※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

看護師として病棟に復帰予定のシングルマザーが、正社員とパートで悩んでいます。保育園の時間や子供の体調を考慮し、収入減を気にしつつ、どちらが良いか迷っています。

こんにちは^^
5月から看護師として病棟に復帰予定ですが正社員かパートで悩んでいます。
シングルマザーで両親同居ですが両親も働いており夜勤や日・祝勤務もあるのであまり頼れません。
正社員として戻る場合は、日・祝はお休みを頂き日勤帯のみでお願いしようかと思っています。
保育園がまだどこになるか決まってませんが、延長保育が19時までなので18時までに終われば迎えは間に合います。
日勤は9-17時半までです。
先日職場に行ったところかなり忙しいらしく、毎日定時で帰れていないようです。(育休前は残業ありませんでした)
子供のお迎えがあるので…と言ってあがることも可能みたいですが、他の方に迷惑かけるし毎日の事なので気が引けそうで…
元々子供がよく体調を崩し持病もあるので1年から1年半に育休も延長させていただいています。
保育園に行きだすと病気をもらい休むことが多くなると思うので、ある程度落ち着くまではパート勤務の方がいいのかな?と…
といっても支払いなどもあるので収入が減るのは厳しく、正社員かパートかで悩んでいます(´;ω;`)
よければアドバイスください。

コメント

1人目産んでから正職で復帰しましたが日勤のみでも緊急ケータイの当番があり(訪問看護ステーションです)きつすぎて今回は同じところでパートにすることにしましたm(_ _)m
子供産む前までは病棟だったんですが日勤のみはできず、残業もすごくて部署を変えてもらったのにそれでも正職厳しかったですm(_ _)m
子供も熱出しまくりで大変で、、みんなは良いよって言ってはくれるもののかなり気まずくて、、パートなら時間給だからそんなに気まずくはないかなって感じです、、
でもわたしもやっぱり収入多い方がいいので2年くらいパートして転職しようかなと思ってますm(_ _)m

tsumumi

長男が10ヶ月の時に病棟勤務に復帰しました。
私の職場は、復帰から1年は時短勤務がつかえるので、17:30あがりから16:30あがりにしてもらい、土日夜勤は免除でした。
時短の間は比較的時間であがらせてもらえましたが、時短が切れてからは残業も多く、パートになるしかないかと考えた事が何度もあります。
でも、できれば金銭面的に正社員でいたいというのもあって、違う病棟に異動させてもらいました!
パートになると勤続年数もリセットされちゃうのかな?と思い、勤続10年までは正社員で粘ろうと思ってます(笑)

みーこ1001

来月から病棟に復帰します!
夜勤できないので日勤のみです💦
色々悩みますよね😵
子供も熱やら病気で急に休まないといけないだろうし、日勤しかできないし迷惑でしかないだろうなと(T^T)
でも職場が正社員で復帰していいと言ってるならとりあえず正社員で頑張ってみてはどうでしょうか?
やってみて無理そうならパートに切り替えることも出来ますし!

私もフルタイムで復帰しますが、やってみて無理そうなら時短や転職考えてます(T^T)