※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

保育園でのいじめについて相談します。保育園の年長で女の子からいじめられ、心がボロボロです。どう対応すれば良いでしょうか。

保育園でのいじめ

こどもが可哀想です。
保育園の年長で、ある女の子からいじめの標的にされています。
他にも今まで何人かの女の子を泣かせてきたみたいです
きもいなどの暴言、
他のお友達と遊んでると、あの子きもいからあっち行こうとお友達を連れ出されるなど
園児がすることなの?、と驚きますが、
うちの子は毎日され心がボロボロです。
どう対応したら良いでしょうか。

保育士さん、経験者さん教えて下さい

コメント

はじめてのママリ

まずは、担任の先生に相談することが大切かと思います
その際は、お子さんが先生にチクった!とならないようにしてもらわないとですね。

正直きっといじめてる子は変わらないと思います
その行為がその子なりのアピールなので…
もちろん、良しとする訳では無いですが、家庭環境が大きいかなと感じます

家ではお子さんのフォローに徹してください
丸ごと受け止めて、安心できるようにスキンシップ沢山とって話を聞いてあげてください

少しでも良い方向に向くといいですね✨

‪☺︎‬

うちの上の子が保育園に通う時
同じような子がいました、、、
その子の気分で標的が変わり
標的にされた子は仲間はずれにされたり
暴言吐かれたり、、、
もちろん娘も標的にされた事があり
すぐに保育園に報告して
相手の保護者の方に伝えてもらい
先生方も気にして見張るようにしてくれたので
そのような事はなくなりました!

  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    何かあればじゃ遅いですし
    口止めされてるという事は
    悪いとわかっててやってるので
    かなり悪質ですね、、、
    行き渋りも酷くなってきて
    精神的にも心配なのでと
    もっと強く伝えて良いと思います💦

    保護者の方に伝えてもらうのは大事だと思います!
    自分の子がしてしまってる側だとしたら
    親としては知りたいですし
    他の方が仰ってる通り家庭環境の影響も大きいと思うので
    そういうのも含めて相手の親御さんには
    しっかり話をしてもらうべきだと思います😭

    • 4月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    悪質ですよね💦びっくりします
    そうですね!相手の親に伝えているか確認してみます

    • 4月5日
ゆゆ


ありがとうございます。
何度も先生には相談しており、気にして見ておく、何かあれば先生に言うようにしてと言われています。
が、毎日嫌がらせが続いています。
先生の見えないところでしているのかもしれません。
また、先生にチクるなと口止めされているようでなかなか言えることが少ないようです。

本人の話は毎日聞いてフォローしているのですが、毎日行きたくないと渋ります。

相手の親には多分伝わってないと思うので、言ってもらった方が有効なのでしょうか、、?

‪☺︎‬さんの保育園の対応素晴らしいですね!

M M M🌻

ありますあります😰

めちゃくちゃ納得行くまで
主任の先生、担任の先生と話しましたよ!子供を守ってあげれるのは親しかないですからね😭!!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    話をして、どう対応してもらいましたか?
    解決まで時間かかりました?

    • 4月5日
  • M M M🌻

    M M M🌻

    その子と離して下さいってのを強くお願いしました😨

    解決まで3カ月はかかりました🥲

    まず、ゆゆさんのお子さんだけですか?他に被害者はいませんか?

    • 4月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    3か月かかったんですね。
    お子さん、保育園頑張って毎日行かれてました?
    離せるものはお願いしましたが、子供曰く、遊んでると相手が寄ってくるようです。

    子供に聞いたら前は他の子にしていたようです。先生との話し合いでは、秘密主義なのか、このことは教えてくれませんでした。

    • 4月5日