※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘が新しい保育園に慣れず、行きたくないと言っています。集団生活が苦手なのか、どう接すればいいか悩んでいます。罪悪感もあります。

2歳7ヶ月女の子のことについて。

今年度から新しいこども園へ転園しました。
理由としては、私が園長先生への不信感があるのと、
新しいこども園の方が子供の性格にあっていると
個人的に思ったからです。

慣らし保育4日目ですが、既に「新しい保育園行きたくない。ままと家でお留守番していたい。」と、言います。
今日はギャン泣きしながら園の玄関先で泣いてしまいました。

前の園でも「保育園行きたくない。園長先生苦手」と言っていて、新しい園でも既に行きなくないと言っていて...。

旦那は「新しい環境になったから慣れるのには時間かかるし、行きなくないっていうのは当たり前な気持ちなんじゃないかな」と、まぁ普通なことを言ってて。

果たして慣れてくれるのでしょうか。
うちの子は集団生活が苦手な子なのでしょうか。
行きたくない。という子にどう接するのが正解なのでしょうか。
私が転園を決めて、娘に新しい環境での生活を強いてしまったことにすごく罪悪感があり、毎日萎えてます。

コメント

しょた

私も転園したことあります。
罪悪感感じちゃうのわかります!!うちははじめの保育園の慣らしより時間がかかりました💦
子供にとっては不安でしかないのかもしれないけど、親だって不安だしっ!でも、転園しなゃいかんかったし!
と腹に決めて、子供の不安な気持ちを受け止めるようにきをつけてました。
小さい子ほど親の気持ちを察するのが、敏感な気がする…
いまは2ヶ月かかったならしが嘘みたいに元気に行ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月も慣らし保育かかったのですか!😭
    お子さんもままさんもお疲れ様でした🙇‍♂️
    子供の不安な気持ちを受け止めようと、頑張るのですが娘は一貫して「お留守番していたい...🥺😢」って感じで...😂
    私も働かないで娘と一緒にお留守番していたいよ~って感じです笑

慣らし長くなってもいいから、娘にゆっくり自分のペースで慣れて言ってもらうように親の私もサポート頑張ります🙇‍♂️コメントありがとうございました☺️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

保育士です☺️
新しい環境に戸惑っているのでしょうね☺️大丈夫ですよー!必ず慣れてくれますよ☺️
お母さんがしっかり合うだろう!って探してくれた園なので、不安もいっぱいかと思いますがまずはお母さんが嘘でも笑顔で、楽しみだね!って言ってあげてください🥹お子さんもそれだけで安心して楽しみにできるようになります😊行く途中なにか楽しみになるようなところがあったりしませんかね…お花が咲いているとか、ちょっと大きな木があるとか、気になる絵が書いてある…とか、そんななんでもいいので毎朝小さなことを楽しみに出かけてみるとかどうでしょう〜🤔🤔
泣かれちゃうとこっちも不安になりますよね🥲慣らし保育お疲れ様です!👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かれると罪悪感が湧き出てきて、「あぁ、、ごめんよぉ😭😭」ってなっちゃいます😭

登園する前に娘が好きそうなものが見えるところ、触れられる場所を通過しながら登園してみます!
    保育士さんからのコメントとても心強いです😭ありがとうございます!🙇‍♂️

• 4月4日
じゅん

適応するの割と早い息子ですが、新しい園の最初は機嫌悪かったです😇
ならし0日でしたが、家に帰ってきてから、1〜2週間は癇癪ひどかったです💦

2歳さんならなおさら、一番園の玄関で泣いてる子、叫んでる子が毎年いますね💦
でも永遠に毎日泣いてる子はいないですよね✨

私も息子にあった園へ転園したんですけど、しばらくしたら今の園の方が楽しいといいながら通ってます🙆‍♀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣らし保育0日だったんですか!息子さん頑張りましたね☺️✊🏻

やっぱり子供も新しい環境には不安は付き物なんですね……🥲

今の園が楽しいって言って貰える日が来るまで私もサポート頑張ります😊🤍

• 4月5日