※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルに悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月の子ですが、
本当に肌が弱い?です、、、、
頭皮は鱗になるし、ほっぺも荒れてツルツルじゃないし
首はただれるし、身体には湿疹できるし、
腕脚はガサガサだし、、と全身トラブルだらけです😭
保湿の時間が少し憂鬱です😭

生後3ヶ月だとやっぱりもっと肌きれいですよね、、泣

同じような方いますか😭?

コメント

わにわに

お疲れ様です🥺
うちは3人とも肌が弱く、今6ヶ月の子と、上2人も小学生ですがいまだに毎朝、お風呂のあとと保湿祭りです😂
しっかりぬらないとすぐガサガサなのでそれが毎日×3で私も憂鬱ですぅぅ😭

一番下は日によっていい悪いもありますが大体いつもどこかしら荒れていて赤いです😭
一番上の子が赤ちゃんの頃一番ひどく、掻きむしるのをあの手この手で防ごうと頑張りすぎて本当に病んでました😭

mama

塗り薬は小児科さんで貰ってるものでしょうか?

KG

乳児湿疹ですね💦
乳児湿疹はもう少し小さい時になると思ってたんですが3週間ほど前からなりました💦
(2日前に3ヶ月になりました)
うちも頭皮脱皮して顔は赤くカサカサ、首も胸も赤く全身ザラザラでした。
皮膚科に行くとステロイドと保湿剤を貰ったのですが、赤い部分が多くてそんなにステロイド塗れないよって感じてました💦
皮膚科を変えたら、乳児湿疹と言われてロコイド(かなり弱いステロイド)+ワセリンを混ぜた物をもらいました。
火曜に受診して、水曜には赤みなかなり今日はザラザラが減った気がします。
ステロイドは少し抵抗あったのですが、このまま保湿剤変えたりボディーソープ変えたり色々して治らなかったので、皮膚科に行って本当よかったと思います。
私も保湿が億劫になり、朝起きた赤く無いかな?!と顔を見るのもドキドキでした。
うちは結構ひどめだったので、治ってもしばらくはステロイド塗らないと根本が治らないのでしばらく全身塗りたくります。

• KG

KG

本当に肌が綺麗になり、色白になりました☺️
    皮膚科変えて本当によかったって思います。
    ザラザラも本当に治るの?って感じでしたが、今日お風呂上がりに薬塗るとザラザラ感減ったました。
    皮膚科でお薬貰うのが1番手っ取り早いです!!

• 4月4日
  • KG

KG

ロコイドとワセリンと混ぜた物を塗ってるんですが、弱い物なので目に入っても間違って舐めても全く問題ないと言われました☺️
    結構悩んでたのに、、
    次の日には綺麗になってきてるのがわかったので、同じお子さんの肌で悩んでるママの役に立てばと思い何度も返事しちゃいました☺️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちも肌弱めベビーです!
少し前まで頭皮に脂漏?ができてしまってフケがたくさんでしたが小児科で予防接種ついでにローションもらってしばらく塗ると脂漏がポロポロ浮いて取れてきて、今ではすっかり治りました!授乳中に浮いた脂漏を取るのにハマってました😂

ほっぺも体も薬塗るまでは赤くてカサついたところもありました。赤ちゃんってこんなものかなと思ってたら小児科で肌が弱めと言われてロコイドとプロペトを混ぜた物、ヒルドイドをもらって朝晩(ロコイドは赤いところだけ)塗ったら結構綺麗になってきました!

ステロイド抵抗ありますが、薬剤師さんにも大丈夫と言われたので塗ってます。
塗るとすぐに治ったようになりますが皮膚の下ではまだ炎症が残ってるのでプラスで数日は塗ってくださいと言われました🥺

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません💦
前から皮膚科に通っていますが、ステロイドがなかなか処方されなくて、、今日また受診したら、ステロイドをプロペトに混ぜたものを処方されました🥹これで一旦様子みてみます。コメントありがとうございました🙇‍♀️

KG

うちと同じ物処方されたんですね☺️
綺麗になりますよ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    今のところまだ腕と足はガサガサしていますが、赤みは減った気がします。良くなる事を願っています🥹✨

• 4月6日
  • KG

KG

赤みは結構すぐ引きますが、ガサガサはすぐ治らないので、少し手強いです💦
    全身に薬付けて5日目で多少ザラザラ感減って来ました?!
    根本を治さないとなので、続けないと意味がないらしいので💦

• 4月6日