※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

小学校に上がった子どもを学童に入れず働くことは可能でしょうか?近くに頼れる両親はいないです。今は専業主婦ですが、将来の働き方について悩んでいます。

小学校にあがって学童に入れず働くことは
可能でしょうか🤔?
ちなみに近くに頼れる両親はいないです😭

もし学童いれずに、でも働いてるという方は
何時まで働いてますか🤔?

今現在は専業主婦なのですが、もう少ししたら
扶養内パートで働こうかなと思っていて、
先のことまで考えて上の子が小学校あがった時に
どういう働き方になるのか全くイメージつかない
ので参考までに教えてください🙇‍♀️✨✨

コメント

mama

友達が同じ地区で扶養内で16時まで働いて学童いれてないです!
男の子ってのもあり、気持ち的にまぁいっかーってのもあるとは思いますが、こども同士勝手に遊んで帰ってきてるそうです!

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😊

学童なしでも16時まで働けるんですね😳!

• 4月4日
m.

明日入学式で新一年生ですが、祖父母共にいないし近くに親戚等いないですが夏休み以外は学童入れる予定ないです!!

今は14時までの仕事で4月2週間は先生付き添いの元下校なので途中までお迎え行かなきゃいけなくてその間は下校時間に合わせて退勤させてもらう予定で、学校生活に慣れたら16時まで働く予定です☺️
1人でお留守番できそうなお子さんなら学童入れなくても大丈夫だろうし、危なっかしいタイプだと学童入れた方が安心だと思います!

• あっちゃん

あっちゃん

詳しく教えていただき嬉しいです🥺✨
    学童なしでも16時まで働けるんですね😳!
    夏休みだけ学童っていうのもできるんですね😳!
    知らないことだらけです😮‍💨
    夏休みだけっていうのは、定員がいっぱいの場合は出来ないのでしょうか😭?
    事前に予約?しておくのですか😭?

• 4月4日
  • m.

m.

1年生の間は未定ですが学年上がれば帰宅時間遅くなりますし15~16時まで働きたいなあと考えてます!!

私の住んでる市では夏休みだけ利用可能で6月に申し込みがあります!
    学童の待機出たり民間のしか入れない!って地域だと厳しいと思います🥺
    1年生4月から学童入れるなら年長の何月までに申し込みとかが地域によってあると思うので年長になったら小学校に兄弟いるママに聞いたり役所で聞いたりいろいろ情報集めたりするといいかもです!

• 4月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

なるほどです😳!
    詳しく教えていただきありがとうございます🥺🧡
    市やママ友に聞いてみようと思います🥰

• 4月5日
happyhappy

私は現在平日は学童に入れずパートで働いています。でも、長期休みだけ学童です💦

平日は子どもと家を一緒に出てます。8時台の勤務〜帰りが下校に間に合うように14時前後の勤務です!

朝、見送りたいしたいのであれば、
家から学校までの時間、
家から自分の職場までの時間
で勤務時間を決めたら良いかと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

私がイメージしてたかんじです😳!
    14時くらいまで働いて、家帰って子供帰ってくるってかんじでしょうか✨?
    長期休みだけ学童っていうのもできるんですね😳!

• 4月4日
  • happyhappy

happyhappy

日によって短縮日課だったり、下校時間が違うので、それに間に合うように勤務時間を自分で決めてます😂
    午前授業の日や参観日、土曜日行事分の振替休日、開校記念とかもあるので、有給使ったり扶養内におさまるように毎月計算してからシフト提出してますよ(^^)

地域にやっては長期休みのみの利用できるので、お住いの所で確認することをおすすめします♫

• 4月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

なるほど😳!
    小学校だと短縮や下校時間違うと大変ですね😭😭
    長期の学童利用については市に確認してみようと思います🥰

• 4月5日
ままり

うちはめずらしいかもしれませんが、夕方〜夜働いてます。
近くに親族は誰もいませんが、夫が帰宅後出勤して終電で帰宅しています。
習い事も問題なく送迎できてます。

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど!夕方からのご出勤でも習い事も送迎できていいですね😳!

• 4月4日