※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園を見送り、お金の不安を感じている方がいます。同じ気持ちの方と話したいそうです。

お金に余裕があるわけじゃない、むしろ厳しいのに
今年度の保育園を見送った方いらっしゃいますか、、、

10ヶ月の娘がいます。
保活をしていて申請までしていたのですが、娘と離れることの決断ができず結果が出る前に辞退しました。
仕事は、おととし退職し、その後すぐ妊娠発覚しました。

今現在は私の両親と同居をしています。毎月5万円を家賃として渡して一緒に住んでおります。(その他の生活費は折半です)いつかマイホームを、、と話しており妊娠発覚してから一緒に同居してます。お金を貯める為です。私の両親は、今、仕事をしていないなら娘と一緒にいる選択をしてもいいと思うと言ってくれています。私の両親は私が生後2ヶ月から働いていたので、それを少しだけ後悔しているようで私にはそう言ってくれています。私もその言葉に甘えて幼稚園までは自分で見る、また、今年の秋くらいから妊活を始めたいと思っています。

しかし、お金に余裕があるわけではありません。
旦那の一馬力、そこまで給料がいいわけではありません。手取り28万ほど、、私たち共に28歳。私もそろそろ旦那が休みの日にバイトをしようかなと考えてはいます。

保育園に入れない決断をしたけど、お金のことを考えると不安でたまりません。"それなら働けよ"と言われてしまえばそれまでなのですが、保育士だったこともあり余計に自分で見たいんです。でもやっぱり不安で空き状況を見てまだ今なら0歳は入れる、、と思ってしまいます、、

同じような方いらっしゃいますか、、
同じような気持ちの方とお話ししたいです、、😭😭
厳しいお言葉は求めてないのでやめていただきたいです

コメント

ひなまるママ(27)

考えは人それぞれですがわたしは保育園って素晴らしく場所だなと思ってます!!!偏見かもしれませんが保育園に入ってる子と家庭保育の子では言葉のスピードとかが変わってくるしコミュニケーション能力も変わってくるかなと思ってて、
マイホームが欲しいという夢があるならしっかりお金を貯めるためにはどうすれば良いかを考えれば良いのかなと思います☺️☺️
ですが、子どもの時って一瞬だから一緒にいたいという気持ちもわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

保育園も素晴らしい場所ですよね!☺️私は保育士だったので、保育園はメリットの方が断然多いというのは理解しております!ただ自分の子を育てていると、他の保育士さんに娘を見てもらってる間、私は別のお子さんを保育するんだよなぁ…自分で見たいなぁ…と思ってしまいました😭(再就職するとなったら保育士をする予定です)

マイホームや第二子のことだけを考えると働くこと一択なのですが、なかなか決断できません😭😭

• 4月4日
つむぎママリ🔰

私と全く同じ感じです。
保育園にいれるか迷って、実母の勧めや、自分の思いがあって、結局幼稚園の選択をしました。

実母は多少お金の援助はしてくれています。
今は、私はタイミーで夫の休みの日に働いています。夫は大賛成。

実母は私がフルで働いてほしくないみたいで、フルで働くなら、もっと援助するとのことですが、
断っています。
私が、タイミーで働いてる時は実母に子供の面倒をお願いする時もあります。

でも、実際生活はカツカツ
二人目の不妊治療中ですが、このままだと赤字です😭

でも、どうしても、二人は子供がほしい

今になって思いますが、やはり、保育園に入れて、フルで働けばよかったなーとは思います。
でも、保育園でも、給料によって料金が違うので、友達は0歳からいれても、三歳までは、八万円払ってました。
それもそれで、どうかって感じですよね

今は、将来のお金にかなり不安を感じてます。
後悔しない選択をしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんやお母様がママリさんの気持ちに賛成してくれて嬉しいですね☺️私も旦那や実母の賛成があるので今この選択をすることができています!お金の援助もありがたいですよね😣

タイミー私も考えてます!娘も10ヶ月だしそろそろ始める予定です!

今になって、、のお気持ち、やはりそう思われるんですね😣後悔しない選択、、結局どちらを選択しても数年後後悔してそうですが、今考えられるだけ考えて後悔しない選択をしようと思います!!

• 4月4日
ママちゃん

分かります。
私も正社員で戻ろうと思ってましたが、自分が幼稚園に通っていたこともあり、いざ保活をするときに迷いが出て退職しました。(コロナ禍で業績が悪化していたこともあり、ちょうどいいタイミングだったのかもしれません。)
今は幼稚園に通ってます。
去年マイホームを建てたこともあり、今は毎月赤字です😂
今まで貯金していた分を切り崩しています。
下の子が幼稚園に入ったら私も働く予定です。

子どもの成長を近くで見ていたいと強く思ったので後悔はありません。(私も実家に甘えられる環境なのでかもしれませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘を幼稚園に行かせたい気持ちが強いです!私が公立の保育園出身で、お遊戯会などが本当にショボくて、、娘が幼稚園でお遊戯会や鼓笛など頑張ってる姿を見たいです☺️

子どもの成長を近くで見守りたいという気持ちとってもよくわかります。私も今悩んでいますが結局この気持ちを捨てることができず、幼稚園まで自宅保育してそうです😭😭

• 4月4日
いっちゃん

私も散々悩みましたが、職場の先輩ママさんから、精神が病む以外は働いた方がいい。小学生から子どもにかかるお金が桁違いで増えるよと言われて、正社員で働いてます。
子どもにお金の部分で不自由な思いをして欲しくないので、働く以外の選択肢がありませんでした!

はじめてのママリ🔰

保育士さんから働きたいと思ったタイミングでまた働けますし、今はお子さんとの時間を優先していいと思いました😊
こんなにずーっと一緒にいれるのって今だけですし、何にも代え難い大切な時間ですよね✨
働くのは後からでも働けます!

はじめてのママリ🔰

今は保育士パートですが、幼稚園の年少少入園までは、在宅でお仕事してましたよー!
クラウドソーシングなので、出来高ですが、1歳の双子見ながらでも最大1ヶ月に10万近くは稼げるので在宅ワークも考えてみては??

あーママ

上の子の時はずっと離れたくなくて結局2歳児から入園しましたが、イヤイヤ期の時は見るのかなり限界でした🥺
下の子は、早々に預けましたが、私も保育士でしたが、保育には戻らなかったです🥲
自分の子と離れてよその子の保育はしたくなかったからです🥲
今は介護やってます☺️
やっぱり離れたくなかったですが、休みの日にたくさんお出かけするためにお金稼がねば!て感じで見きりつけました🥺