※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
その他の疑問

保育園で5歳男児が鼻に異物を入れたが、先生に見てもらえず、母親が心配。子どもの安全を考え、園に伝えるか悩んでいる。

5歳男児です。
保育園での対応に不審感があり相談です。

最近、風邪気味で咳もしているのでマスクをして登園しています。普段は使い捨てのマスクなのですが、たまたま切らしてしまい、100均の布マスクをつけて登園しました。
紐のところにシリコンのビーズのような形の紐の長さを調整できるものがついています。

帰宅時にはマスクをつけておらず、あ〜また外しちゃったかくらいしか思っていなかったのですが、
お風呂の中で鼻水を噛むように話していたら鼻水と共にマスクのシリコンのものが落ちてきました。
(はじめは何か分からず、何これ?状態でした。)

息子ははっと気づいたようで、「ゴミだから捨てとくよ!」と何やら焦っていたので、落ち着いて話を聞くと

「保育園で鼻の中に入れちゃった」と。

🤦‍♀️何してんだよ!って気持ちを抑えて落ち着いて話を具体的に聞いていきました。

私→先生には言ったの?
息子「先生に鼻に入っちゃったって言ったよ。そしたら先生はそれはママに言ってねって言ってた」

私→え、保育園で鼻の中見てもらった?
息子「見てないよ!先生忙しいんだって!」

鼻に異物が入ったときって見てもらえないのかなと思いました。
年長になったとはいえ、何が危険かなんて分からないと思うんです。
たまたまシリコンのものだったし、たまたま穴も空いているものだったから息もできていたのだと思うし、鼻の中も傷つかずすんだのかもしれないです。
でも、もし違うものだったらと思うと怖いなと感じました。

私も普段とは違うマスクを持たせてしまったので、私自身も反省です。

でも、もう少し子どもの声に耳を傾けてもらいたいなと思いました。

これを園に伝えようか悩みます。。
自分も保育士しているのでどれだけ大変かは十分分かるつもりでいます。

コメント

ママリ

伝えたほうがいいと思います。
忙しいって仕事でしょう、子どもの命を守るのが。
保育園の先生には感謝してますし、頭が上がりません。
それを大前提ですが、命にかかわるようなことを聞いてなかったことにしてるってことですよね。
ありえません。その場でフン!ってさせて取れなかったら保護者に連絡してもいい案件ですよね。
もし、取れないならすぐに迎えに来てもらって病院で取ってもらってってしてもらわないと大変なことになっていたかも…。と、私なら思います😥
伝えると言っても今後みてもらう先生だと思うので角が立たないように昨日こんなことがあって…誰先生とか言ってなかったのでわからないのですが…って伝えるか、園長に直接言うかすると思います🙌

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます。
    今日の夕方園に伝えました!
    担任の先生はやはり息子の言葉をあまり聞き取れていなかったようです。。
    あまり角が立たないように伝えましたが、どう変わるかなって感じですね😅

    • 4月5日