
  • 月見大福

    月見大福

    うちは夜だけオムツにすると履き替えるのがめんどくさかったので、トレッピーを使ってました。
    生理用ナプキンみたいにパンツに貼り付けて使う吸水パッドです😊
    パンツ下ろして付けるだけだし、朝もトイレ行った時に外せばいいので楽でしたよー!

    • 4月5日
  • ままり

    ままり


    トレっピー!!!
    そんな便利なものがあるのですね🤔✨📝
    さっそく探してみようと思います!

    沢山アドバイスしていただき
    ありがとうございました😭
    参考になります🥹🧡

    • 4月5日
みんてぃ

上の子は昼のオムツは3さいまえにとれたのですが、夜間は、寝る前のトイレを習慣化できてから外しましたよー!

  • ままり

    ままり


    早い!凄いです🥹✨
    やはり徐々に慣れてから移行していくのが良さそうですね😂

    • 4月5日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちなみに下の子は…来月4歳ですが、まだです笑
    0歳から保育園行ってるにも関わらず😂
    保育園のベテラン先生には、体の機能は出来上がってるとおもうから、あとは気持ちの問題と言われました笑
    今月から幼稚園に変わって不安定なので、ゆっくり行こうと思ってます✨

    • 4月5日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    おねしょズボンも便利ですよ✨

    • 4月5日
  • ままり

    ままり


    そうですよね🥹
    結局は、本人のやる気や気持ち次第で決まりますよね、、😂笑
    周りの同級生がオムツ外れてる子が多くて、尚更焦ってる自分がいました😭
    みなさんのアドバイスを参考にしながら、少しずつ私もやってみようと思います😂

    沢山のアドバイスありがとうございました😊🧡

    • 4月5日
ママリ

夜のオムツがその年齢で取れるのは中々難しい気がします💦
うちは2番目が4歳ですが、まだ夜のオムツはとれてません。夜もトレーニング自体は数日してみたものの、毎日失敗して、そのうち本人がオムツはきたい…って泣くので今は無理せずオムツです。
ちなみに1番上が夜のオムツが取れたのは4歳半とかだったと思います💦

幼稚園はお昼寝ありますか?
昼寝が無くて、日中起きてる時間にトイレが上手に出来てるのならそれだけで充分な気がしますよー!

  • ままり

    ままり


    やはり夜のおむつはまだまだ
    かかりそうですね😭😭💦

    幼稚園はお昼寝ありません✨
    日中は自分でトイレ行きたいことを知らせてくれ出来てるので
    ゆっくり夜のおむつ外れはやっていこうと思います😂😂

    • 4月5日
けろ

・寝る前に必ずトイレに座らせる(出ても出なくても)
・寝る時のオムツをなくしたいけどおねしょに困るときは、防水ズボンを履かせて寝る(色々なところから出ているけどネットで「おねぽん」っていう品名とかで売ってたりします☺️)

・日中もトイレに行く時間をある程度決める
(1時間ごとに行くとか)

って感じでやっていました。

おしっこが出てから次のおしっこまで大体2時間くらい間隔が空けば、
膀胱におしっこが溜められる機能が発達している証なので軌道に乗ると思います。

最初はおしっこ!って教えてくれないので、こちらからトイレに誘って、出ても出なくてもとりあえずトイレに座るリズムを整えるのがいいかなと思います😊

でも、焦らなくて大丈夫ですよ✨
うちもある日突然トイレでできるようになって、気づいたら昼間はオムツが濡れなくなり、
最近は夜のオムツも朝まで濡れなくなりました。
(寝る前にトイレ行き忘れると朝方おしっこって起こされますが😂)

ちゅーん

うちも上の子はほーんとギリギリで取れたのですごく心配で、園に相談したら「1日何回失敗しても大丈夫です!こちらできちんと対応します!息子くんと一緒に頑張りますので😆」と言ってくださり心の中で100万くらいボーナスあげました♡

夜は今でもオムツです。。(笑)今夏のお泊まり保育どうするの?って聞いたらはずかしーーぃ🤣って本人は笑ってました。そのくらいでいいのです🤗