※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の発熱時の対応について相談です。37.5度で電話があり、解熱後24時間は登園NG。息子の37度台の熱で疑問。他の保育園も検討中。

みなさんの保育園の、最近の発熱時の対応ってどんな感じですか???

こちらは、無認可小規模で、静養室とか事務室のない保育園です。働いてない方がリフレッシュ目的で月極契約してる人もいる園です。

朝、昼寝前、昼寝後検温があるようで、37.5度で電話が来ます。そのまま様子見てくれる時もありますが、大体は、すぐお迎えか、1回目の電話から1時間以内にお迎え要請の電話がかかってきます😅💦

また、37.5度以上の発熱があった場合は解熱後24時間は登園できない決まりなので、呼び出しがあったら、翌日も休みになってしまいます。


厳しい方ですか???こんなもんですかね???


1歳なりたての息子ですが、平熱が37.0〜37.3度くらいあって、少し興奮したり、お昼寝あとは家でも37.7度とかでるときあります。もちろん本人は元気で、夕方には平熱に戻ります。

咳や鼻水などあるときは仕方ないと思うのですが....毎回毎回かなり元気なのに、翌日も休ませないといけないのは厳しいなぁ、仕事に影響しちゃうなぁと思ってしまいます。
調べると少し離れたところの認可保育園に空きがありそうなので申し込んでみようかな、公立だともう少し緩かったりするのかな〜と思ったり気になります💦

コメント

とも

園によりますが37.5℃は様子見てほしいですよね💦
うちの園は38℃でもしばらく様子見て、下がらない場合は連絡がきます。24時間ルールは未だにありますが、入園する時に何度あったら連絡するみたいなの書く欄がありました。

sママ

私立認可保育園に通わせてます🙋‍♀️
コロナ前からずっと変わらず、37.5度〜38.0度でお迎え要請で解熱後24時間は登園できません🙅‍♀️
子供がいるところなので、拡大防止の意味も含めて仕方ないよなと思ってます😂

COCOA

そんな物です、コロナ以前は翌日で熱下がってれば登園して大丈夫でしたが、コロナ禍以降は24時間ルール厳しくなりました。

(๑•ω•๑)✧

娘の園も後輩の子の園も37.5度でお迎えですよ☺️
ただ娘も平熱高いタイプ(37.3〜4度)なので、入園前にその件は相談してあり、娘は38度超えてから電話がかかってきます(´•ᾥ•`)

解熱後は元気があり食事も普段量とれるようになってから登園なので、特に時間による縛りはないですね🤔でも発熱後は食欲落ちたまま回復しない子なので、結局は解熱後もお休みしがちです😅

はじめてのママリ🔰

37.5℃が出たから即お迎えとはならないですが、少し時間をおいて2回、3回と測って下がらなければ連絡がきます。

発熱したら、解熱後24時間は登園できません。

娘は平熱36.7℃くらいなので、お迎え要請来た時は、やはりその後体調崩しています。

平熱高くて、元気でもちょっとしたことで37.5℃超えてしまう子なら、相談して少し考慮してもらえないんですかね。

りん

うちの子は平熱37℃で登園前から平気で37.3℃あるし、入園後の面談で平熱が高めなことと動けばすぐ37.5℃は超えること相談しました!
なので38℃超えたら連絡くれるようになりました☺️
風邪症状やちょっと辛そう、ぐったりしてるなど発熱以外の症状があれば38℃いかなくても連絡くれます!

発熱後24時間登園不可なのでそれは守ってます!

はじめてのママリ🔰

まとめての返事ですみません💦
回答ありがとうございます!✨

どこもそういった感じなんですね😣集団生活ですし、しょうがないですね💦

特に特別な対応を求めるとかではなく、情報として平熱高めなことをあらためてお伝えだけしてみようと思います。